生田絵梨花、NHK新音楽番組『Venue101』MC就任 目標の存在は「やっぱりバナナマンさん」

 4月9日からスタートするNHKの音楽番組『Venue101』MCオンライン取材会が3月11日に行われ、MCを務めるかまいたち 濱家隆一と、元乃木坂46の生田絵梨花が登場し、新番組への意気込みを語った。

 『Venue101』は、「土曜23時、ライブが生まれる」をコンセプトに、最新の音楽トーク&パフォーマンス、質の高い音楽情報、そして生放送ならではのSNSをフル活用した視聴者とつながる企画で、若い世代に届ける新番組。MC就任について、濱家は「アットホームな感じで、僕らにしか出せないような雰囲気でアーティストを掘り下げていければ」、生田は「昨年末にグループを卒業して、これからどうやって音楽と関わっていこうかと悩んでいた時にお話をいただいて、まさか自分が出る側でなくて、お招きする側になるとは思っていなかったので驚きだった。でもたくさんのアーティストの方々と関わっていけると思うので、学ばせていただきながら大切に務めたい」と挨拶。

 大勢のゲストがいる中での共演はあったものの、しっかり対面するのは意外にも今回が初という2人。濱家は「今日はスチールや動画の撮影だったんですけど、めちゃくちゃ楽しくできたんで、初対面の緊張もそんなになく良かった」、生田は「私が笑っても大丈夫なような柔らかい空気感を纏ってくださっていて。なおかつ、こうした方がやりやすいよねとか、そういう頼もしさもすでに感じている。これからが楽しみだなと今日より思いました」と話し、その様子からも初対面とは思えない落ち着いた雰囲気が感じ取れた。

生田絵梨花

 生田は乃木坂46在籍時代から歌唱力に定評があり、現在はミュージカルなどでも活躍している。本番組で歌うことも期待していいのかという質問には「持ち曲がないので。でも何かしら演奏したり、歌ったりしたいなと漠然と思っています」と返答。乃木坂46を番組で迎え入れることになったらどうおもてなしするのか、の質問には「グループ在籍中はMCをみんなでやってても、まわしになったことがないので、もしメンバーがこの番組に来てくれたら、『いくちゃんしっかりしたな!』って思ってくれるように、そこまでにちゃんとMCとして力を付けられたらいいなと思います。同時に、グループだと喋るターンが回って来た時に、すごく緊張したり、入りたいけど入り損ねたみたいなことがけっこうあったりするので、みんなが安心して話せるような存在になれたらいいな」とMCとしての目標を掲げた。さらに乃木坂46とのコラボの可能性についての質問には「どうなんでしょう? 一応卒業した身だから、その中に入るのはおこがましいというか。乃木坂に関しては単純に見たい、見る側になってみたい」と現在の姿勢を見せた。

関連記事