元欅坂46 長濱ねる、ポロシャツ&ビキニ姿の輝きは永遠にーー初めてづくしの1st写真集『ここから』を再読

 YOUが口にしているように、長濱の魅力は一目見ただけで分かるその純真さ、親近感、素朴でノスタルジーな雰囲気だ。そんな長濱に、温泉旅館というシチュエーションや制服姿などの衣装はとても似合っている。心許せる場所で感情も開放的になっていることが伝わってくるようだ。特に、タオル1枚で艶っぽい表情を浮かべた一連のカットは、18歳の彼女が子供と大人の狭間で揺れ動く時期を捉えた、今となっては貴重なショットである。

 現在、坂道シリーズの写真集と言えば、海外での撮影が主流となっている。全編日本での作品は数えるほどであるが、今読み返してみても『ここから』は名作であると感じる。それは、長崎の美観や自然溢れる五島列島の海の綺麗さが非日常を感じさせるほど際立っているからだろう。むしろ長濱のルーツを辿る、彼女でしか成立しない唯一無二の写真集となっている。ラストの夕景の中、花火を持ちアンニュイな表情で立つ長濱は、古き良き日本のイメージと彼女の純朴さが切なく入り混じった美しい1枚である。

 長濱は常に自分の居場所を探している。写真集の中でも、欅坂46からの卒業を決めたときも、芸能活動を再開した今も。「全てを変えてしまうのも一つの手段だと思います。今いる環境が全てに感じてしまうけど。外は広いのかもなー。」(『ここから』「あとがき」より)。長濱ねる、21歳。彼女にはまだまだエバーグリーンな未来が広がっている。もう一度、ここから。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■書籍情報
長濱ねる1st写真集『ここから』
撮影:細居幸次郎
価格:本体1,800円+税
出版社:講談社
公式サイト

関連記事