『LUNATIC FEST. 』、KAT-TUN、ももクロ……幕張エリアで多数ライブ開催、幅広いジャンルのファンが集結
首都圏のコンサート会場の不足が取り沙汰された“2016年問題”から、まもなく10年。この10年間で東京、神奈川、千葉を中心に新アリーナ会場が続々と開業した。老朽化などの問題で老舗会場の改修によって叫ばれた会場不足から一転、関東首都圏にはコンサート会場が増え、ライブ市場の盛り上がりを感じる。
そんな関東圏のライブ市場を長年支えてきたひとつの街が、千葉の“海浜幕張エリア”だ。国際展示場やイベントホールの複合施設として、時には複数アーティストのコンサートが開催されることもある幕張メッセ。そして幕張メッセに隣接するZOZOマリンスタジアムなど、現在でも都市圏における大規模ライブ開催の中枢としての役割を果たし続けているのが、この海浜幕張エリアなのだ。そんな海浜幕張エリアで今週末、さまざまなライブが開催される。
KAT-TUNのラストライブ、ももいろクローバーZのファンクラブ限定イベント開催
11月8日、ZOZOマリンスタジアムではKAT-TUNのラストライブ『Break the KAT-TUN』が開催される。今年3月末で解散したKAT-TUN。その発表の際に「メンバーの希望により、近い将来ファンの皆様とお会いできる場所を作るべく、現在調整をしております。」(※1)という文言が記されており、本公演はファンだけでなくメンバーにとっても悲願の場となる。解散後のライブ開催という異例の展開も、これまでKAT-TUNが歩んできた規格外の道のりを思えば、彼ららしいとも言えそうだ。KAT-TUNの集大成、そして最後のステージとなるライブ、伝説的な一夜になることは間違いないだろう。
同じく11月8日、幕張メッセ 展示ホールでは、ももいろクローバーZのファンクラブ限定イベント『ANGEL EYES限定イベント2025』が開催される。これまでもファンクラブイベントを定期的に開催してきたももクロ。今回は二部制が採用されており、第一部には「筋肉MoMolution Muscle!! -超絶燃焼脂肪遊義?-」、第二部には「MCZ Neo Galaxy Tour -無限の宇宙(そら)-」というサブタイトルが設定されており、それぞれの公演で異なる内容が楽しめるイベントとなっている。
来場者にはファンクラブ入会特典のホワイトベレーの着用が義務付けられており(※2)、普段の彼女たちのライブとはまた一味違う、ファンクラブイベントらしい空気感のライブになりそうだ。