NEWS、28作連続シングルチャート首位獲得 王道と大胆さを織り交ぜたアイデア豊かな作品に

 もう1曲の「ReBorn」は、一転してロックナンバー。しかし、ただのロックではなく、ブラスセクションも鳴り響き、スケール感と疾走感をまき散らすかのように駆け抜けています。1分20秒未満で早くもラップに突入する展開のめまぐるしさも豪快。また、ロックナンバーではあるものの、リズムセクションはファンキーで、ブラックミュージックの影響を感じさせます。

 作詞は篠原とまと、作編曲はヒロイズム、伊藤賢、辻村有紀によるもので、NEWSの作品にかねてから関わってきた布陣です。その点では「未来へ」も「ReBorn」も、作家陣に大きな変化はないものの、2曲ともJ-POPの定型を平然と外してくる大胆さに驚かされました。

NEWS - ReBorn [Official Music Clip]

 通常盤のカップリング曲も聴いていきましょう。「Running」は、ヒロイズム作詞作曲編曲によるラップナンバー。NEWSのワイルドさを前面に押し出したボーカルにして、約2分30秒しかない簡潔さも光ります。

 「小さなクリスマス」も、ヒロイズム作詞作曲編曲による楽曲で、アコースティックギターの響きを主軸にした、軽やかなクリスマスソング。NEWSのメンバーの声質の個性を知り尽くしているであろうヒロイズムならではの楽曲です。

 NEWSの魅力をどう見せるかを、意外性とともにプレゼンすることに成功しているシングルが『未来へ / ReBorn』だと言えるでしょう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる