NEWS、28作連続シングルチャート首位獲得 王道と大胆さを織り交ぜたアイデア豊かな作品に

参照:https://www.oricon.co.jp/rank/cos/w/2021-11-29/

NEWS
NEWS

 NEWSが、2004年のメジャーデビューシングル『希望〜Yell〜』以降、28作連続1位という境地に到達したのが、2021年11月29日付のオリコン週間シングルランキングで首位を獲得した『未来へ / ReBorn』。

 両A面の『未来へ / ReBorn』の1曲である「未来へ」は、強いインパクトを持つ楽曲です。ピアノとキーボードの伴奏による静かな幕開けーーかと思いきや、少年のような、しかし男性性を隠さないコーラスが響き出します。それと呼応するかのようにNEWSのボーカルも勢いを増していき、ストリングスも鳴り響くサビでは、大合唱による熱唱となります。後半ではコーラスのみになる瞬間も。そうしたコーラスが、NEWSのボーカルの艶をさらに浮き上がらせるという構造にもなっています。コーラスとNEWSのボーカルは、対比のようでもあり、共鳴するかのようでもあります。

 サウンド的にはアメリカンロック。しかし、楽曲開始20秒足らずでコーラスが響き、予想外の展開を聴かせるケレン味は、「技あり」と言いたくなるものがあります。しかも、コーラスは受験生と学生100人によるものだとか。アイデア勝ちとも言えます。

 作詞作曲はヒロイズム、編曲はヒロイズムと石塚知生。2人ともジャニーズ関連楽曲に多く関わっている作家であり、それゆえに地に足の着いたソングライティングと意外性の両輪を回すことに成功したのでしょう。

NEWS – 未来へ [Official Music Clip]



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる