CJ ENM、2025年の音楽事業戦略を発表 LAPONE ENTERTAINMENTに続くグローバルレーベル新設を計画

 CJ ENM Japanの韓国本社であるCJ ENMが、Mnetの30周年を記念して、4月15日16時に『Mnext : Worlds of Mnet Since 2025』を開催。新たなグローバル展開を含む2025年の音楽事業の計画をした。

(C)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
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 本イベントでは、CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長シン・ヒョングァンとMnet Plus事業部長キム・ジウォンがプレゼンターとして登場し、CJ ENMグローバル音楽事業戦略とMnet Plusのビジョンを共有した。

 今年、CJ ENMは『グローバルマルチレーベル』『グローバル制作スタジオ』『グローバルプラットフォーム』を音楽事業の3つを軸とし、これらを中心に競争力の強化に乗り出すと発表。特に、年内にグローバルレーベルの新設、グローバルターゲットコンテンツの拡大、Mnet Plusの新規サービス立ち上げなどを通じて、グローバル音楽市場での地位を拡大する。

CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長シン・ヒョングァン(左)とMnet Plus事業部長キム・ジウォン(右)
CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長シン・ヒョングァン(左)とMnet Plus事業部長キム・ジウォン(右)

 また、CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長シン・ヒョングァンは発表を通じて、国内外のアーティストとファンをつなぐ新しいグローバルレーベルの設立計画を明らかにした。WAKEONEを通じて世界に進出したK-POPアーティストと、LAPONE ENTERTAINMENTを通じて日本にK-POP式の育成システムを定着させたCJ ENMは、これらの事例を基に、年内に新しいグローバルアーティストレーベルを立ち上げる予定としている。

 さらに、グローバル制作スタジオについても、K-POPを超え、グローバルアーティストとコラボレーション可能な大型プロジェクト制作を拡大。グローバルダンスクルーの国家対抗戦が繰り広げられる『WORLD OF STREET WOMAN FIGHTER』、K(韓国語番組)とC(中国語番組)の2バージョンで同時制作、同時放送、同時デビューする初のプロジェクト『BOYS II PLANET』、AppleTV+との8部作コンテストシリーズ『KPOPPED(仮)』、グローバルサバイバルジャンルをさらに拡張するためにプロジェクト『バンドプロジェクト(仮)』を公開する。

 加えて、『Unpretty Rapstar』制作陣と『STREET WOMAN FIGHTER』制作陣がタッグを組んで披露する2025年の新しい日韓合作ヒップホッププロジェクト『Unpretty Rapstar : HIPPOP PRINCESS』の下半期放送を目標に準備中とのことだ。

 CJ ENMは、音楽クリエイティブ・エコシステムであるMCS(Music Creative eco-System)を通じて、才能あるアーティストの機会づくり、中小事務所との協業、グローバルパートナーシップなど、音楽事業エコシステム拡大モデルを継続的に展開していくと強調した。また、世界最大規模のK-POPファン&アーティストフェスティバル『KCON』とK-POP授賞式『MAMA AWARDS』はもちろん、グローバルデジタルプラットフォーム『Mnet Plus』を通じて、ファンコミュニケーションやコミュニティを中心としたコンテンツの拡大に取り組む。

 Mnet Plus事業部長キム・ジウォンは、Mnet PlusがK-POPコンテンツ、ファンコミュニケーション、グローバルコマースの3つの軸を基盤にプラットフォームを高度化する計画を公開。今年は『SUMBAKKOKJIL』などのオリジナルコンテンツをはじめ、Mnet番組、コンサート、『KCON』、『MAMA AWARDS』のストリーミング及びVODサービス、様々なK-POP連携コンテンツを大幅に強化する予定とのこと。

 さらに、投票/サポート/デジタル、フォトコレクション/リアルタイムトークなどのファンラクティブコンテンツを拡大し、『Plus Chat』を通じたファンクラブ運営、ファン限定アーティスト投稿、1:1チャットなどのコミュニケーションサービスも提供し、4月には『Mnet Plus Merch』ベータ盤を通じてCJ ENMのIPを活用したオンライン/オフラインコマースを連携し、限定版商品など特別なキュレーションでファンダムプラットフォームの競争力を強化する。

 CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長シン・ヒョングァンは「グローバルマルチレーベル、グローバル制作スタジオ、プラットフォームの三位一体戦略を通じて、CJ ENMならではの価値を世界音楽市場に示すことができるように努力する」と表明。CJ ENMは、今後もコンテンツ制作力、プラットフォーム運営ノウハウ、アーティスト育成の経験を基に、K-POPのグローバルな影響力を拡大し、音楽産業をリードしていく予定だ。

■Mnet チャンネル情報:https://mnetjp.com/

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