『ななにー』は新しい地図の成長記録ーー3人のすべての活動を吸収して磨かれるアドリブ力

 また、「バイクで世界一周をした人」を担った草なぎは、相変わらずのキャラクターで、アドリブインタビューを切り抜ける。子どもから「どうやって海は渡ったんですか?」と質問を受けると「浮き輪をつけたな」と涼しい顔で間髪入れずに返していく。さらに「顔は乾燥しなかったんですか?」と聞かれたペアの子役が「クリームをヌルヌルになるまでつけました」と答えると「うん、ふたりで塗ったな」と畳み掛ける。そんなやり取りも、草なぎが楽しみながら続けてきたYouTubeでの活動を彷彿とさせる。

 香取に至っては、唐揚げを前に泣きの演技を披露するという難題を突きつけられながらも、食いしん坊のキャラをしっかりと入れてくる、さすがのアドリブ力を披露。さらに、広報の菊池さんを巻き込んで予定調和にない笑いを生み出していく。その姿に、夏に放送された『欽ちゃんのアドリブで笑』(NHK・BSプレミアム)の活躍を思い出してしまった。

 3人の生放送の姿には、アイドルとしての長年の活動はもちろんのこと、近年の経験もすべて吸収し、さらに進化しているのだと感じずにはいられない。さらに、次々と広げていく活動の幅に、お互いが「いいよね」と言い合い、「もっと見たいよ」とツッコミを入れ合い、「いっしょにやる?」とコラボしていく。そんな新しい地図ならではの成長の記録を、これからも『ななにー』に期待している。

(文=佐藤結衣/写真=(C)AbemaTV)

関連記事