UNFAIR RULE「思い出になってよ」ーー“正反対”な二人の共作で生まれたもの、山本珠羽×橘高連太郎 対談
「カリスマ」「太刀打ちできない」ーー互いに羨むバンドの真価とは?
──お二人で書いた「思い出になってよ」ですが、特に好きな歌詞や共感できるなと思うポイントを挙げるなら?
山本:うーん、そういう目線で書けていないかも。
橘高:ええ!? どうやって書いてんねん。
山本:なんか……「好きだけど別れちゃったんだろうな」みたいな話にしたくて、自分の感情は1~2割くらいしか入れていなくて。確かに女の子側の歌詞は、私も思いそうなことではあるし、たぶん自分の経験から引っ張ってきてはいると思うんですけど、自分の気持ちとは違うところで書いた感じがした。
橘高:逆に僕は好きな歌詞が多いです。仕事や勉強、受験とかの兼ね合いで、好き同士でも別れたりすることって少なくないと思うんですね、そういう人が共感できる歌詞になっていて良いなと思っています。あと、特に好きなのはBメロの〈君のためを思って離れた〉と〈私といたら不幸になるね〉の掛け合い。男の人は「君のためを思って別れたよ」と思っていて、女の人は「私といたら不幸になる」って思っている。男の人のほうがちょっと自己中心的なんですよね。そのバランス感が上手く1曲の中で表現できている気がして。珠羽ちゃんすごいなと思いました。
山本:私は、この曲のメロが好きやなって思いました。
橘高:いや、この曲は歌詞がいいんだよ!
──本当にお二人はすべてが逆ですね。
山本:ふふふ(笑)。おかげで助かりました。
橘高:こちらこそ。珠羽ちゃんはすごく感覚的な人で「なんかわかんないけどこっちがいい」って言うんですけど、確かに大体そっちがいいんですよ。
山本:でも「こっちがいい」って言うと、連太郎さんはすぐ対応してくれて。すごかったです。
──先ほどから、山本さんは実体験で歌詞を書く、橘高さんは想像から歌詞を書くというお話が出ていますが、お二人は日常生活の中や何かを見たり聞いたりした際、どういうときに心が動いて曲にしようと思うんですか?
山本:イライラしとる時とか、悲しかった時とか。でも今年は、幸せな感情も曲にできるようになりました。前ほどネガティブな感情だけが曲になるわけじゃないですね。定期的にちゃんと「ムカつくな」っていう状態にもなりますけど。
──その感度が高いから、ちょっとしたことで嬉しくなったり悲しくなったりするんでしょうね。
山本:そう! 0か100みたいな生活をしているから、めっちゃ曲が書ける日もあるし、何もできん日は本当に天井を見て終わったりする。でも「わぁー」と感情が昂っている時にペンを持てば一気に書けるんで。逆に「曲を書かなきゃ」と思って書いた時のメロディはあんまり良くなくて。
橘高:珠羽ちゃんはめちゃくちゃ詩人っぽい書き方をするのに対して、僕はサラリーマン(笑)。毎日メモして、その中からサビになりそうなもの、Aメロになりそうなもの……とピックアップしていく形で曲にしていきます。
──どういうものをメモしていることが多いですか?
橘高:一番多いのは、ライブで自分がぽろっと言ったものや対バン相手に言われたこと。そういうことをメモして、“「連太郎って、今こんなこと思ってるんや」って連太郎が見る”みたいな。そこで「俺ってこんな嫌なこと思っているんや」とか「意外とこの出来事に対してまだ諦めていないんや」とかに気づくんですよ。それを打ち上げとか帰りの車の中でメモしてます。
山本:本を読んで歌詞にすることもありますよね?
橘高:本は窓口というか。1行目のきっかけになることが多いかな。
──言葉や感情を選ぶために本を読むような?
橘高:そうですね。引き出しを増やしたり、曲の糸口になったり。たとえば女の人の目線の曲を書く時とかは、本を読んで想像しています。そういったライブの時の言葉では出てこなかったものを埋めるように本を読んでいるのかなと思います。100パーセント自分の曲も書けないし、100パーセント自分じゃないものも書けないので。
山本:100パーセント自分が無理な理由は何ですか?
橘高:そんなにドラマチックな恋愛をしてないのと、つまらないから。
山本:自分が?
橘高:うん。
山本:何かに対して嫌だって思っても、言葉出てこない?
橘高:「嫌だ」ってなった時も「俺はこれこれこうだから嫌なんやな」って思ってしまう。
山本:ばり冷静や。「わー」とかならんってことなんですね。
橘高:うん。珠羽ちゃんって、「これこれこうして付き合って別れた」っていう曲を書けるじゃないですか。だから情景が浮かぶ。それが羨ましくて。僕は恋愛に限らず、生活に対してあまり無我夢中じゃないんだと思うんですよね。だから、自分の目線では細かく書けないんですよ。
山本:でも逆に、私は「付き合ってこういうことがあって別れた」で1曲になるのに対して、連太郎さんは「別れた」だけで曲が書けるじゃないですか。私はそれが羨ましい。私は1から10までを書きがちやけど、連太郎さんは1から10のうち、3と5で曲が書けるから。
──1から10を書かないようにするというのは意識的なんでしょうか?
橘高:いや、単純にネガティブな感情の方が振れ幅が大きいので、付き合っている時よりも別れた時の方が悲しいけど心が動きやすいんだと思います。僕は別れたあとに「別れちゃった」という過去形の曲を書きますけど、珠羽ちゃんはたぶん付き合っている最中にも曲が書ける。それがすごいなと思います。
山本:それは、付き合っとる時にも「ムカつくな」って思うから(笑)。そういうことは思わないですか?
橘高:思っても、そこまで強い感情じゃないから曲にならないんだよね。
山本:私は好きな人に本音を隠しちゃうことが多いから、その隠した本音を曲にする。
橘高:なるほどな~。
──ここまでソングライターやボーカリストとしてのお話を伺ってきましたが、UNFAIR RULEとSunny Girlとしてはお互いのバンドの魅力はどのように感じていますか?
山本:私はSunny Girlがちょっと怖いんですよ。対バンしたら「うわ、勝てんな」って思う瞬間が多くて。カッコいいんですよ、ライブが。お客さんを巻き込むのが上手やし、だけどそれだけじゃなくて、曲前に言う一言が心に残ったり。「これは太刀打ちできないな」って思います。
橘高:ありがとうございます。UNFAIR RULEは共感性とカリスマ性がある。珠羽ちゃんが実体験を曲にしているからか、女の子じゃない僕でさえ「こういう恋愛していたかも」って思うし、「こうやって人を傷つけちゃったのかも」とか思っちゃう。それでいて、ライブを観に行ったら山本珠羽という人がカリスマで、ちゃんとロックバンドとして確立している。そりゃあ、好きになるよなって思います。見た目も、ライブで話す言葉も、人懐っこいけど一線を超えてくる感じがして。
山本:これ、恥ずかしいですね(笑)。
──せっかくの対談の場なので、普段話さないことも話していただきました。では、今後2人もしくは2組でやりたいことはありますか?
橘高:次はSunny Girlが珠羽ちゃんをフィーチャリングゲストに呼びます。「思い出になったよ!」っていう曲を作ろう(笑)……っていうのは冗談だとしても、今後はこっちから呼びたい。
山本:めっちゃいい! 2人で弾き語りもしたいですね。私は連太郎さんの弾き語りの声が切なくて好きだから、それを聴きたいです。
橘高:あとはUNFAIR RULEのワンマンライブに参加して「思い出になってよ(feat 橘高 連太郎)」も披露したい。せっかく作ったから、リリースだけで終わるのはもったいないので。
山本:そうですね。
橘高:ただ……UNFAIR RULE好きな人、どうか僕を刺さないでくださいって書いておいてください(笑)。
山本:同じくSunny Girlを好きな人も!
橘高:でも今回一緒にやって気付かされたことも多いので、今後曲を作る時の参考にもしたいなと思いました。まあでも結局、「羨ましい」に尽きるな。
山本:私もです。今日こうやって話してみて、あらためて歌詞の書き方とか、自分にないものを持っていて本当に羨ましいなと思いましたし、自分がそういう気持ちを持っていることも知ることができて。連太郎さんと一緒に曲が作れてよかったなと思いました。
■配信情報
UNFAIR RULE
「思い出になってよ (feat. 橘高 連太郎)」
2026年1月7日(水)配信
配信リンクはこちら:https://jvcmusic.lnk.to/unfairrule_OmoideniNatteyo
■ライブ情報
『「思い出になってよ feat. 橘高 連太郎」リリース記念"弾き語りツーマン"』
日程:2026年3月19日(木)OPEN 18:15 / START 19:00
会場:代官山UNIT
出演:山本珠羽(UNFAIR RULE)、橘高連太郎(Sunny Girl)
詳細はこちら:https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A027915/26.html
■関連リンク
UNFAIR RULE
Official X(旧Twitter):https://x.com/UNFAIR_RULE
Official Instagram:https://www.instagram.com/unfair_rule/
Official YouTube:https://www.youtube.com/@UNFAIR_RULE
Official TikTok:https://www.tiktok.com/@unfairrule_official
Official Site:https://unfairrule.fanpla.jp/
橘高連太郎
Official X(旧Twitter):https://x.com/32__311