“ジャニーズWESTのビッグベイビー” 小瀧望、メンバーに見守られながらのびのび成長 グループ、個人と多方面で発揮される実力

【みんなで朝日を見に行こう旅】小瀧望の運転はやばいて〜01〜

 2022年8月に開設されたYouTubeチャンネル『WESTube』でトップクラスの再生数を誇るのは、最年少である小瀧が運転するドライブ動画。途中東京駅の地下駐車場に続く道に入り込んでしまうなど、メンバーのわちゃわちゃ感とあたふたした様子が楽しめる。

【中華街でツッコミ旅】ツッコミが気持ちいいとボケも気持ちいい

 7月27日に公開された「【中華街でツッコミ旅】ツッコミが気持ちいいとボケも気持ちいい」では、横浜中華街を歩きながら指定のツッコミワードを中間淳太から言われるようにボケる、というジャニーズWESTらしい企画を展開。横並びでそぞろ歩くメンバーの一歩後ろを歩きながら、次々にボケ発言を繰り出す小瀧。

 「エセローランド語録みたいに言うな」と、癖の強いツッコミがお題になった際には、「フカヒレの姿煮ってあるじゃん、俺の前では恥ずかしがって姿見せてくれない」とボケてみせ、「かっこいい〜」「あいつすごいぞ」とメンバーからも賞賛の声が上がった。また、「逆やろ」というツッコミワードでは「ベジータって書いてある」と、小瀧が言った先には「悟空」と書かれた看板が。「そうか、悟空の逆はベジータになるんや」とメンバーも見事な頭の回転に感心しきりだった。

 ツッコミの対象を見つけるとはしゃぎながら駆け寄っていく桐山照史や重岡大毅といった天真爛漫な年上メンバーを見守る小瀧の視線には、穏やかさがある。兄弟の末っ子が年上のすることをじっと観察しているようで、メンバーの関係性が窺える。

 バラエティでは、メンバー7人揃った冠番組を2つ持つジャニーズWEST。『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の5月14日放送回では、最年長の中間と2人で様々な「サブスク」を体験した。「謎解きのサブスク」に挑戦した際には、「謎解き大好き」とすぐに正解を導き出す中間にひきかえ、「なんやこれ、難しい」と正解にたどり着けない小瀧。赤に白い水玉が描かれた、ザ・キノコなイラストを見て「これしいたけやと思ったもん。ミスリードがすごいわ」と、天然ボケに加えてワードセンスも垣間見えた。

 最年少で可愛がられている小瀧だが、年齢が上がるにつれ「自分ではあんまわかんないんですけど、(中略)昔のほうが、もっと構ってって感じだったと思います」とメンバーとの関係性の変化も語っている。「一番自分の笑いをわかってくれて、欲しいツッコミも知ってるから、楽ですね。うん。久々に会うとホームに帰ってきたみたいな感じで、やっぱ楽屋は面白いです」との言葉からは、年上メンバーがいるからこそ、のびのびと挑戦できる関係性が見えた(※2)。

 小瀧は先述した雑誌連載で、今後の目標として「WANIMAさんが大好きなんです」と、いつか楽曲提供やコラボをしてみたいと明かした(※3)。夢や目標を言葉にすることで、次々と叶えていく姿が頼もしい。まだまだ成長していきそうで、頼もしさと恐ろしさすら感じさせる最年少が、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみだ。

※1:https://natalie.mu/stage/news/508124
※2:https://dot.asahi.com/articles/-/300?page=1
※3:「NYLON JAPAN」2023年9月号

ジャニーズWEST 小瀧望、東山紀之も期待する『刑事7人』での活躍 舞台の経験も生かされた俳優としての成長

東山紀之が主演を務める6月7日スタートのドラマ『刑事7人』 シーズン9(テレビ朝日系)に前作に引き続きジャニーズWESTの小瀧望…

ジャニーズWEST 小瀧望&藤井流星の“ツインタワー”コンビ、俳優を軸に広げる新たな持ち味

アイドルとしての活動だけでなくバラエティ、ドラマ、舞台、YouTubeと活躍の幅を広げているジャニーズWEST。今回は同グループ…

関連記事