SKY-HI×THE ORAL CIGARETTES 山中拓也、コロナ禍が浮き彫りにした信頼関係の尊さ トップランナー同士が惹かれあった理由

SKY-HI×オーラル山中、惹かれあった理由

「人のために動くことで自分の中のしがらみがほどけていく」(SKY-HI)

ーーSKY-HIさん、本当に利他的ですよね。(ボーイズグループ・オーディション)『THE FIRST』はその最たるものですが。

SKY-HI:そうなんですけど、人のために動くことで、自分の中にあるしがらみがほどけていく感覚もあるんですよ。BMSG(SKY-HIが代表をつとめるマネージメント会社/音楽レーベル)を立ち上げて、Novel Coreと契約して、その後、『THE FIRST』に参加してくれた子たちと1カ月共同生活で寝る食べるまで一緒に過ごして。結局半年の期間を一緒に生きてそこからBE:FIRSTや他にも今後も一緒に過ごす仲間も生まれて、彼らの才能をさらに輝かせたいし、「このオーディションに履歴書を送ったことが人生にとってベストの選択だった」と思ってほしいんですよね。そういう状況を作ることが自分の自信につながるし、過去のトラウマや鬱屈したものが少しずつ軽減されるというのかな。「このままだと、何かのタイミングで一生引きずってしまいそうだな」と思っていた経験が、少しずつ軽くなっていくんですよ。彼らが幸せなら俺も幸せ……あなたも幸せ、みんな幸せ。(最後ふざけながら)

山中:怪しい人やん(笑)。

ーー『THE FIRST』におけるSKY-HIさんは審査して選ぶ立場だったわけですが、実際は「参加者の才能をどうすれば伸ばせるか」という育成に力点を置いていましたよね。

SKY-HI:そうですね。彼らがどんなことで悩んで、どこで躓いているかが手に取るようにわかる……とまでは言わないけど、どうすれば解決に向かうか、どうすれば楽しんで才能を輝かせられるかはわかるので。あと、いちばん大きいのは「周りの人にどう接してほしかったか」ということですよね。その環境さえ整えてあげれば、あとは勝手に伸びるんですよ、もともと才能があるんだから。自分の鬱屈した気持ちを晴らそうと思ってオーディションをはじめたわけではないけど、自分事を絡めて話すのであれば、そういう側面もあるということですね。

ーーなるほど。山中さんはベストアルバム(『Before It’s Too Late』)をリリースした時期に、「このまま同じことをやっていてはダメ。新しいタームに進むべき」という趣旨のコメントをしていましたが、今はどうですか?

山中:その感じは続いてますけど、オーラル自体の方向性は定まっていて、もう動き出しているんですよ。あとはバンドを取り囲む環境を整えたり、この先、進んでいく途中にある障害物を取り除くことが必要かなと思っていて。なのでバンドの状態は良いですよ。

SKY-HI:仲良さそうだもんね。

山中:すごく仲良いです(笑)。

SKY-HI:今までが仲良くなかったってことではなくて、一体感が強まってるんですよ。コロナ禍になってから絆が強くなるって、すごくないですか?

ーーバンドの解散やメンバーの脱退も多いですからね。

SKY-HI:そうそう。『PARASITE DEJAVU』(2019年9月に開催されたTHE ORAL CIGARETTESの野外自主イベント『PARASITE DEJAVU 〜2DAYS OPEN AIR SHOW〜』DAY2 OMNIBUS SHOW)のときもコラボさせてもらったんだけど、『遊戯三昧』のときのほうがバンドの一体感があったし。まあ、俺が馴れてきただけかもしれないけど(笑)。

山中:(笑)。さっきも言いましたけど、信用できる人と話したり、自分と向き合って考える時間があったことも大きいですね。個人的な動き方、ソロとしての方向性が明確になったし、メンバーのもとに帰ったときに、バンドの美しさをさらに感じることができて。「バンドであることは正義やな」と思うし、この形は永遠だなって。このバンドでロックシーンに貢献したいという気持ちもありますね。

SKY-HI:すごいね。結成して10年経って、パンデミックを経験したうえで、そういうふうに思えるのはとても尊いことだと思います。ビジネスやしがらみも関わってくるだろうし、なんとなくでやっていたり確固たる理念や信頼関係の無いチームはそうはならないから。

山中:ありがとう。

SKY-HI:ビジネスの部分が削ぎ落されたことで、「何がやりたいのか」「何をやりたいのか」「そもそもどういう人間なのか」みたいなことがキレイに出ちゃうからね。この時期に「バンドは正義」と思えるのは……相当なことやで。

山中:(笑)。

ーー(笑)。それにしても二人の関係はすごくいいですね。問題意識を共有して、具体的なアクションにつなげられるのは素晴らしいと思います。

山中:そうですね。いつもいいアドバイスをもらってます。

SKY-HI:話しやすいですからね。拓也に相談してもらって、そのことを真剣に考えると、自分と向き合うことになる。それは自分のためでもあるんですよね。目の前のことにかまけてると、自分のことがおざなりになって、本当に考えなくちゃいけないことをスルーしちゃことがあるのでで。なので拓也には、だいぶ助けてもらってます。

山中:いやいや。

SKY-HI:でも、バンドはいいよね。俺もバンドやろうかな。

山中:じゃあ、俺がプロデュースするわ。君は……ダンサーかな(笑)。

SKY-HI:歌わせてくれないんだ(笑)。

■リリース情報
DIGITAL SINGLE
「Dive To World feat. Takuya Yamanaka (THE ORAL CIGARETTES) 」
配信中
配信はこちら

SKY-HI
オリジナルアルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』
2021年10月27日(水)リリース

THE ORAL CIGARETTES
Digital Single「MACHINEGUN」
2021年10月13日(水) リリース

■SKY-HIリンク
BMSG:https://bmsg.tokyo/
Official Website:https://avex.jp/skyhi/
Instagram : https://www.instagram.com/skyhidaka/
Twitter:https://twitter.com/SkyHidaka
Ameba blog:https://ameblo.jp/sky-hi-blog/
Facebook:https://www.facebook.com/skyhi19861212
YouTube Channel:https://www.youtube.com/user/SKYHICHANNEL
Subscription https://avex.lnk.to/SKY-HI_music

■THE ORAL CIGARETTESリンク
Official Web Site https://theoralcigarettes.com/
Twitter https://twitter.com/OralJOE
Instagram https://www.instagram.com/oraltakuya
YouTube https://www.youtube.com/c/THEORALCIGARETTES
Subscription https://THE-ORAL-CIGARETTES.lnk.to/20190906

サイン入りチェキプレゼント

SKY-HI×THE ORAL CIGARETTES 山中拓也のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月17日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる