海蔵亮太が語る、自粛期間で向き合った音楽と慰問ライブへの思い「医学的根拠がないからこそ信じられて価値を見いだせる」

海蔵亮太が語る、音楽と慰問ライブへの思い

慰問リモートライブで医療従事者にも感謝を伝えたい

海蔵亮太 LIVE 2019「Communication Vol.2」@ duo MUSIC EXCHANGE ダイジェスト

ーーぜひライブで聴きたいと思う曲ばかりですが、今はライブもできない状況で。自粛期間中は、何をされていたんですか?

海蔵:普段はできないことをやっていました。いらないものを大量に捨てるとか、自炊をやるからには美味しいものを作ってやろうと思って、自炊に力を入れてみたり。音楽に関して言うと、歌う機会が減って喉が衰えてしまうのが怖かったので、自宅で工夫しながらボイトレをやって。あと自分の音楽って何だろう? どういうものを伝えていったらいいのか? いろいろなことを考えました。

ーーライブができない状況で、いろいろなことを感じたり考えたと思いますが。

海蔵:こういう状況になって、「あ~あ、ぜんぜん音楽できないな」と最初は落ち込んだりしましたけど、逆にこういう期間に一番思ったのは、応援してくださる方との距離感が良い感じで縮まったということで。直接会えないぶん、お互いをより想い合えるようになったというか。僕自身もYouTubeでヒトカラ生配信をしたり、SNSを通じてコミュニケーションを取ったりしていくうちに、距離感の縮まりをどんどん実感するようになって。

ーー以前よりも意識して、SNSの更新頻度を上げたということですか?

海蔵:そうです。そのぶん、応援してくださる方のことを考える時間が増えました。これは結果的に、僕にとってすごく良いことだったと感じています。これをきっかけに、自分がこれから目指すべき音楽が、新しく見つかるんじゃないかと期待しています。

ーーこういう時代で、海蔵さんの歌はどういうものでありたいですか?

海蔵:自分の歌のルーツは、家族とカラオケに行って覚えたての曲を歌って家族が喜んでくれるというものでした。今はそれを、応援してくださる方のためにやりたいです。僕が歌って、応援して下さる方が喜んでくれたり、元気になってくれることを大事にしていきたい。そのなかでデビューのきっかけがカラオケ世界大会だったので、そこでの経験やそのときに改めて感じた日本語の素晴らしさや美しさは、引き続き伝えていきたいなと思います。

ーー状況が変わっても、自分のなかにある歌う意味は変わらないわけですね。ある意味でライブで歌を届けるのも、配信で歌を届けるのも、そこに喜んでくれる人がいるのであれば同じとも言える。

海蔵:基本的な考えはそうですけど、やっぱり生のほうが良いですよ。聴いてくださる方の表情、息づかい、空気感は、生じゃないとなかなか伝わらないので、オンラインだとどうしても一方的なものになってしまって。コメントの文字では確認できるけど、もっと温度が伝わるものだとより嬉しいです。いつかみなさんとお会いできる日を、今か今かと楽しみにしています。

ーーあと、今まで老人ホームで慰問ライブを定期的にやっていて。こういうご時世でそれができなくなり、代わりに慰問リモートライブを計画しているとのことですが。

海蔵:1stシングル曲「愛のカタチ」が認知症をテーマにした楽曲で。実際に僕の祖父が認知症になってお見舞いに行ったときに、そういう施設であまりにも音楽が流れていないことを知って、何か自分にできることはないかと思って始めたのが慰問ライブです。今はそういう施設に行くことも難しいけど、祖父のお見舞いで感じた気持ちを無くしてしまわないように、オンラインという形でも何か届けられたらと思って企画しました。施設に入っている方に対してももちろんですけど、今第一線で命をかけて頑張ってくださっている医療従事者のみなさんに、歌を通して感謝を伝えられたら良いなと思っています。

ーー歌ってシンプルなぶん、こういうときに強いですね。

海蔵:歌を聴いたら病気が治るわけではないけど、医学的根拠がないからこそみんなが信じられて、そこに価値を見いだせるものなのかなって思います。そういうことを伝えられる1人として、やれる限りのことはやりたいです。

ーー今後、慰問リモートライブ以外にやってみたいことは?

海蔵:漠然とですけど、歌以外で何か音楽を形として届けられるようなことをやりたいです。医療従事者をはじめ毎日頑張っている方を応援できるものを、何か作れたらいいなと思っています。

ーーそういえば気になっていたんですけど……海蔵さんがTwitterにあげている写真が、最近はほぼ顔芸になっていて(笑)。

海蔵:そうなんです。よくぞ気づいてくれました(笑)。顔写真付き絵日記をアップするようになって2年ほど経ちますけど、最初のころはすごくマジメにやっていたんですが、最近は変顔の写真をどんどん載せるようになっていて。タイムライン上にあんなのが急に出てきたら、驚きますよね(笑)。でもそろそろ事務所に怒られそうなので、自分らしく節度を持ちながら続けたいと思います!

■リリース情報
海蔵亮太
2nd Single『素敵な人よ』
2020年6月10日(水)発売
Type-A (CD+DVD) CRCP-10447 ¥1,818+税
Type-B (CD) CRCP-10448  ¥1,091+税

Type-A (CD+DVD)
<DISC1 (CD)>
1. 素敵な人よ
2. 紫陽花
3. 抱きしめて
4. 素敵な人よ (Instrumental)

<DISC2 (DVD)>
LIVE DAM STADIUM presents
海蔵亮太 LIVE 2019『Communication Vol.2』
東京公演 @ duo MUSIC EXCHANGE (2019.09.07)より

・たいせつなひと
・LOVE LETTER
・ぬくもりを残して
・愛のカタチ
・Stripes
・イッショケンメイ
・コーヒーカップ

Type-B (CD)
1. 素敵な人よ
2. 紫陽花
3. 風
4. 素敵な人よ (Instrumental)

<ツアー情報>
「LIVE DAM Ai presents 海蔵亮太 LIVE 2020」
9月12日(土) 仙台公演  会場:誰も知らない劇場  OPEN 16:00 START 16:30
9月18日(金)名古屋公演  会場:ダイアモンドホール OPEN 18:30 START 19:00
9月20日(日) 福岡公演 会場:スカラエスパシオ OPEN 16:30 START 17:00
9月21日(月・祝)大阪公演  会場:大阪ビジネスパーク円形ホール OPEN 17:00 START 17:30
9月26日(土)横浜公演  会場:横浜ランドマークホール OPEN 17:00 START 17:30

海蔵亮太オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる