FAKE TYPE.がアルバム『FAKE SWING』で追求したエレクトロスウィング 再始動とメジャーデビューで生まれた変化も

FAKE TYPE.が追求したエレクトロスウィング

活動再開後に変化しはじめた方向性

ーーリリックの内容についても聞かせてください。スピード感としなやかなフロウがトップハムハット狂さんの持ち味だと思いますが、当然、メッセージを伝えたいという思いもありますよね?

トップハムハット狂:以前は言いたいことはそんなになかったんですけど、FAKE TYPE.を始めて、音楽が仕事になったことで、「メッセージ性だったり、今までの自分の音楽にはなかったプラスアルファの要素がないとお金をもらえないな」という意識が芽生えて。そのときにやり始めたのが、物語っぽいリリックなんですよ。BUMP OF CHICKENも好きだったので、彼らのストーリー性のある曲なども参考にしながら、自分なりに物語を組み立てて。そのなかに実際に経験したこと、活動を続けるなかで出てきた意見なども重ねて。ちょっとシニカルなところもありつつ、あまり説教くさくならないように伝えられたらなと。やっぱり等身大の言葉じゃないと響かないと思うんですよ。貫禄があって、相応の立場の人が強いメッセージを歌うのとは、自分は違うので。自分のキャラクターを理解したうえで書き方や言葉選びをするのが大事なのかなと。

DYES IWASAKI:活動再開後はちょっと方向性が変わってきてる気がしますね。風刺っぽいところが増えた印象もあって。

トップハムハット狂:活動休止している間に、SNSがもっと盛んになったでしょ? 自分たちはもともとインターネットの文化で育ってきたから、SNSに対する風刺が増えたのかも。

DYES IWASAKI:それはあるだろうね。

トップハムハット狂:SNSは本当に身近になってるじゃないですか。自分たちの制作においてもネットは必須だし、そのなかで感じたことも落とし込んでますね。あとはクリエイター目線の歌詞もあって。「At Atelier」はまさにそうで、FAKE TYPE.のアニメーションMVを作ってくれてる人たちにフォーカスしてるんですよ。

FAKE TYPE. "At Atelier" MV

ーーアニメーションのMVもFAKE TYPE.のフィクション感につながってますよね。「RAT A TAT WRITER」は〈旗上げ2013年〉〈真似されがちな恰好良さなもんで〉というラインは、かなり現実的ですね。

トップハムハット狂:さっきも話に出ましたけど、去年くらいから楽曲提供する機会が増えて、他の人もエレクトロスウィングを作るようになって。「増えたよね」みたいな話をしてるときに、このトラックが送られてきたので、そのまま書いた感じです。「自分たちは2013年からやってるけどね」みたいな。

DYES IWASAKI:(笑)。

トップハムハット狂:エレクトロスウィングをやりはじめた人たちをディスしているわけではなくて、リリックにも書いてる通り、〈一緒に踊ろうぜ〉って歌ってるんですよ。一緒に楽しんで盛り上がろうっていうポジティブなメッセージですね。

ーーディスでもないし、セルフボースティングでもない、と。

トップハムハット狂:セルフボースティングもやろうと思えばやれるんだろうけど、生きざまが足りてないかなと。それをやるとその人の経験や生きざまが如実に出るじゃないですか。自分たちはそうじゃなくて、フィクション、ファンタジーの要素が強いので。そのほうが曲調にも合うんですよね。

FAKE TYPE.インタビュー(写真=林直幸)

ーーアルバム『FAKE SWING』は、“これがFAKE TYPE.です”と明確に言える作品だと思います。メジャーデビューを経て、今後のビジョンは?

トップハムハット狂:そこまで先のことは考えてないんですけど、「ウタカタララバイ」の反響がすごかったので、次はぜひ、自分たちの楽曲で映像作品に関わりたいですね。

DYES IWASAKI:FAKE TYPE.は海外のリスナーも多いので、もっとアプローチしていきたくて。

トップハムハット狂:SNSに、いろんな国の言葉でコメントが来るんですよ。海外でのライブもやってみたいですね。

■リリース情報
FAKE TYPE.『FAKE SWING』
2022年11月16日(水)リリース
予約:https://faketype.lnk.to/FAKESWING_SHOP

完全生産限定盤(BOX/デジパック:2CD+Blu-ray+オリジナルぬいぐるみ2体付き)
¥12,100(税込)
初回限定盤(CD+Blu-ray)
¥5,500 (税込)
初回限定盤(CD+DVD)
¥4,400(税込)
通常盤(CDのみ)
¥2,750(税込)
 
<収録曲>
01.At Atelier 
02.真FAKE STYLE 
03.Knickknack Kingdom 
04.Beauty Unique Boutique 
05.Deep Sea Swing 
06.I’m out
07.RAT A TAT WRITER 
08.Chameleon 
09.Nightmare Parade 2020s 
10.No Proof

<CD・Disc2>※完全生産限定盤のみ
01.At Atelier-inst- 
02.真FAKE STYLE-inst- 
03.Knickknack Kingdom-inst- 
04.Beauty Unique Boutique-inst- 
05.Deep Sea Swing-inst-
06.I’m out-inst- 
07.RAT A TAT WRITER-inst- 
08.Chameleon-inst- 
09.Nightmare Parade 2020s-inst- 
10.No Proof-inst-
 
<Blu-ray or DVD>※完全生産限定盤と初回限定盤のみ
・At Atelier(MV) created by 森ノ爺 
・真FAKE STYLE(MV) created by PPP 
・Knickknack Kingdom(MV) created by 森ノ爺 
・Beauty Unique Boutique(MV) created by sakiyama 
・Deep Sea Swing(MV) created by PPP 
・Nightmare Parade 2020s(MV) created byりゅうせー
 
【『FAKE SWING』CDショップ購入特典】
※下記CDショップで『FAKE SWING』を購入した人に先着特典あり
 
◇Amazon.co.jp
各商品絵柄のメガジャケ(24cm×24㎝)※完全生産限定盤は初回限定盤と同じ絵柄
◇楽天ブックス
アクリルキーホルダー(2種)※完全生産限定盤・初回限定盤(CD+Blu-ray):ハム男爵、初回限定盤(CD+DVD)・通常盤:イワサケちゃん)
◇ヴィレッジヴァンガード:お面(1種)
◇タワーレコード:缶バッチ(1種・通常盤絵柄)
◇UNIVERSAL MUSIC STORE:『FAKE SWING』発売告知B2ポスター
(ほか一部のCDショップ:ロゴステッカー)

■ツアー情報
メジャー1st ALBUMツアー『VIVA LA SWING 2020s』
12月3日(土)福岡:evoL
12月11日(日)北海道:札幌cube garden
12月14日(水)大阪:心斎橋BIG CAT
12月15日(木)愛知:名古屋 THE BOTTOM LINE
2023年1月6日(金)東京:恵比寿 LIQUIDROOM

チケット代:¥5,000-
・オフィシャル先行(抽選)
受付期間:9月9日(金)20:00~9月19日(月祝)23:59

■関連リンク
FAKE TYPE.公式サイト
https://www.faketype.net/
https://www.universal-music.co.jp/faketype/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる