和菓子ユニット「ユイミコ」初のおやつ本が発売 手軽でおしゃれな和のおやつ

和菓子ユニット「ユイミコ」初のおやつ本

 レッスンの予約が取れないことでも有名な和菓子ユニット「ユイミコ」が初めて手がけたおやつ本『ユイミコの和スイーツ』が、2020年6月11日に世界文化社より発売された。

 本書は、日常的な「和のおやつ」をだれでも簡単に作ることができるようになるレシピ集だ。和スイーツは和菓子の材料や作り方がベースだが、洋やエスニックの要素も大胆に取り入れている。

 市販のあんや白玉粉、粉寒天、葛粉といった手に入りやすい素材を中心に、「葛アイス」など冷たいものから「5種のおしるこ」など温かいものまで、ビジュアルは新鮮なのに、どこか懐かしい和のおやつを掲載している。また、同じ型を使い回す、フライパンで焼き菓子を作るなど、ユイミコならではのお菓子作り初心者にやさしい工夫にも注目。

■ユイミコ プロフィール
小坂歩美、大森慶子の和菓子ユニット。東京製菓学校の夜間部で出会う。2008年「ユイミコ」として活動を開始し、都内各地でワークショップを開催。初心者でも楽しく作れる丁寧な指導で、大人気に。著書『道具なしで始められる かわいい和菓子』『ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子』(ともに講談社)は予想を上回る反響で増刷を重ね、『スッキリ』『news every.』『NEWS ZERO』(以上日本テレビ)などに出演。2019年には『きょうの料理』(NHK)『3分クッキング』(日本テレビ系列)にも出演し、フレッシュな和菓子家として注目を集めている。

■書籍情報
『ユイミコの和スイーツ』
発行 :株式会社世界文化社
発売:2020年6月11日 ※一部書店により発売日が異なる
定価 :1,400円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4418203095

<目次>
・和のひんやりデザート
・ほのぼのする焼き菓子
・むっちりもちもちなおやつ
・ふかふかの蒸し菓子
・おしるこ5種

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる