岡田奈々「私は本音で生きる」――AKB48卒業からソロデビューまでの激動 “本当の自分”と決意を語る

岡田奈々、“本当の自分”を語る

本音で生きるのが難しい世界でも、私は本音で生きます

――特に直近の1年間はいちばんしんどい時期だったと思います。当時からすると、現在はいかがですか?

岡田:だいぶ持ち直しました。そうなった経緯も、いつか伝えたいな、聞いてほしいなと思います。「ただ好きになって、ただ撮られてしまった」というようなそんな簡単な話ではなく、もっと深い話もありますし。伝えるなら、今回みたいに曲で伝えたいです。

――あらためて、本当に嘘なくまっすぐに生きているんですね。とはいえ、この業界ではそういうスタンスって難しい気がするし。

岡田:そう。そこが芸能界の難しいところですよね。私も、周りから求められたことに応えたい気持ちはすごくあるんです。でも、器用ではないので……なるべく自分が発信したいものをメインに作っていきたいんです。求められたものだけだと、嘘になってしまうこともあるし。やっぱり、私の表現は本音がいちばん人の心に届くと思います。本音で生きるのが難しい世界でも、私は本音で生きます。生きたいです。

――過去のインタビューでは「取り繕っても長くは続かない」「素をさらけ出すしかない」とお話ししていました。どんなきっかけで岡田さんがそう思うようになったのかなと気になっていたんですが、こういった部分は昔からずっと変わらないのかも。

岡田:はい、全然変わってないです(笑)。私自身がさらけ出すと、周りもさらけ出しやすいと思うんですよ。人との仲って、秘密を打ち明けることでグッと縮まるじゃないですか。距離が縮まってどんどん心を開いてくれるようになることがすごく嬉しい。これはファンの方との握手会で再確認しました。今もファンの方と話せる機会があるんですけど、家庭環境、仕事、恋愛と、何から何まで聞いています。

――アーティストとファンという関係性よりも、遥かに近いですよね。

岡田:そもそも私、自分が“芸能人”という自覚がないんです。芸能人というより“人間”という感じ。そこも昔から変わっていなくて、アイドル対ファンではなく、“人対人”で接してきました。そんな私がステージに立つと、ちゃんと表現者になる。このギャップは、これからも見せていきたいですね。

岡田奈々(撮影=梁瀬玉実)

――理想のアーティスト像もそういったところにありますか?

岡田:そうですね。自分自身の人生を歌詞にすることで、人の心が動くような作品を作るアーティストが理想です。ある意味、自分を削って音楽を作る人でいたいです。

――今回の作品も、そういうアルバムになっていますもんね。だから響く。

岡田:今後も自分の生き様を歌に乗せて届ける、唯一無二のアーティストを目指して頑張りたいです。

――今後はどんな楽曲を作っていきたいですか?

岡田:今回はアイドルとして10年間経験してきたこと、アイドルの狭間にいた時の自分を表現した曲が多くて。アイドルの活動自体はすごく楽しかったけれど、制作した時期としては明るい曲があまりできなかったから、次こそはみんなを笑顔にできるような、キュンとする曲を書きたいですね。あくまでも理想ですけど(笑)。

――楽しい思い出をもっともっと増やしていきたいですね。

岡田:そうですね! 楽しいことをたくさんして、人生を豊かにして、豊かな曲を作りたいです。最近も楽しいことをたくさんしてますよ。AKB48を卒業してから車の免許を取って、中古で車も買ったので、彩希ちゃんと一緒によくドライブをしています。あと、最近ワンちゃんと一緒に暮らし始めたんです。趣味は、ドライブと料理とワンちゃんのお世話って感じで楽しくやらせてもらっているので、ハッピーソングがいっぱい書けそうです。

――ドライブは、どういった場所に行きましたか?

岡田:葉山や海ほたるに行くこともあれば、普通に彩希ちゃんのお家まで送迎することもあります(笑)。あと、西野未姫ちゃんと山本圭壱さん夫妻のお家に車でお邪魔して、ホームパーティーをよくしています。けいちょん(山本)、ご飯を作ってくれるんですよ! それをご馳走になりながら、みんなでお喋りしたり、ワイワイするのが楽しいです。すごく充実していますね。

■リリース情報
『Asymmetry』
発売中

【@Loppi・HMV限定豪華盤】
品番:AVC1-63531/B
価格:11,000円(税込)
豪華ボックス仕様 トレカTypeA 1枚封入(6種+シークレット1種 計7種)

<CD>
01. 裏切りの優等生
02. Green Bird
03. 「ありがとう、幸せになってね。」
04. 声を失った人魚姫
05. ネット弁慶の皆様へ
06. この世から僕だけが消えることが出来たら
07. 終焉のカウントダウン
08. TAKOYAKI ROCK
09. 生きる理由
10. Mayday
11. サラン
12. 望まれない朝

<Blu-ray>
01. 裏切りの優等生 Music Video
02. 2022.07.10. 岡田奈々 10th Anniversary Concert 〜Starting Over〜神奈川県民ホール
03. NANA OKADA 1st LIVE TOUR 2023 〜TIMELESS FLAG〜 DOCUMENTARY

【AL+Blu-ray】
品番:AVCD-63529/B
価格:5,500円(税込)
トレカTypeB 1枚封入(6種+シークレット1種 計7種)

<CD>
01. 裏切りの優等生
02. Green Bird
03. 「ありがとう、幸せになってね。」
04. 声を失った人魚姫
05. ネット弁慶の皆様へ
06. この世から僕だけが消えることが出来たら
07. 終焉のカウントダウン
08. TAKOYAKI ROCK
09. 生きる理由
10. Mayday
11. サラン
12. 望まれない朝

<Blu-ray>
01. 裏切りの優等生 Music Video
02. Asymmetry Jacket Making & 裏切りの優等生 Music Video Making

【AL】
品番:AVCD-63530
価格:3,500円(税込)

<CD>
01. 裏切りの優等生
02. Green Bird
03. 「ありがとう、幸せになってね。」
04. 声を失った人魚姫
05. ネット弁慶の皆様へ
06. この世から僕だけが消えることが出来たら
07. 終焉のカウントダウン
08. TAKOYAKI ROCK
09. 生きる理由
10. Mayday
11. サラン
12. 望まれない朝
-BONUS TRACK-
13. Silent Mermaid

オフィシャルサイト:https://okada-nana.com/
YouTube:https://www.youtube.com/@okadanana1107
X(旧Twitter):https://twitter.com/okadanana_1107
Instagram:https://www.instagram.com/okada7_akb48_stu48/

チェキプレゼント

岡田奈々 インタビュー チェキ

岡田奈々のサイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:11月27日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる