BTS V&JIN、韓国ドラマOSTで輝くソロとしての手腕 『その年、私たちは』『智異山』などを彩る楽曲たち

 JINの初のソロOST曲となった「Yours」は、昨年韓国で放送されたtvN15周年特別企画ドラマ『智異山(チリサン)』のメインテーマ曲に抜擢。智異山とは、韓国の神聖なる3大名山(智異山・太白山・鶏龍山)のひとつ。国内最古で最大の国立公園に訪れる人たちを危険から守り救い出すレンジャーが、次々と山で起きる事件を解明していくミステリードラマで、『星からきたあなた』(2013年〜2014年)のチョン・ジヒョンと『キングダム』(2019年〜)のチュ・ジフンなどの豪華キャストが出演することでも話題を呼んだ。

 第一声から心を掴まれる透明感のあるJINの歌声と、壮大な自然との融合に涙が出そうになる。さらに、呼吸をするような歌い方は、深い暗闇の中で助けを待つ者たちの切実さと重なる。繰り返される印象的なハミングは「ここにいるよ」と心の叫びみたいに響き渡り、伸びのある高音に胸が締めつけられるのだ。想いを遠くまで、真っ直ぐに届けるJINの歌声には誠実さを感じる。ワンフレーズずつ丁寧に歌いあげているのも、彼の人柄が出ているのではないだろうか。

「Yours」

 そして、VとJINが歌うのは『花郎(ファラン)』(2016年〜2017年)のOST曲「死んでも君だよ」。上記で紹介してきた曲とは違い、アップテンポでクールな曲調だ。パク・ソジュン、アイドルグループ ZE:Aのパク・ヒョンシク、SHINeeのミンホらの華やかな面々が扮する新羅時代の“イケメン精鋭軍団”は花郎と呼ばれ、王の親衛隊として活躍する彼らの成長や友情、恋愛模様を描く。何より、Vが演技初挑戦した作品でもあり、最少年の人懐こいハンソン役を演じ切ったことが思い出される。「死んでも君だよ」ではVの低音とJINの高音が気持ちよく連なり、気分が高まるエッジボイスの効いた掛け合いは、ブロマンスだけでなく、切ない三角関係のラブロマンスシーンも盛り上げている。

「死んでも君だよ」

 OSTで見せてくれる新たな一面から、メンバーの一人ひとりの実力ありきの人気グループであることを実感する。もうひとつのドラマが生まれるような、世界観を広げてくれる彼らの楽曲との出逢いをこれからも楽しみにしたい。

関連記事