Ave Mujica、佐々木李子、前田佳織里、大渕野々花……女性声優が彩る2025年冬アニメ主題歌ピックアップ
そして、今期の女性声優歌唱楽曲は、実績のあるアーティストたちが続々と楽曲提供している点も興味深い。「令和6年アニソン大賞」の新人賞にもノミネートされた大渕野々花が歌う『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます』(TOKYO MXほか)OP主題歌「最上級の心」は、ゲスの極み乙女やindigo la Endなど多方面で活躍する川谷絵音が楽曲提供を行っている。キャッチーで覚えやすいサウンドとポップな大渕の歌声が合わさりながら、2番で挿入されるガラッと雰囲気が変わるパートなど、遊び心の多さも印象的。彼女の色々な魅力を感じられる1曲になっているはずだ。
ソロアーティストからアイドルユニットまで多彩な楽曲を手掛ける清 竜人が提供するのは、秋クールからの継続作品『甘神さんちの縁結び』(テレビ東京系)の2ndクールOPテーマ「Pray Pray Pray」で、歌唱は作中ヒロインの甘神三姉妹(CV:上坂すみれ・本渡楓・若山詩音)が担当している。11月にリリースされた三姉妹の末っ子・朝姫のキャラクターソング「朝姫は朝だけ姫気分♡」に続いての提供であり、ハートマークは清節でもあるが、その多さが物語るように甘々で中毒性の高い楽曲で話題となっていた。そんな彼が主題歌としてどのような楽曲を書き下ろすのか注目だ。
そして楽曲制作陣の豪華さという点では、前代未聞の純愛ハーレムラブコメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(TOKYO MXほか)の楽曲も忘れてはいけない。2023年秋クールに放送された第1期OPテーマの制作陣と同じく、第2期OPテーマ「ありがと、大好きになってくれて」も田淵智也、睦月周平、滝澤俊輔(TRYTONELABO)、ebaの4人による共作での作編曲となっている。今回はどのようなアプローチで楽曲を作り上げていったのか、制作面のエピソードも気になるところ。ますます豪華になった恋太郎ファミリーの歌声も楽しみだ。
今回紹介した曲以外にも、南條愛乃、鬼頭明里、内田彩、岡咲美保、立花日菜、田中有紀、DIALOGUE+、ぽかぽかイオン、22/7などが冬アニメ主題歌を歌唱している。彼女たちの多種多様な音楽を、今期もたっぷりと浴びてみてはいかがだろうか。