THE SUPER FLYERS×SKY-HI×origami PRODUCTIONS 特別インタビュー “架空の音楽フェス”に詰まったコロナ禍への思い

THE SUPER FLYERS『Here, We Live』座談会

音源至上主義なところはorigamiに近いものがある

Stay In Love

ーー楽曲によって参加メンバー、編成が変わるのもユニークです。

SKY-HI:THE SUPER FLYERSという看板の下で作品を作ることと、中身のクオリティを上げることは切り分けて考えていたというか、単純に作品としての完成形を一番大事にしたいとは思っていて。最低でもこの人数は参加しないとね、みたいなことは意識せず、曲として良いものを作ろうという判断基準は共有されていたと思います。

田中:作っていく過程で人数を絞っていったり、足していったりした楽曲もあるんです。僕らはもともと、日高くんの楽曲をカッコよくしていくことの専門家ですが、今回改めてorigamiのメンバーや日高くんと曲を作る中で、普段の現場では見られないような化学反応が見られたんですよ。そこが、僕がレコーディングに関わる中で一番面白かったポイントですね。

Kan:お話を聞いていると、音源至上主義というか、必ずしも全員のメンバーが全曲に参加していなくてもいいといった在り方は、origamiに近いものがありますね。僕はピアニストですが、この曲にはピアノはいらないと思ったら、すぐにミュートしますし(笑)。そういうことができるプロデューサーの集まりなので、多分僕らの感覚は近いのかなと思いました。

ーーM6「Gimme Your Smile feat. SKY-HI (Prod. 関口シンゴ) 」は関口シンゴさんがプロデュース、作詞は日高さん、作曲はお二人の共作です。

SKY-HI:この曲は割と早い段階で出来た曲ですね。アルバムの時代性やフェスというコンセプトを考えると、あまりメッセージ性の強い曲ばかりになるのもどうかなと思いまして。歌詞の1行目で〈もうちょい力抜いて〉と歌っているように、リラックスしたイメージの曲も入れていきたいと思って作りました。

ーーアルバムは、最後にビヨンセのカバーで終わるところも驚かされますよね。

SKY-HI:そこはフェスで言ったらアフターパーティー的な。フジロック(『FUJI ROCK FESTIVAL』)の夜のテントとかそんな感じをイメージしました(笑)。

Tak:CRYSTAL PALACE TENTで打ち上げとかね(笑)。この曲はもともと打ち込みですが、人力でカバーしている人ってあんまりいないんじゃないかなと思って挑戦しました。

ライブから次の“リインカーネーション”が生まれてほしい

ーーアルバムを作り終えて、今はどんな心境ですか?

Tak:origamiチームとガッツリ肩を組んで、これだけクオリティの高い作品を作ることが出来たことは、バンドとして一つ大きな自信になったと思います。メンバー同士の絆もより一層深まったというか、関係性もまたいい意味で変化していくきっかけになったので、これからの展開が楽しみですね。このアルバムを携えてのライブをできるだけ早くやりたいです。

Sano:こうやって「記録物」として残していくのはすごく大事なことだなと、今回ご一緒させてもらってすごく強く思いましたね。僕も日高さんと同じく、いつも一緒にライブをやっているサポートメンバーがいるんですけど、こうやってスタジオに入ってレコーディングをする機会ってほとんどなかったなと思って。普段の作品作りはほぼ一人でやっているんですけど、こうやってずっと残るものをみんなで一緒に作ってみたいし、それを何十年か経った後に聴いたとき、今のこのコロナの状況とか色々思い出すんだろうなと思うと、やっぱり残しておくべきだなと。

SKY-HI:そうそう、60歳くらいになってまた聴き返したいですよね(笑)。

Sano:あとは、個人的にはTAKさんとご一緒できたのが感慨深かったですね。最初に言い忘れましたが、実はTAKさんの演奏を10代の終わりくらいに見ているんですよ。バークリーに入学した最初の年だったと思うんですけど、現地のミュージシャンと一緒に演奏している姿を見て一方的に憧れていたんです(笑)。その先輩が、SKY-HIのバンマスをやっていることがまず「納得」というか相性バッチリだと思いますし、その現場に僕も今回関わらせてもらえたことを本当に嬉しく光栄に思っていますね。

Nenashi:僕は1曲のみ参加なのでアルバム全体のことは言えないですけど、TAKさんが言ったようにこのメンバーでライブができるような日が早く来ることを祈っていますし、そこからまた次の「リインカーネーション」が生まれたらいいなと思います。

『Here, We Live』

■リリース情報
THE SUPER FLYERS『Here, We Live』
配信はこちら
7月21日(水)配信リリース

収録曲:全10曲
M1 :Late Night Session
M2:Upper Cut (Prod. mabanua)
M3:Stay In Love (Prod. Kan Sano) 
M4:Tomorrow is another day feat. Michael Kaneko (Prod. Shingo Suzuki)
M5:リインカーネーション -Still We Live- feat. SKY-HI (Prod. mabanua) 
M6:Gimme Your Smile feat. SKY-HI (Prod. 関口シンゴ) 
M7:SNFKN feat. Nenashi
M8:ここから (Prod. 関口シンゴ) 
M9:ここから (Shingo Suzuki Remix) 
M10:Crazy in Love (Prod. Shingo Suzuki)

<価格>1曲ごと:250円/アルバム:2000円

■関連リンク
・THE SUPER FLYERS
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC61yN10SsHP40RqD1puNPCw

・origami PRODUCTIONS
http://ori-gami.com

・SKY-HI
SKY-HI Official Web Site:https://avex.jp/skyhi/
Twitter:https://twitter.com/SkyHidaka/
BMSG Official Web Site:https://bmsg.tokyo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる