日向坂46 高本彩花、グループ卒業を発表 同期 潮紗理菜もメッセージ送る
日向坂46の高本彩花が本日3月5日15時に自身のブログを更新。11枚目シングルの活動をもってグループから卒業することを発表した。
高本は「君に話しておきたいこと」と、けやき坂46時代の楽曲タイトルをつけてブログを更新し、「今日は皆さんにご報告があります 私、高本彩花は11枚目シングルの活動をもって日向坂46を卒業いたします。突然の発表で驚かせてしまっていたら申し訳ないです 自分の中で長い時間をかけて、たくさん考えて卒業を決意しました。約8年間、本当に本当にありがとうございました!」と、グループからの卒業を報告。
卒業を選択した経緯について、「卒業が頭に思い浮かんだのは2年前くらいからで、そこから何度もスタッフさんとお話をして、このタイミングとなりました。大好きだから 大好きだからこそ、この選択をしました 今この選択をしたことに後悔はありません」と綴る。
続けて、「今の日向坂46は見ていて本当にワクワクします いつの日からか、妄想する日向坂46の未来に自分はいませんでした」と卒業を決心した思いを語り、「突然の発表に驚かせてしまい申し訳ありません まだ、日向坂46での活動は残されていますので応援してくださるファンの皆様、どうか最後の日まで暖かく応援してくださると幸いです」とファンにメッセージを送った。
最後に「私の人生の中で、この約8年間全ての思い出は一生忘れません。人生の中でなかなか濃い時間でした アイドルになれて本当に幸せでした 心の底から楽しかったです 本当にありがとうございました! 最後の日まで、どうかよろしくお願い致します!最後まで見てくださってありがとうございます」と卒業への想いを伝えた。
日向坂46の前身グループ・けやき坂46の一期生として加入し、「あやちぇり」や「おたけ」の愛称でファンから愛されてきた高本。グループでの活躍に留まらず、『JJ』(光文社)の専属モデル、『andGIRL』(DONUTS)のレギュラーモデルとしても活躍。日向坂の“美容番長”の顔をもつ反面、魚をさばくのが好きで、YouTubeチャンネル『日向坂ちゃんねる』では、包丁を買ったり、釣った魚をさばいたりするなど、職人気質な高本の動画が人気を博していた。後輩たちからは「あや姉さん」と呼ばれるほど信頼も厚く、間違いなくグループを支えてきた1人と言えるだろう。
高本の卒業発表を受け、昨年卒業した一期生の潮紗理菜がInstagramを更新。「8年前の思い出。あの日あの時あの場所で会えてよかった 素敵な未来に繋がっていますように。」と、江ノ島での写真と共にメッセージを送っている。
なお、日向坂46からは4月5日の横浜スタジアムでのコンサートをもって齊藤京子が卒業予定。一期生の卒業が続いている。