miwa、秋をテーマにしたEP『月に願いを』で広げたボーカル表現 弾き語りツアーへの感慨も語る

miwa『月に願いを』で広げたボーカル表現

『acoguissimo 5』では「片想い」を弾き語りできたことが大きかった

ーー今作にはさらに今年4月にYouTubeチャンネル「With ensemble」で披露した「ハルノオト - With ensemble」「片想い - With ensemble」も収録。

miwa – ハルノオト | With ensemble
miwa – 片想い | With ensemble

miwa:「With ensemble」は一発撮りなので、かなり緊張感がありましたね。「ハルノオト」はピアノとストリングスの編成だったんですけど、レコーディング以来、初めて歌ったんです。ライブで歌っていくと、どんどん“ライブ仕様の歌”になっていくので、レコーディングとライブの中間みたいな感じで歌えたのはすごく貴重だったと思います。「片想い」は大サビでクリック(テンポを示す音)を外して歌ってるんですよ。演奏メンバーのなかにビルボードライブツアー(『miwa CLASSIC』)で一緒にやっている須原杏さん(Vn)、村岡苑子さん(Vc)がいたので、その場で相談できたのもよかったです。

——ボーカル表現がさらに広がっていると思います。声量も上がっている印象があるのですが、ボイトレなども続けているんですか?

miwa:ボイトレは2019年にまとめてやったことがあって。ロサンゼルスに行って5人の先生のレッスンを受けたんですよ。改めて基礎的な部分を見直したいと思っていたんですけど、ボイトレを受けて、しばらくしてから声が出るようになってきて。

——教わったことを実践するまでの時間が必要だった?

miwa:どちらかというとセラピーに近かったのかなと思っていて。一時期、とにかく声が出なくなっていて、「このままだと歌えなくなるかもしれない」という状態だったんです。ロサンゼルスでボイトレを受けたときは、とにかく褒めてもらえて、それがすごく嬉しくて。デビューしてからはストレートに歌を褒めてもらえることってあまりなかったんですけど、声自体を褒めてもらえたことで、自分自身を肯定してもらえた気がしたんです。それからしばらくして、声が出るようになって。自分のなかのストッパーが外れたというか、気持ちよく歌えていますね。

——EPの初回盤には、今年行われた弾き語りツアーから『miwa acoustic live tour 2023 “acoguissimo 5“ - LIVE at Zepp Haneda』の映像を収録。気持ちよく歌っているmiwaさんの姿も印象的ですが、オーディエンスもめちゃくちゃ盛り上がってましたね。

miwa「miwa acoustic live tour 2023 “acoguissimo 5“ - LIVE at Zepp Haneda」トレーラー映像

miwa:もともと『acoguissimo』はそういう雰囲気のライブだったんですよ。しかも今年はライブハウスを回ったので、初期の『acoguissimo』に戻った感じもあって。スタンディングの会場で楽しめる構成にしたいなと思って、セットリストも考えました。声出しOKになったのも大きかったですね。

——その結果、miwaさん自身も楽しく歌えたと。

miwa:そうですね。しかも初期の頃よりもギターが上手くなってるので。特に「片想い」を弾き語りできたことが私としては本当に大きくて。ギターで弾くにはすごく難しい曲で、弾き語りすると歌のクオリティに満足いかなかったんです。なので武道館でもアカペラで歌ったんですけど、今回はちゃんと弾き語りで披露できて。感慨深かったですね。

——弾き語りはmiwaさんの原点だし、経験を重ねることで……。

miwa:上手くなる(笑)。1曲目の「chAngE」にイントロを付けたんですけど、あのフレーズもかなり難しかったです。NAOKI-Tさんに考えてもらって、オバタコウジさんにも相談に乗ってもらって。ただ、ツアーの初日には間に合わなくて、4本目から弾き始めたんですよ。ライブのはじまりで間違えるわけにはいかないので、かなり練習しました。ツアーが始まる前も集中的に弾いてましたね、1日何時間も。

miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真全景
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真
miwa ライブ写真全景
20231107-miwa-03
20231107-miwa-017
20231107-miwa-018
20231107-miwa-06
20231107-miwa-07
20231107-miwa-08
20231107-miwa-010
20231107-miwa-011
20231107-miwa-012
20231107-miwa-013
20231107-miwa-015
20231107-miwa-016
previous arrow
next arrow
20231107-miwa-03
20231107-miwa-017
20231107-miwa-018
20231107-miwa-06
20231107-miwa-07
20231107-miwa-08
20231107-miwa-010
20231107-miwa-011
20231107-miwa-012
20231107-miwa-013
20231107-miwa-015
20231107-miwa-016
previous arrow
next arrow

——ライブ映像に関して、もう一つ。「2月14日」を観客と一緒に歌うコーナーでは、なんと3歳の女の子が登場しました。

miwa ライブ写真

miwa:すごかったですね。歌詞も完璧に覚えていたし、3歳であの歌のクオリティの高さにはビックリしました。彼女のご両親も、もともと私のファンだったそうなんですよ。ファン同士で結婚されている方もけっこう多くて。そうするとお子さんは生粋のmiwaっ子なので、ありがたいです(笑)。

——EP『月に願いを』リリース後は、大阪、横浜、東京のビルボードライブで『miwa Billboard Live Tour 2023 “miwa CLASSIC Ⅲ”』を開催。ビルボードライブの公演は今年で3回目ですね。

miwa:はい。ピアノのejiさんが弦のアレンジを考えてくれるんですけど、いつも「今回はどの曲をアレンジしようか?」と話し合っていて。毎年、ストリングスアレンジで演奏できる曲が増えていくのも嬉しいですね。ピアノ、ギター、ストリングスの編成で、しっかり歌のスペースがあるので、感情も乗せやすくて。歌っていても気持ちいいし、続けていきたいと思ってます。

——今年は春フェスへの出演、弾き語りツアーなど、ライブの数も多かったですよね。

miwa:夏の終わりから秋にかけてイベントが目白押しだったし、久しぶりにバンド編成でフェスにも出演させてもらって。歓声を聞けるのっていいなと、改めて思いました。ずっと「いい環境で歌を届けたい」と思い続けていたんですけど、ようやくいい感じになってきたのかなと。

——“いい環境”というのは……?

miwa:バンドメンバーやスタッフとの関係性もそうですし、自分自身のコンディションだったり。いちばん大きいのは、自分の好みの音作りがやっとできるようになったことですね。私は大きい音が苦手で、レコーディングのときのヘッドホンの音もかなり小さめなんですよ。ライブのときも、観客のみなさんが気持ちいいと感じる音量と、私がやりやすい環境のバランスが難しくて。これまでは観客のみなさんを優先するという方向性でやってたんですけど、「私も歌いやすくて、お客さんも満足できる」という点がようやく見えてきたんですよ。

——この先のライブはさらに気持ちよく歌えそうですね。ちなみにmiwaさんが秋になると聴きたくなる曲ってありますか?

miwa:難しいですね(笑)。最近はずっと「K-Pop ON!」というSpotifyのプレイリストを聴いてるんですよ。新しい曲がリリースされるとどんどん追加されるので、K-POPのトレンドをしっかりチェックできて。秋もそのプレイリストを聴いてますね。

■リリース情報
miwa EP『月に願いを』
発売日:2023年11月15日(水)
【初回生産限定盤(CD+Blu-ray)】SRCL-12667~12668 ¥4,950(税込) ※三方背スリーブ、Photo Book付
【通常盤(CD only)】SRCL-12669 ¥1,760(税込)
▼CD購入リンク
https://miwa.lnk.to/autumnEP

<収録内容>
・Disc-1【CD】※全形態共通
M1. 月が綺麗ですね
M2. Wedding Wish
M3. 空っぽ ※日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」7-9月テーマソング
M4. 片想い - With ensemble
M5. ハルノオト - With ensemble

・Disc-2【Blu-ray】 ※初回生産限定盤のみ
2023.05.12 miwa acoustic live tour 2023 “acoguissimo 5“ - LIVE at Zepp Haneda
01. chAngE
02. 君に出会えたから
03. ハルノオト
04. Napa
05. Love me
06. 片想い
07. 2月14日
08. ONENESS
09. B.O.Y
10. ヒカリへ
11. あなたがここにいて抱きしめることができるなら
EN1. 春になったら
EN2. Faith
EN3. そばにいたいから
EN4. アコースティックストーリー

<EP『月に願いを』CD購入者特典>
Amazon.co.jp(ECサイト):メガジャケ
楽天ブックス(ECサイト):オリジナルA4クリアファイル
セブンネットショッピング:オリジナルアクリルチャームミニキーホルダー
official fanclub「yaneura-no-neko」会員:オリジナルポストカード(yaneura-no-neko ver. / プリントサイン入り)
応援店特典:オリジナルブックマーカー

<EP『月に願いを』Pre-add/Pre-saveキャンペーン>
miwa 『月に願いを』 Pre-add/Pre-save(事前登録)
https://miwa.lnk.to/moonwish_paps
対象ストリーミングサービス:Apple Music/Spotify
特典内容:「コメント&サイン入りオリジナル画像」
開催期間:2023年10月20日(金)19:00 ~ 2023年11月14日(火)23:59まで
参加方法:詳細はmiwaオフィシャルHP をチェック
https://www.miwa-web.com/info/archive/?557098

■ライブ情報
『miwa Billboard Live Tour 2023 “miwa CLASSIC Ⅲ”』
公演日時
・2023年11月23日(木・祝)@ビルボードライブ大阪
1stステージ 開場15:30 開演16:30 / 2ndステージ 開場18:30 開演19:30

・2023年11月26日(日)@ビルボードライブ横浜
1stステージ 開場15:30 開演16:30 / 2ndステージ 開場18:30 開演19:30

・2023年12月2日(土)@ビルボードライブ東京
1stステージ 開場15:30 開演16:30 / 2ndステージ 開場18:30 開演19:30

チケット
サービスエリア¥8,800-
カジュアルエリア¥8,300-(1ドリンク付)
※飲食代は別途精算。

Club BBL会員先行=2023/10/10(火)12:00正午より
一般予約受付開始=2023/10/17(火)12:00正午より
*本公演の予約はビルボードライブWEBサイトおよびプレイガイドにて実施。ビルボードライブ予約センターでの電話受付はなし。

■関連リンク
miwaオフィシャルHP:https://www.miwa-web.com/
miwa official fan club『yaneura-no-neko』HP:https://yaneura-no-neko.jp/s/n156/

miwa、会場を一つにした5年ぶりの『acoguissimo』ツアー 観客と作り上げた熱量高いステージ

曲中のシンガロングと、転換時に響き渡る「miwaー!」という温かい声援。ライブでの声出しが解禁されつつある中で、開催するタイミン…

miwa、青春時代やフィクションを描くことの面白さ 『MIX』EDテーマ「ハルノオト」で目指したリスナーからの共感

miwaのニューシングル表題曲「ハルノオト」は、TVアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』(読…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる