乃木坂46 堀未央奈、エレガントな魅力たたえた女性にーー大ヒット写真集『いつかの待ち合わせ場所』を熱弁

堀未央奈が写真集を通して伝えたかった事

 5月27日に発売された乃木坂46 ・堀未央奈の2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』(ワニブックス)が、「オリコン週間BOOKランキング」の「写真集」部門で3週連続の1位を獲得。7月15日からは全国5カ所で発売記念パネル展が開催され、さらなる盛り上がりが期待される。

1st写真集『君らしさ』(主婦と生活社)

 1st写真集『君らしさ』(主婦と生活社)から約2年半ぶりとなる本作は、堀にとって憧れだった南フランスのニースと“フランスの秘境”と呼ばれるコルシカ島で撮影された。前作の撮影は21歳になる直前。「付き合って1年の彼女との南フランス旅行」を裏テーマに、今作では23歳の堀が1st写真集の初々しさとはまた違った花盛りの魅力を見せてくれている。

 表紙を捲ると顔を出すのは、航空券とキャリーバッグを握り、こちらに微笑む堀。石畳が続くフランスの街並みをバックにフルーツを持って満面の笑みで走り抜けるカットからは、「へへ!」と楽しそうな彼女の笑い声が聞こえてくる。

 インタビュー(堀未央奈が語る、“大人っぽさ”表現した2nd写真集への自信 「自分自身を100%詰め込んだ作品」)の中で自信たっぷりに「自分自身を100%詰め込んだ作品」と語ってくれた本作。その“100%”の割合を占める要素の一つとして、彼女の飾らない素の表情がある。ほかのメンバーの写真集と比べても、堀ならではの魅力と言えるのは“モグモグ顔”だろう。乃木坂46の中でも特に食への興味が強い彼女は、写真集でもとにかく食べている。通常盤の表紙がマスカットにキスをする艶っぽいショットであるのがそのことを象徴しているが、フルーツにパスタ、ホテルの一室で朝ごはんにパンを食べているカットではデニッシュの美味しさに目を見開き、モグモグ顔と変顔が合わさったようなユーモラスな表情に。堀自身もお気に入りの1枚としてこのパンを食べるカットを挙げており、彼女の素を捉えた『いつかの待ち合わせ場所』を代表する1枚のように思える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる