MORISAKI WIN(森崎ウィン)「人間はみんな孤独だと思う」 どこにも属さず、個のオリジナリティを追求する独自のスタンス

MORISAKI WINが目指す立ち位置

「独特の立ち位置」と思われるのはいいこと

ーーボーカルの表現においても、自分の感情を込めることを大事にしている?

MORISAKI:それもあるんですが、気持ちを込めすぎると良くないのかなとも思っていて。そこはちょっと役者みたいに、一歩引いて「この楽曲を成立させるためには、どういう技量を使って表現したらいいか?」ということも考えますね。こだわりはじめるとキリがないんですけどね。たとえば「Love won’t die」のレコーディングでは、メロディの美しさをどう表現するかがけっこう難しくて。最初のときは全然掴めなくて、違う日に録り直すことにしたんです。2日目はスタートが遅くて、夜の10時から始まって。結局、朝の5時くらいまでやっていましたね。

ーー表現の幅が広がって、歌い方の選択肢も増えてるんでしょうね?

MORISAKI:それもあるかも。もちろんできないこともあるけど(笑)、ニュアンスを探りながらレコーディングできるようになって。かなり楽しんでやれるようになりましたね。

ーー「2CD+Blu-ray」には、昨年12月に東京・COTTON CLUBで行われたクリスマスライブの音源を収録。「Singin' in The Rain」(映画/ミュージカル『雨に唄えば』より)、「Waving Through A Window」(映画/ミュージカル「ディア・エヴァン・ハンセン」より)などが収められています。

MORISAKI:テレビの音楽番組やイベントなどでカバーさせてもらった曲を、ファンのみなさんの前でも歌いたいと思って。自分はミュージカル俳優のイメージも強いと思うし、そういうリクエストにはできるだけ応えたいんですよね。どういうきっかけで知ってもらえるかわからないし、テレビなどで歌を聴いてくれて、「ほかにどんな曲があるんだろう?」と興味を持ってくれる可能性もあると思うので。そもそも音楽番組で歌わせてもらうって、簡単なことではないですからね。

ーー日本のエンターテインメント業界のなかでも、かなり独特な立ち位置ですよね。目指すべきロールモデルがいないというか。

MORISAKI:各分野にはいるんですけどね。アーティストだったら「こんなふうに歌えるようになりたい」とか、芝居でも「この人みたいな演技ができるようになりたい」とか。ただ、森崎ウィンとして目指すところはなくていいと思っているんです。「これはウィンにしかできないよね」ということが自分の強みになるというか。ずっと活躍されている方はその人にしかないオリジナリティがあるし、その人にしかできないことがあるじゃないですか。僕に肩書きをつけるとしたら、ミュージカル俳優、映画俳優、アーティスト……いろいろあると思うんですが(笑)、それは属さないというか、「これしかやりません」とは言わないというだけで。なので「独特の立ち位置」と思われるのはいいことなのかなと。

ーー似た人がいないという孤独感みたいなものはないですか?

MORISAKI:というより、人間はみんな孤独だと思うんですよ。誰かに悩みを話して、それが解決したことってあります?

ーーそういえばないですね。

MORISAKI:ですよね。結局、立ち向かうのは自分じゃないですか。ありがたいことに悩みを聞いてくれる人、相談に乗ってくれる人はいますけど、すべてを共有できる人間はいないと僕は思っていて。みなさんにもいろんなことがあるし、大変な時期もあると思うんですけど、そういうときに力になれるのがエンタメの役割なのかなと。あとは一緒に進んでくれる仲間がいてくれたら大丈夫です(笑)。僕の場合は、チームのスタッフですね。この先、エンターテイナーとして人生をどう構築して、どう展開させていくかを共有して、理解してくれる人たちがいるのはありがたいし、心強いですね。一緒にモノ作りできるのも楽しいし。もちろんぶつかることもあるけど、そこはしっかりケンカして(笑)。

ーーアルバム「BAGGAGE」リリース後のアーティストとしてのビジョンは?

MORISAKI:アジアの音楽イベントやフェスに出演したいです。こちらからもアプローチして、いろんな国のイベントに呼んでもらえるようになれば、目標にしているアジアツアーにもつながると思うので。『BAGGAGE』の楽曲をライブで披露できるのも楽しみですね。日本のリスナーはもちろん、海外の人たちにも届けばいいなと思ってます。

ーー期待してます! 最近はどんな音楽を聴いていますか?

MORISAKI:インスタでたまたま流れてきたんですけど、「My Stupid Heart」という曲を小さい子供たちが歌ってて。めちゃくちゃ可愛いんですけど、この曲はWalk Off The Earthというアーティストの楽曲で、メンバーの子供たちがカバーしていたんですよ。Walk Off The Earthはカナダのアーティストなんですけど、住んでいる場所だったり、生き方が音楽とつながっていて。こういう表現ってすごくいいなと思って、最近ずっと聴いていますね。

ーーライフスタイルと表現が結びついているんですね。

MORISAKI:そうなんです。役者、アーティストもそうなんですけど、「この人はすごいな」「面白いな」と思う人は、人生や生き方が面白いんですよ。自分も今後は、そういう表現ができるようになりたくて。自分の人生をもっと投影した曲があってもいいし、それを発信する場所もあると思うので。50代になったときに、ギター1本で全国を回って、自分の人生を振り返るようなライブができたらカッコいいですよね。

■リリース情報
MORISAKI WIN/2nd Album「BAGGAGE」
4月19日(水)リリース
<class W(2CD+Blu-ray+豪華フォトブック)※三方背スリーブケース仕様>
品番:COZB-2006~8 価格:¥12,000(税込)
<ECONOMY(DISC1 Only)>
品番:COCB-54356 価格:¥3,000(税込)
https://columbia.jp/artist-info/morisakiwin/info/82700.html

【DISC1】
1. Move out (新曲)
2. Perfect Weekend (新曲)※4/5先行配信
3. Live in the Moment
4. Me, Myself and I
5. No Limited(新曲)
6. Love won’t die(新曲)
7. anymore
8. BeFree ※日本グッドイヤー「オールシーズンタイヤ」CMソング(新曲)
9. My Place, Your Place

【DISC2】
ACOUSTIC LIVE「CHRIS's CHRISTMAS TIME IS HERE」2022 (Live at COTTON CLUB)
1.Against All Odds [Take A Look At Me Now]
2.Singin' in The Rain
3.Waving Through A Window
4.My Heart Will Go On
5.Fly Me to the Moon

【Blu-ray】
『MORISAKI WIN LIVE FIRST FLIGHT』(恵比寿ザ・ガーデンホール 2021/9/20)
『MORISAKI WIN -Dancing Charter Night Flight- TYO』(人見記念講堂 2022/5/5)

MORISAKI WIN -Dancing Charter Night Flight- TYO MAY.5.2022 (Live)
1.Overture
2. Fly with me
3. Be Free
4. What U Wanna Do?
5. Blind Mind
6. UNBROKEN WORLD
7. d.s.t.m.
8. WonderLand
9. -Dancing Charter-
10. JUST GO
11. anymore
12. Midnight
13. Love in the Stars -星が巡り逢う夜に-
14. My Place, Your Place
15. Me, Myself and I
16. パレード - PARADE
17. 俺こそオンリーワン
18. Don’t Boo!ドンブラザーズ
19. Live in the Moment
20. おばあちゃんの言葉

◆ライブ情報
MORISAKI WIN JAPAN FLIGHT TOUR
4月7日(金)18:30 開場/ 19:00開演 愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
4月17日(月)18:30 開場/ 19:00開演 香川・高松オリーブホール
4月22日(土)16:30 開場/ 17:00開演 大阪・梅田QUATTRO
4月29日(土)16:30 開場/ 17:00開演 広島・LIVE VANQUISH
5月8日(月)18:30 開場/ 19:00開演 福岡・DRUM Be-1
6月1日(木)18:30 開場/ 19:00開演 東京・Zepp Haneda(TOKYO)

■チケット情報
エコノミー(エリア自由)7,900円(税込)
https://w.pia.jp/t/morisakiwin-fc/
※一般発売3月4日(土)10:00~

◆ライブオンデマンド配信情報
MORISAKI WIN GIG
https://connect.zaiko.io/item/351763
配信期間:11/23 (水) 17:00 - 2023/5/23(火)
※6ヶ月/2,900円の会員サービスZaiko Connectの加入が必要となります。
加入後は6ヶ月間無料で全配信コンテンツをご覧いただけます。
Zaiko Connectのご案内:https://zaiko.io/connect

◆公式HP
コロムビアインターナショナル
https://columbia.jp/morisakiwin/
スターダストプロモーション:
https://www.stardust.co.jp/section1/profile/morisakiwin.html
◆公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCS_maq0YIQR0YMkdwEbpSuQ/

◆各SNS
TikTok
https://vt.tiktok.com/DoLEpj/
Instagram
https://www.instagram.com/win_morisaki_official/?hl=ja
Twitter
https://twitter.com/win_morisaki_
Facebook
https://www.facebook.com/winmorisaki/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる