龍玄とし(Toshl)、絵を描くことで表現する未来への希望 「自分のなかで生きるパワーの源」
「紅蓮華」などカバーも「くだらないプライドは捨てて新人の気持ちで飛び込む」
ーー絵を描くことは、シンガーとしての活動にも影響がありますか?
龍玄とし(Toshl):とても深くあります。たとえば楽曲をテーマにして絵を描くときは、歌詞の世界に深く入って、「どうしてこういう歌詞を書いたんだろう?」「何でこの言葉を使ったんだろう? その裏には何があったんだろう?」ということを考えます。詞曲を作ったとき以上に掘り下げて、それを色や形にしていくんです。そういう作業に多くの時間を費やし、向き合うことを通して、楽曲がさらに自分のなかに入ってくるし、それは意識しないうちに歌にも表れているんじゃないかなと思います。最近、歌っていても何かが「変わってきたな」という感じがします。
ーーどういうことでしょう?
龍玄とし(Toshl):何かを表すことの覚悟と言ったらいいでしょうか。自分の人生の先がおぼろげながら見えてくるなかで、時代も大きく変わって。1年半前、世界がこんなふうになるなんて、誰も考えてなかったわけですから。これまでは知らんふりをしてきた「明日がどうなるか分からない」という、本当はいつもそこにあった当たり前の事実を目の前に叩きつけられているなか、「本当は何をやりたいか」を見定めて、それに躊躇なくチャレンジする。良きにつけ悪しきにつけ、このコロナ禍から派生した様々な事象のおかげで、その覚悟をさせていただいた感覚があります。
ーーなるほど。Toshlさんは音楽活動のおいても、新たなトライを続けていて。去年以降は「紅蓮華」(LiSA)、「夜に駆ける」(YOASOBI)、「うっせぇわ」(Ado)などのカバーでも話題を集めています。
龍玄とし(Toshl):新しい世代のアーティストが作る音楽、歌う歌は、僕が慣れ親しんできた音楽、やってきた手法とはまったく違うし、歌い方も全然違います。だから歌うのはとても難しいし、なかなか自分のものにできないんです。それは絵画と同じで、新しい世界、知らない世界だから、上手くいかなくて当たり前といいますか。「自分は歌を長年やってきた」というくだらないプライドは捨てて、新人の気持ちで飛び込まないと、とうてい歌い表すことができません。新しい時代の新しい楽曲のカバーに取り組むことで、新たなスキルやテクニックにトライすることができるし、その未知との遭遇が、表現するパワーの源にもなっています。
ーーこれほどのキャリアを積み上げてきて、新人のような気持ちでチャレンジできるのは本当にすごいことだと思います。
龍玄とし(Toshl):でも、ぜんぜん歌えないんですよ(笑)。「うっせぇわ」も「夜に駆ける」も何もかも本当に難しい。でも、やるしかないですから。テレビで歌わせていただくときは何百万人の方が楽しみに見てくださっているし、『ミュージックステーション』の『Toshl3択』では視聴者のみなさんからその場で選んでいただいた楽曲を歌わせてもらうこともあります。人生、守りに入りたくなるような年齢を重ねても、まだまだ自分を晒すような、攻めるチャンスをいただけるのは、時にとても臆病になりがちですが、でも、とてもありがたいし、まだまだ一つひとつ積み重ねて、自分を磨くしかないという感じです。それは絵画も歌も同じだと思います。
ーー「プロジェクト運命」の今後の展開にも期待しています。この後はどうなりそうですか?
龍玄とし(Toshl):新たな運命を切り開くつもりで、ほふく前進で進んできましたが、それはみなさんも同じだと思うんです。たとえば、僕がチャレンジしたものに対し、みなさんが何かを感じて、それぞれの立場で考え、悩み、行動に移して、毎日いろんなところで運命を切り開いてるんじゃないかなって。こんな時代だからこそ、一緒に歩んで、一緒に人生を作っていく、そんな健全な関係をファンのみなさんと築いていきたいし、このプロジェクトも大切に続けていきたいです。
■関連情報
『龍玄とし絵画展 運命 白の世界へ』
場所:東京・上野の森美術館 ギャラリー
日程:2021年4月16日(金)〜4月25日(日)
開催時間:10:00〜17:00
各部45分入れ替え制
※1部につき定員45名
10時の部 10:00〜10:45
11時の部 11:00〜11:45
12時の部 12:00〜12:45
13時の部 13:00〜13:45
14時の部 14:00〜14:45
15時の部 15:00〜15:45
16時の部 16:00〜16:45
各部40分頃より、龍玄プロジェクション(龍玄としの絵画と音楽を融合させた本人プロデュースによる映像作品)を上映予定
前売チケット(税込価格)
大人 前売り 1,800円(当日 2,000円)
学生(小、中、高校生) 前売り 800円(当日 1,000円)
※入場時、学生証の提出が必要(小学生は除く)
※未就学児童無料
チケット販売:チケットぴあ
「龍玄とし絵画展 運命 白の世界へ 龍玄とし」
https://w.pia.jp/t/toshi-exhibition/