堀江由衣『文学少女の歌集Ⅲ』を紐解く1万字インタビュー 今自覚する“好きなもの”と“やりたいこと”

「こういうふうになりたい」という憧れが反映されているのかも

――その他にも、ライブのバックダンサー・踊りっ娘倶楽部に向けて制作されたラップ入りのダンスポップ「Dance Meets Girls」から夜空の景色が浮かぶバラード曲「Starry night」までバラエティ豊かな楽曲を収録しつつ、全体の印象としては、少ししっとりとしていて感傷的な部分のある作品に感じました。

堀江:そうですね。あの頃のあの夏の日、といいますか。学生の頃の夏休みというのは、実は何もしていなかったし、大した思い出もなかったりして、たまたま行った夏祭りとかがすごく美化されていると思うんですよ(笑)。そういう美化したものがこのアルバムにはすごく出ていると思います。私は学校という場所があまり好きではなかったのですが、大人になった今はこうしてアルバムやライブも含めてずっと学生みたいなことをやっているので、「私、本当は学生をやり直したいのかな?」と思うことがあるんですよ。きっと私以外にもそういう人は意外と多いと思うし、悔いのない学生時代を過ごしている人のほうが珍しいと思うんです。だからこそ、アニメやマンガの主人公は学生が多いのかなとも思って。

――堀江さんは声優として学生の役柄を演じることが多いわけですが、それと「文学少女」的な世界観を表現したい気持ちは、根っこの部分で繋がっていると思いますか?

堀江:どうだろう? アニメや作品の場合、自分でコントロールすることはできないですからね。でも、少し前に『ペルソナ4』で体育祭の話があって、応援しているシーンを演じながらいろいろと思い出しましたし、自分が過ごしたかった学校生活を今体験しているなと感じたんですよ。実際の私は体育祭が大嫌いで、それなら普通の授業にしてほしいと思うタイプだったんですけど(笑)。それこそ昔は女の子がたくさん登場する学園ものの作品によく出演していたので、そういうシーンを演じることも多かったですし、「私もこういう青春がしたかったし、体育祭って今思うとめっちゃ楽しそう!」と思うことがあって。やっぱり私は、「もしこういう場所で過ごしていたらどういう人間になっていたんだろう?」ということにすごく興味があるんだと思います。悔いが残っているからこそ体験したい、「こういうふうになりたい」という憧れが反映されているのかもしれないです。

――しかも『文学少女の歌集』シリーズを続けているということは、それに対する思いがかなり強いのかもしれないですね。

堀江:こういう景色のなかで生きている人への憧れがあるんでしょうね。『BEST ALBUM』の時にイギリスの民家をお借りして撮影したんです。その民家がすごく古いお家で、お庭も広くて、石垣とかも素敵で。その時も、「もしこのお洒落でかわいいお家で生まれて生きていたら、どういう人生を歩んだんだろう?」と思ったんですよね。そういうふうに、自分が素敵だなと思う土地で過ごしている人への憧れが強いんだと思います。

――3作も続いたのであれば、4作目への期待も高まりますが……。

堀江:どうでしょうね。やりたい世界観が変わっていなかったらやるかもしれないですし、3部作のほうがキリがいい気もしていて。まあ4作目、5作目と続いていてもいいし、続かなくてもいいという感じです(笑)。

――今年12月から来年1月にかけてライブツアーの開催も決まりましたが、現状、どんなライブにしたいと考えていますか?

堀江:まだ何も決まっていないのですが、これまでも『文学少女の歌集』シリーズのリリースに合わせて『文学少女倶楽部』というツアーを2回行っているので、今回も3作目に合わせて『文学少女倶楽部III』というタイトルになります。『文学少女倶楽部』はバンドさんに入ってもらっているのですが、ライブの演出的にみんな学生を演じることになるので、バンドメンバーは制服NGではない人という決まりがあって(笑)。今回のアルバムで踊りっ娘倶楽部のための楽曲も作ったので、ダンサーさんも含めて、できるだけ同じメンバーでできればいいなと思っています。久しぶりに声出し解禁になると思うので、劇団ほりえ(堀江のライブにおけるファンの呼称)の皆さんにもひさびさに頑張っていただけたらと思います!

※1:https://www.lisani.jp/0000186081/
※2:https://www.lisani.jp/0000230862/

■リリース情報
12th Album『文学少女の歌集Ⅲ-文学少女と夜明けのバス停-』
発売中

配信URL:https://lnk.to/bungakusyoujo3

<初回限定盤>
品番:KICS-94157
定価:4,070円(税抜価格 3,700円)
特典:外箱・別冊写真集

<通常盤>
品番:KICS-4157
定価:3,520円(税抜価格 3,200円)

<収録内容>※初回限定盤/通常盤共通
01. 夏は短し、恋せよ乙女
作詞・作曲・編曲:西川サスケ(もの憂げ)

02. Love me Wonder
作詞・作曲:ヨシダタクミ(saji) 編曲:ヨシダタクミ(saji)&中島生也

03. 水色と8月
作詞:清浦夏実 作曲:ひろせP(YCM)・大石捷人(YCM) 編曲:中村純一・ひろせP(YCM)

04. まじめにムリ、すきっ
作詞・作曲:Misty mint 編曲:伊藤立・Misty mint

05. 名前を呼んでくれたなら...♡
作詞・作曲・編曲:清 竜人

06. Dance Meets Girls
作詞・作曲・編曲:中野領太

07. 秘密の庭のふたり(TVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』エンディング主題歌)
作詞:松原さらり 作曲:キクイケタロウ 編曲:南田健吾(agehasprings Party)

08. Starry night
作詞・作曲・編曲:橋口祐介

09. 遠雷
作詞:あさのますみ 作曲:丸山真由子(Blue Bird’s Nest) 編曲:清水武仁,渡辺徹(Blue Bird’s Nest)

10. 夜明けのバス停
作詞:澤田 空海理 作曲・編曲:古橋勇紀

11. Good morning
作詞:万登香 作曲・編曲:宮澤樹生

■公演情報
『堀江由衣 LIVE TOUR 2024-2025 文学少女倶楽部Ⅲ』

大阪・NHK大阪ホール
2024年12月28日(土)17:00/18:00
2024年12月29日(日)15:00/16:00

埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール
2025年1月4日(土)17:00/18:00
2025年1月5日(日)15:00/16:00

<チケット>
全席指定:11,000円(税込)
※3歳以上有料/3歳未満膝上鑑賞可

堀江由衣 オフィシャルサイト:https://horie-yui.com/
オフィシャルファンクラブ「黒ネコ同盟」:https://www.kuroneko-union.com/
スタッフ X(旧Twitter):https://x.com/horieyui_staff
黒ネコ同盟(堀江由衣&スタッフ):https://x.com/kuronekounion
堀江由衣公式 Instagram:https://www.instagram.com/yuihorie_official

関連記事