岩田剛典、JATA海外旅行アンバサダーに就任 三代目JSBメンバーと海外に行くなら「別行動ですね(笑)」
岩田剛典(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)が、「JATA海外旅行プロモーション もっと!海外へ」の海外旅行アンバサダーに就任。5月28日に全日通霞が関ビルディングにて開かれた『JATA海外旅行アンバサダー就任発表会』に登壇した。
「JATA海外旅行プロモーション もっと!海外へ」は、海外旅行需要の完全復活を目指したプロジェクト。2024年の日本人の海外渡航者数は、2019年比で約65%、日本人のパスポート保有数はコロナ禍前の23〜24%から17.8%と、訪日・国内旅行と比べても回復が道半ばな状態が続いている。今回は、海外旅行に対して熱い思いを持ち、ソロアーティストとしても世界へ挑戦している岩田の熱意と、若い人々に世界へ飛び出し羽ばたいてもらいたいというJATAの思いが合致。Instagramのフォロワー数が300万人を超え、幅広い層に影響力があるという理由から岩田がアンバサダーに起用された。
岩田が8月6日にリリースするソロ曲「TORICO」をバックに、ハワイで撮影されたWEB CM「岩田剛典の気ままに世界旅 in Hawaii」が公開中だ。
発表会のMCは、タレントのJOYが担当。一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)会長 髙橋広行氏から、岩田に巨大な海外旅行アンバサダー名刺が授与された。岩田は「海外旅行がすごく好きで、国内にいるだけでは経験できないことももちろんですし、そこで会う人であったり、目に入ってくる全ての光景も自分にとって刺激をいただく時間です。それがまた仕事のモチベーションにつながって、また頑張っていこうという活力をもらえる。こういった大役を仰せつかって、光栄な思いでいっぱいです。ぜひ、皆さんに海外旅行の良さをお伝えできるように、これからアンバサダーとして務めたいと思います」と挨拶をする。
ハワイでのロケは分刻みのスケジュールだったが、ホノルルから車で約1時間をかけてノースショアにも行くことができ、「いい経験になりました」「プチ案内できるかもしれないです」と岩田は自信を持って振り返る。プライベートでの旅行のスタイルは、行き当たりばったり派で、泊まる宿と旅券さえあれば、あとは現地で調べて、食事も流れで決めるのが好きだという。そのため、スマホの大容量の充電器はマストで持って行くと答えた。
最近シンガポールを訪れた際に、街中でYOASOBIのライブのポスターを見かけたという岩田。「活躍されてるのを見て、刺激をいただきましたし、国外にもアプローチできるようなアーティストを目指していきたいです。海外でライブをやりたい気持ちは強いですね」と意欲を見せた。
また、忘れられない思い出として、フランス・パリに家族旅行で行った際、母親が夢だったエッフェル塔を見られたことに感動して嬉し泣きしていたことを話し、「僕もグッときてもらい泣きしそうになりました。すごくいい思い出です」と親孝行のひとときも覗かせた。
イベントの終盤では、JOYが出題する「世界の◯×クイズ」に岩田が挑戦。見事5問正解した岩田には地球儀が贈呈された。芸人 ゴー☆ジャスのネタを思い浮かべながら、岩田は今行きたい国としてクイズの中にも出てきた「エジプト」を指差した。世界遺産も好きで、ピラミッドを生で見てみたいという。
最後に岩田は、日本のパスポートの取得率が減少していることに触れながら、「人生一度きりですから。自分もこういった立場をいただきましたので、海外旅行の魅力を皆さんにお伝えできるように、これから精一杯頑張っていきたいと思っております」とコメントした。
発表会見の終わりには、マスコミ向けの囲み取材に応じた岩田。「三代目JSBのメンバーを海外旅行に連れていくとしたら?」という質問にØMIを挙げ、「ゴルフ、ハマってそうだったから」と話すものの、「ゴルフ、僕やらないんですよ。別行動ですね(笑)」と笑みを浮かべる。「岩田さんは一緒にゴルフを覚えたりとかは?」という記者からの問いかけには、「時間ができて、一緒にできたら素敵ですよね」とも返答していた。