山口達也、毎年10月31日にメッセージをくれるのは井ノ原快彦? ファンの間で二人の絆が話題に
山口達也が10月31日に公式X(旧Twitter)を更新。山口が前事務所に入所した10月31日に毎年連絡をくれるある人物への感謝を綴った。
Xには「10月31日 この日を迎えるたびに連絡をくれる人がいます ここ数年は 嬉しい反面、とても申し訳なくて… でも彼はいつも通りで それがとても温かくて 〝見守る事もエネルギーが要る〟事だったんだと、 「気付き」をいただき感謝しています ずっと、どうもありがとう」と感謝を述べた。
10月31日は、1988年に山口が旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)に入所した日。この日を迎えるたびに連絡をくれる人とはいったい誰なのかと予想が飛び交う中、ファンの間では周知の事実として、同日に入所した井ノ原快彦だという声も少なくない。
山口と井ノ原はオーディションも一緒だった唯一の同期。2020年に井ノ原が出演した『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、事務所における同期は山口ただ1人だけだと話しており(※1)、また20th Centuryがパーソナリティを務めるラジオ番組『S.I.N NEXT GENERATION』(JFN系)2022年2月26日放送回にて「同期」というトークテーマが振られた井ノ原は、山口について触れながら「10月31日なんですよ、オーディションが。いまだにこう、『今日ですね』みたいな。『今日だね』みたいな。『今年もよろしく』みたいな。それぐらい。メールぐらいだけどね。同期ってやっぱ、ずっと切っても切れない、何かありますよ」と、連絡を取り合っていることを語っている(※2)。ラジオ放送当時、山口は表舞台に出ていないタイミングであっただけに、二人の絆の深さが窺えるエピソードだった。
山口は現在、自身の経験を踏まえてアルコール依存症者向けの講演活動を全国で行っており、10月21日には静岡にて『株式会社 鈴与カーゴネット静岡 2024年度上期安全大会』で講演を行ったことをXにて報告。また、10月30日のXのポストでは、10月29日に行われた格闘技大会『RISE』に友人のSEIDO選手を応援しに行ったことを明かしている。キャップにTシャツというラフな服装姿で楽しんでいる様子からは、公私ともにコンディションが徐々に戻っていることが伝わってくるが、それも井ノ原のような支えてくれている存在がいるからこそだろう。
年月の経過とともに、それぞれ置かれている状況は変わってはいるが、二人の絆はこれからも続いていくのではないだろうか。
※1 https://sirabee.com/2020/08/18/20162391292/
※2 https://www.cyzowoman.com/2022/03/post_379424_1.html