ME:Iメンバー紹介第5回:山本すず ふわふわした雰囲気と軸のしっかりしたパフォーマンス
昨年12月16日に最終回を迎えたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(以下、日プ女子)。
17歳の山本すずは最終順位5位を獲得し、「ME:I」(ミーアイ)としてデビューすることが決まった。
今回は、オーディション番組中での彼女の活躍ぶりを振り返り、グループの中でどのように活躍するかを予想する。
初回順位は1位だった山本。その理由はなんと言っても、テーマ曲「LEAP HIGH!〜明日へ、めいっぱい〜」で、多くの国民プロデューサー(視聴者)のハートを鷲掴みにした影響が大きいと考えられる。
まだ練習生の名前や経歴も、そこまで明るみに出ていなかったタイミングで公開されたテーマ曲。その映像で、山本は華やかなビジュアルと、曲に合わせてころころと変わる表情、人一倍はっきりとしたダンスで多くの人の目を奪ったのだ。実際、その様子はSNS上でも話題に。多くのオーディション経験者を抑え、山本が1位になったことに対しては、驚きと納得の声が上がっていたように思える。
その後、放送されたレベル分けテストの際は、曲が流れ出したタイミングで、瞬時にスイッチが入り、それまでのふわふわとした雰囲気を一変させたことでトレーナー陣を魅了。ラップトレーナーのKEN THE 390から「すずさんのスイッチが入った時、すごかった」というコメントを引き出したことが記憶に残っている人も多いのではないだろうか。