七海ひろき、アーティストとしてのスタート地点へ メジャーデビュー作に込めた思いを語る

七海ひろき、アーティストとしてのスタート

みんなで銀河に繰り出して旅をしようという気持ち

ーーファンの間には、きっと宝塚を辞めないで欲しいという声も多かったと思います。もちろんこれからも応援しますという人もいれば、どうして辞めたのか理由が気になっている人、今後に不安を感じている人もいて。そういうすべての人への答えじゃないけど、この1枚で、ファンのみんなの気持ちを安心してあげられる作品になっているんじゃないかと思いました。

七海:いろいろと感じてくださって、ありがとうございます。本当にその通りで、今回新しくやっていくにあたっては、これまでの思いとこれからこうやっていきたいという気持ち、こんな私にみなさんがついてきてくださったら嬉しいなという思いを込めています。私が宝塚で15年やって来られたのは、やはりファンのみなさんのおかげですから、自分で書いた歌詞でみなさんに気持ちを伝えることが大事だと思いました。

ーー1曲目のタイトルが「Ambition」で、野心という意味ですよね。

七海:最初に書いた歌詞で、心の奥の奥にある気持ちを書きました。「私の心の奥には、こういう気持ちもあるんだぜ!」と、曲に乗せることでどんどん引き出された感じです。宝塚でまだ下級生だった頃は、自分の意志を表明することが苦手だったので、「押し出しが弱い」とか「何がしたいか分からない」と感じた方も多かったはず。それから年月を経ることで徐々に変わっていって、今はこうして「素の自分で挑んでいきたい」という気持ちも出せるようになりました。そういう成長も感じていただけたら嬉しいですね。

ーー決意表明みたいな感じですね。今は、どんな野心を持っていますか?

七海:本当に思うのは……自分を応援してくださる人全員と、大きなところで、みんなでコール&レスポンスをして盛り上がる時間を過ごせたら最高だと思っています。どことは言いませんけど、夢は大きく持ちたいです。

ーー次に「START!!」はロックナンバーで、まさしく今新しい活動を始めた七海さんの気持ちを歌っている。宝塚で、ロックを歌うことはありましたか?

七海:なかったです。たまにショーの中で歌っても、あくまでも歌って踊る曲なので、ロックのテイストという感じでした。がっつりとロックを歌うのはこれが初めてでした。でも普段聴く音楽は、ロックが多いんです。

ーーどういうアーティストを聴くんですか?

七海:ビジュアル系バンドが好きで、PENICILLINさん、X JAPANさんなど。今のバンドよりも、学生時代に聴いていたものをそのまま今も好きで聴いています。思春期に聴いていた音楽って、たぶん死ぬまで自分の中に残っていくものだと思っていて。だからその時代に聴いた曲が、今でも好きで。だからと言ってビジュアル系を歌いたいというわけではなくて、あくまでも熱いロック魂を歌いたいというものが私の中にあって、そこにみんなと一緒にスタートしていくんだという気持ちを重ねて歌っています。

ーー「片思いの君へ」はピアノバラードですね。

七海:バラードは、今までやってきた作品の役柄や、いろんな想像力を膨らませて作りました。曲を何度も聴いているうちに、何となくほわっと浮かんでくるシーンや言葉があって。私は小説とか物語が好きなので、曲を聴いて浮かんだシーンを思い描きつつ、出て来る言葉をひたすらちょっとずつメモしていって、それをメロディに当てはめていきました。ここは何文字だからこの言葉にしようとか。

ーーそういう作詞の作業は自宅で?

七海:基本は自分の部屋ですね。でも少し行き詰まってくると、外に出て景色を見たり、喫茶店やカフェでいろんなお客さんを観て人間観察したりしました。カフェに行くのは好きで、宝塚の時からお客さんを観て役に取り入れることをよくやっていたんです。年配の方の役を演じる時は、どういう歩き方をするとか、コーヒーを飲む時の仕草など、人を見て研究していた時代があって。今回、何となくまたやってみようかなと思って、外に出かけて人間観察をしました。

ーー実際にそれによって出てきた言葉もあったり?

七海:喫茶店に行って他の席に目をやると、打ち合わせとか面接とかやっていて、いろいろな人生があるなと思って。そこで、自分の人生を考えるにあたっては自分が主役じゃなきゃ! という思いが浮かんできました。「START!!」の歌詞を書く時は、そんな思いも影響しています。これは自分の世界だけに入りすぎていない歌詞を目指したので、聴いた方自身を投影して聴いていただけると思います。

ーー「GALAXY」は、アルバムのタイトルにもなっています。楽曲タイトルのほうが先に?

七海:この曲よりも先に、アルバムのタイトルを『GALAXY』にしようと決まりました。『GALAXY』は銀河のことで、宝塚時代は「宙組」と「星組」に所属していたので、じゃあ次は銀河だろうと(笑)。みんなで銀河に繰り出して旅をしようという気持ちで、アルバムのタイトルを『GALAXY』と付けました。

ーー楽曲の「GALAXY」は、歌ではなくて朗読と言うんでしょうか。

七海:いろんな曲を作っていくにあたって、ポエトリーリーディングもやらせていただけたらと思って。この曲は、ファンのみなさんとの在団中の思い出を語り、これからこういう風になって行くけど、みんなで一緒に行こうね、と書いています。

ーーそして「ありがとう」という曲もあって。これは、まさしくファンへの感謝の気持ちですね。

七海:そのままです。ありがとうと思っている気持ちをそのまま歌っています。歌詞から気持ちを汲み取ってもらえれば嬉しいです。

ーーその後に、2曲のカバー曲を収録していて。まずT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」。

七海:T.M.Revolutionさんは、それまでになかった感じの存在感を放ってデビューして、それを今も貫いているのがすごく格好いいなと思って好きなんです。「WHITE BREATH」がリリースされた当時から、カラオケに行くと十八番のようにいつも歌っていて、宝塚時代のイベントでも、ファンのみなさんの前で歌う機会もあったので、今回ぜひ入れたいと思いました

ーーもう1曲は、ウルフルズの「バンザイ〜好きでよかった〜」。

七海:ウルフルズさんは言葉がストレートで、単純に元気になれる曲が多くて好きで、中でも好きなのが「バンザイ」でした。6月に1カ月ラジオパーソナリティをやらせていただいた時にも、エンディング曲として選ばせていただいた曲です。私がこれからこういうことをやっていきますと報告するキックオフイベントの時も、みなさんの前で歌わせていただきました。〈君を好きで良かった このままずっと 死ぬまでハッピー〉という歌詞が、ファンの方にダイレクトに気持ちを伝えられると思ってこの曲を選びました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる