眉村ちあきを深く知るためのいくつかの質問 個性が爆発した快作「Individual」の誕生、コロナ禍で得た“強さ”も明かす

眉村ちあき、コロナ禍で得た“強さ”

目指すは全米1位! BTSと一緒に曲を作りたい

眉村ちあき(写真=斎藤大嗣)
――眉村さんはこれまでバスジャックツアーとか、いろんな企画もしてきました。特に印象的なものってありますか?

眉村:バスジャックは走行中のバスの中でライブをやるイベントでした。だからお客さんは身動きが取れないんですよ。だから、最前列の一番右の人の頭にストッキングかぶせて、左の人にもう片方のストッキングをかぶせて橋を作って、笑いをこらえながら歌わなきゃいけないっていうのが楽しかったです。「かわいそうだなー」って思うから(笑)。

――かわいそうだなとは思ってるんですね。

眉村:はい(笑)。あとは有観客ライブをしていたときの新木場STUDIO COASTで、スギムさん(クリトリック・リス)を吊るしたんですよ。お月様っていうことで出てきてもらって、みんなで「月が出た出た~」って踊って。その後、1曲空中に放置したんですけど、それも楽しかったです(笑)。スギムさんはかわいくて、もうキーホルダーにしたい感じです。

――それは眉村さんの会社で作って売らないんですか?

眉村:欲しいなあ、出てるのかな?

――曖昧にならないでください(笑)。「会社じゃないもん」で社長業をやってきた感想はどんなものですか?

眉村:眉村ちあきになってからは「ひとりですべてやる」みたいな感じだったので、社員さんやスタッフさんと一緒に仕事するようになって、その人が得意なことを任せるのがベストっていうやり方を学んで、「こうやって社会って回ってるんだな」って思いました。会社を作ったぐらいのとき、どんどんCDの枚数が売れるようになって、「社畜」と呼ばれるファンの人たちと社畜イベントをして、デュプリケーターでCDを焼いてもらいました。しかも、参加費で1000円取ってました(笑)。包む係の人も設けて、私は座って見てて「がんばって!」って言って。でも、みんな応援されて嬉しいから参加費を払ってでも来てくれて、しかもそのCDを買うっていう(笑)。

――資本主義社会すら超越してますね。

眉村:しかもそれを面白がってきてるから、「なんか私って、アイドル性、高いなあ」って思いました。

――そういう感じだと「選挙に出馬しませんか?」とか言われませんか?

眉村:えー! 出馬しようと思ったことあるんですよ。でも、やめました。ファンのみんなと結婚しようと思ってたことがあって。もう何人、夫とか嫁とか作ってもいいっていう法律にしたいなと思って。

――国政選挙ですか?

眉村:よくわかんないです(笑)。それを面白にしたイベントでもやろうかなって。重婚ライブみたいな(笑)。

――あはは。武道館でライブをやった人がそういうことやったら、結婚する人が100人ぐらいになっちゃうかもしれないですよ。

眉村:大丈夫です。2億ぐらいにしたいです。

――うーん、地球の人口70億人ぐらいだからけっこう多いですね。眉村さんは、「心が広い」って言われたりしませんか?

眉村:言われます。でも、泣いたりもめっちゃします。ここ1年半ぐらいでコロナ禍になってから怒るようになりました。余裕がなくなったのかもしれない。

――いきなりステイホームになって、ストレスを感じた?

眉村:かなりやばかったです。でも、やばくなった原因は新曲を作ってもライブで発表できないというのがすごく大きくて。「ファンに聴かせられないのに誰のために音楽を作ってるんだろう? なんで音楽やってんだろう? なんで生きたいんだろう?」ってなって。

――ライブでファンに歌うのが大事なんですね。

眉村:それが超楽しみだし、そのためだったら何徹でもできます。あとは「ほめられたいんだな」っていうのもあります。だから自分で自分をほめられるようにしてみたり、スタッフさんに「新曲をほめて!」って言ったりして、なんとか保ってます。

――もともとは自分で自分をほめられないタイプ?

眉村:そうですね。たとえば、最近は何個かお仕事して帰るときも「あ、今日はなんにもしてない、何も自分、苦労しなかった」ってなるんです。でも、ライブをしてTwitterでリアクションがあると「私、今日いいことしたんだ!」って思えるから、何かの反応が欲しいんだと思います。

――コロナ禍の1年半で怒るようになったということは、それまで怒らなかったんですか?

眉村:今は怒れるようになりました。でも、前は気づけなかったんですよ。ちょっとずつ「この言い方ひどいよね」とかわかるようになってきた。

――心の封をしていた部分が目覚めたんですね。

眉村:自分の曲の価値を今まではファンのみんなにほめてもらってから見出せたけど、今は自分の曲の価値を自分で見出しているからこそ、自分や自分の曲を守らなきゃって思って、失礼なことを言われたら「失礼ですよね」って思えるようになったのかなって。今までは失礼なことを言われても、「あ、すいません」ってなってたんですよ。私の技量が足りないんだと思ったけど、自信がついたのかもしれません。

眉村ちあき(写真=斎藤大嗣)

――めちゃくちゃいい話じゃないですか。

眉村:今しゃべってて気づきました。前は「曲できたよ!」ってみんなに知らせたけど、今は「神曲できたよ!」って知らせるようになった。自分の曲を自分で評価できている証拠だなと思います。強くなったのかもしれない。

――「Individual」も神曲?

眉村:神曲!

――そして、眉村さんの目標として、最終的にはビルボード全米1位を取るんですよね。

眉村:BTSに負けられない。

――というわけで、BTSと戦う意気込みを聞かせてください。

眉村:えっと、いっぱい腹筋して、筋肉モリモリになります。

――そこですか。全米1位になったら、その後はどうするんですか?

眉村:BTSと一緒に曲を作ります。「We Are The World」みたいな曲を作ってレディー・ガガにも歌ってもらいたい。それで最後、スターたちが集結するんです。表彰式で最後に歌って、そこで私がポップアップでビョーンって20メートルぐらい飛んで出てきて(自由の女神のようなポーズで)。

――アリアナ・グランデとかテイラー・スウィフトとかにも出てほしいですね。

眉村:ビリー・アイリッシュとかもみんなコーラスをして、みんな歌っているところに私が下から「ドン!」って出てきます(笑)。

――めちゃくちゃ目立ってるじゃないですか!

眉村:でも、そうだ、私の直近の目標は、トイズファクトリーで一番の稼ぎ頭になることなので。

――打倒ミスチル……?

眉村:はい、それからBTSに挑みます。

――その目星はついているんですか?

眉村:まだついてないです(笑)。でも、BTSと並んだのは今見えたので、行くだろうなと思います。

眉村ちあき(写真=斎藤大嗣)
眉村ちあき(写真=斎藤大嗣)
眉村ちあき(写真=斎藤大嗣)
20210721-mayumura4
20210721-mayumura2
20210721-mayumura1
previous arrow
next arrow
20210721-mayumura4
20210721-mayumura2
20210721-mayumura1
previous arrow
next arrow
眉村ちあき「Individual」
眉村ちあき「Individual」

■配信情報
眉村ちあき「Individual」
配信はこちら

■ライブ情報
眉村ちあき 配信ライブツアー第2弾「飛び出せ!日本元気女歌手ツアー 〜アラスカ・北極・南極・アフリカ編〜」
6月24日(木)20:00〜 配信開始

・前売りチケット 3,200円(税込)
5月7日(金)21:30〜6月23日(水)23:59

・当日チケット 3,500円(税込)
6月24日(木)0:00〜7月24日(土)18:00

・アーカイブ(見逃し)配信期間
6月24日(木)22:00~7月24日(土)20:00

チケットはこちら
https://thumva.com/events/d3VAkhetcHQ8JYb
#飛び出せ日本元気女歌手ツアー

■リリース情報
新曲「この朝を生きている」(TBSテレビ『はやドキ!』テーマソング)
4月14日(水)配信
https://lnk.to/konoasawoikiteiru

初の全国流通アルバム『ぎっしり歯ぐき』がメジャー盤として再発売
アルバム『ぎっしり歯ぐき』
4月14日(水)
https://tf.lnk.to/gissirihaguki

眉村ちあき SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/rexno_chi
TikTok:https://www.tiktok.com/@mayumurachiaki_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpkUkiBAjXWc81SzuHYnNLw
Instagram:https://www.instagram.com/chichiyan1207/?hl=ja

眉村ちあき 公式HP

サイン入りチェキプレゼント

眉村ちあきのサイン入りチェキを2名様プレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

眉村ちあき チェキ
リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 
※チェキの指定はできません。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月4日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる