YOSHIKI、avex会長 松浦勝人に新作アルバムの話を振られてタジタジ? YouTubeコラボ企画で見せた神対応

 avex会長 松浦勝人のYouTubeチャンネルにて、X JAPANのYOSHIKIとのコラボ動画『【超神回】YOSHIKIと対談して、ピアノとドラム演奏してって無茶振りしてみたらやってくれた!最高、感動!』が公開された。

 90年代からの旧友であるYOSHIKIと松浦の思い出話や人生観、さらにYOSHIKIの生演奏が収められた本動画。中盤ではX JAPANのアルバムの話になり、松浦が「a-nationっきりというイメージ……その後の曲あったっけな」と詰めると、YOSHIKIは「出さなかったですっけ」「弾きましょうか、思い出すために」とピアノを指差す。X JAPANは2011年の『a-nation』にシークレットゲストとして出演しており、当時を回顧しながら松浦は「いや僕すごい色んなこと覚えていますよ。ヤンチャなことも全て」と笑っていた。

 一旦別の話題を挟んだ後に松浦は「で、次のアルバムはいつなんですか?」と切り出し、再度アルバムの話題に移る。X JAPANのアルバムはリマスター版こそ出ているものの、オリジナルアルバムは1996年の『DAHLIA』以来、20年以上リリースされていない。松浦が「だってずっと(アルバムが)できないんでしょ?」と聞くと、「いや、できてる」と答えるYOSHIKI。20年以上引っ張ったアルバムを簡単に出す訳にはいかないとYOSHIKIが説明すると、松浦は食い気味にavexからのリリースを打診。YOSHIKIは思わず笑いながら「そういうところすごいっすね」とタジタジの様子だった。

 動画の終盤ではYOSHIKIが、グランドピアノで「Forever Love」を演奏。繊細なタッチの音色は、まるで語りかけるようだ。さらに「僕が最初に出したバラード」と前置きして演奏したのは「ENDLESS RAIN」。演奏を聴きながらYOSHIKIの傍で「よいしょ〜!」とおちゃらける松浦に対し「こういうリアクションする人って珍しいよね」と、YOSHIKIは微笑んだ。

 90年代前後の秘話や人生観のトークだけではなく、ピアノ演奏も聴くことができた同動画。コメント欄は、X JAPANの曲を聴いていた当時の思い出や苦労を懐かしむ視聴者のコメントが多く寄せられていた。

 松浦のYouTubeチャンネルにはYOSHIKIをはじめ大物芸能人が多く登場しているが、誰が出演しても“通常運転”で松浦節を繰り広げている。YOSHIKIも動画内で「そうやってアーティストを説得してきてる。すごいなぁ」と納得していたが、そんな誰にでも強気で話しかけるところに、松浦が音楽業界を長く牽引してきた秘訣があるのかもしれない。

 音楽史に名を残すレジェンドでありながら、音楽番組だけでなくバラエティー番組でも活躍しているYOSHIKI。どの番組に出演しても大御所芸能人としてスペシャルな対応をされることが多い中で、YOSHIKIがトークで押される姿は貴重である。普段なかなか言われないであろう鋭いツッコミも二人が旧知の仲だからこそなのかもしれない。松浦への恩を忘れないYOSHIKIと、彼に惚れ込む松浦だからこそ聞けた内容ばかりの贅沢な動画であった。

関連記事