Creepy Nuts『有吉ジャポン』出演 R-指定とDJ松永に聞く、互いの音楽スタイルの凄み

Creepy Nutsが語る、互いの音楽スタイルの凄み

より上手く、楽しく……R-指定とDJ松永、今後の目標

ーーなるほど。R-指定さんから見て、松永さんの音楽スタイルのどういったところに魅力を感じていますか?

R-指定:松永さんは、“変だけどキャッチー”なトラックを作らせたらやっぱり一番やなと思いますね。癖のある音なのに人懐っこい。でも、ほんまにラップが上手くないとかっこいい曲として成立せえへんっていうバランスを試されてると感じていて。僕はそこに燃えます。もちろんトラック単体としてもかっこいいんですけどね。あと、ライブでの安心感と信頼感。一緒にライブすることで確実に何倍もいいものになるなっていうのは感じています。

ーーライブで相乗効果を得られると感じるのは、やはりR-指定さんのラップと松永さんのDJの相性がいいということなのでしょうか?

R-指定:どちらかというと、DJと組むにあたって“ライブを一緒に作る”っていう意識が重要だと思います。ラッパーのなかには、一緒に練習もしたことのないDJと当日いきなりライブする人もいるぐらいなので。DJはヒップホップのライブパフォーマンスする上でバンマスのような存在でもあるんです。だから、一緒に音を鳴らす相棒としてそのDJとパフォーマンスできるかっていう部分は、僕にとって大きいです。松永さんはほんまにライブパフォーマンスも上手いですし、DJ単体でルーティンさせても世界一の技術を見せられる。もちろん、トラックメイカーとしてもすごいですし。

ーー松永さんはR-指定さんのラップについてどう感じていますか。

DJ松永:ラップに関してはもう全面的に素晴らしいのでね。話芸としてもすごくレベルが高いんですよ。何回噛んでも味がするというか掘り下げ甲斐のあるめちゃめちゃ緻密で高度なことやってる。にも関わらず、聴覚的に聴くとすごく楽しい。歌詞の完成度の高さと聴覚的な完成度の高さを、日本でいちばん両立できているのはRさんだと思います。あと、ライブパフォーマンスにしても音源で入り組んだ難しいことをやってても全部再現する。キーとかリズム感とか声の通りひとつ取っても全部ばちばちはめてくるし、かといっておとなしいわけでもなくて迫力もある。全面的に素晴らしいです。

ーーでは、最後に今後の目標をお1人ずつ聞かせてください。

R-指定:僕個人としては、ラップが上手くなり続けたいということですかね。ラップし続けるためにラップを頑張ってるようなものなので。メディアで扱われなくなって仕事が無くなっても、ずっとラップが好きですね。Creepy Nutsの目標としては、お互いに“いい曲を作り続けたい”とか“いいライブをし続けたい”って感じていると思います。

DJ松永:僕も同じですね。基本的に“DJを楽しむ”ことが今後の目標です。大会に出るにあたってルーティンを作ってたんですけど、楽しいというより苦しい作業でしかなくて。10年近く挑戦し続けて、快感を得たり、よかったって感じた思い出がほとんどない。大会に出るのは呪いを解くための作業だったんです。でもそれがようやく解けて。これからは、心から楽しむためのDJがよりできるようになるなって思います。あと、ルーティンを作る作業と自分の技術を向上させることって意外と別の作業なんです。ルーティンを作るのに何年もかかってしまうので、練習したかったけどできなかった技もたくさんあって。もう大会用のルーティンを作る必要がなくなったので、もっと上手くなれると思いますね。

(取材・写真=北村奈都樹)

■番組情報
『有吉ジャポン』(TBS系)
11月15日24時50分〜
公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる