櫻坂46、今年初のシングルがチャート首位獲得 ドラマティックに鳴り響く楽曲群から垣間見える現在のモード

参照:https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2022-04-18/

 シンフォニックにしてドラマティック。2022年4月18日付のオリコン週間シングルランキングで首位を獲得した櫻坂46の『五月雨よ』の表題曲は、そんな楽曲です。

 初めて表題曲のセンターを務めるのは山﨑天。欅坂46が櫻坂46に改名した後の2020年初冬、私は彼女にインタビューをする機会がありました。当時、山﨑天は15歳。彼女の聡明さに圧倒されたものです。そして、そんな彼女を同シングルまで表題曲のセンターにせずに、これまで活動してきた櫻坂46というグループのポテンシャルの高さを改めて感じます。

 「五月雨よ」は、山﨑天の歌声で始まりますが、澄んでいながらも聴き手の胸に刺さるようなボーカルに、一瞬で引きこまれました。ほんの8秒程度で。

 サウンドは、ストリングスが響くなか、厚いコーラスでハーモニーを加えています。そして、5分以上に及ぶ長さ。シンフォニックなサウンドは、終盤の振り付けの激しさとあわせて、聴く者に強烈にドラマティックな印象を与えます。作曲はセンチミリメンタルの温詞、編曲は温詞とmiletも手がけるTomoLowによるものです。

 フィルムのような質感のMVでは、メンバーたちが空中を浮遊していきます。映像の舞台となるのは、湖、森、野原など。終盤では、笑顔で歩み寄ってくる姿が現在の櫻坂46のモードを印象づけます。

櫻坂46『五月雨よ』

 シングルの全形態にカップリング曲として収録されているのは「僕のジレンマ」。この楽曲でもストリングスが響き渡り、シンフォニックかつドラマティックである点は「五月雨よ」と共通しています。最後など、まるで交響曲のようなのですから。作編曲はTomoLowと中村泰輔。

 MVでは、卒業する渡邉理佐がメインに映り続けます。森でのダンス、木材による建物、そして広がる湖。その映像は、神話のワンシーンのようです。

櫻坂46『僕のジレンマ』

関連記事