SPICY CHOCOLATEがラブソングで大切にしていること シェネル&Beverlyとの制作秘話を語る

SPICY CHOCOLATE、ラブソングで大切にしていること

シェネル&Beverly、2人の歌姫との制作風景

6/4配信SPICY CHOCOLATE「最後のPiece feat. シェネル & Beverly」Music Video Short ver.

――新曲「最後のPiece feat. シェネル & Beverly」は、まさに奇跡のコラボあってこそ生まれたナンバーだと思います。この2人の声が1曲の中で聴けるなんて贅沢ですよね。

KATSUYUKI:このコラボはきっと誰も予想してなかったと思うんですよね。しかも外国語を母国語としている2人が、日本語の曲でコラボするっていうのもたぶん予想外。これはほんとに初の試みだと思うので、まずはみなさんを驚かせることはできたかなとは思っています。

――楽曲はどんなテーマで作っていったんですか?

KATSUYUKI:今回はEPとして“一期一会”“出会いと別れ”を大きなテーマにしました。その中で「最後のPiece」は“出会い”がテーマになっています。人生の中で出会うことができた大切な人への思いを、“最後のPiece”というフレーズに込めて、大きな意味でのラブソングとして作っていきましたね。トラックに関しては聴きやすさを重視しつつ、ポップになりすぎず、僕ららしい黒さを少し残すようには工夫しました。結果、大きいスピーカーで聴いてもらえれば低音がしっかり鳴っているし、裏打ちのチャカチャカした音でレゲエ要素もちゃんと感じてもらえる仕上がりにはなっています。

――レゲエの要素を盛り込みつつも、J-POP的な聴き心地で楽しめる絶妙な塩梅はSPICY CHOCOLATEの得意とするところではありますよね。

KATSUYUKI:そうですね。曲によりけりですけど、わかる人にはわかるっていうバランスでレゲエの要素を盛り込むことはけっこう多いですね。わからなければわからないでそれは全然いい。誰もが楽しめる曲でありながら、玄人の方もうならすことができればいいかなというスタンスなので。

――歌姫2人とのレコーディングはいかがでしたか?

KATSUYUKI:シェネルとは以前、一度コラボしているんですけど、Beverlyちゃんとは初めてだったので彼女が一番緊張してたんじゃないかな。だから、みんなでその緊張ほぐしながら作業を進めていきました。シェネルがBeverlyちゃんを上手くリードしてくれる感じもありましたしね。まぁでもブースの中に入れば2人とも抜群の歌声を聴かせてくれたので、日本語での歌唱も含めて終始「すげぇな!」って思ってましたよ(笑)。さらに発音が自然に聴こえるようにかなり意識してディレクションしたので、ほんとに違和感のない仕上がりになったと思います。

――歌い上げるわけでなく、柔らかな歌声を響かせている点も大きな聴きどころですよね。

KATSUYUKI:Beverlyちゃんはハイトーンボイスも出せる人だから、どのキーで行くかは悩んだんですけど、結果的に曲の世界観に合わせて優しさを表現できるキーになりましたね。そこで新たな引出しを開けつつ、フェイクやコーラスでは2人の元々の持ち味もしっかり見える。そのあたりも見せ場にはなっていると思います。

――歌い分けはどう決めていったんですか?

KATSUYUKI:パート分けは現場で試行錯誤しながら今の形になりました。すべてのパートを歌ってもらった上で、「ここはシェネルがいいかな」「じゃこっちはBeverlyかな」みたいな感じで何回も聴き比べながら決めていった感じです。それぞれテイクもけっこう重ねてもらいましたし、見えない苦労がたくさん詰まって出来上がった曲ではありますね。みんなの愛と努力の結晶こそが、この曲の“最後のPiece”だったんだと思います。

――EPにはもうひとつの新曲「どんなあなたも…feat. RAY & Leola」も。

KATSUYUKI:RAYとは何度かコラボしてますが、Leolaちゃんは今回初めて。最初にLeolaちゃんにお願いすることを決めたんだけど、もう1人誰をフィーチャリングしようか考えたときに、「最後のPiece」を“女性×女性”にしたから、こっちでは“女性×男性”がいいかなと思ったんですよね。そこでRAYを抜擢しました。

――こちらは“別れ”をテーマにした曲で、恋愛関係を終えた男女それぞれの思いがリアルに描き出されています。

KATSUYUKI:男女ボーカルにしたことでストーリーがより伝わりやすくなりましたね。RAYはレゲエのディージェイで独特な歌い方を持っているんだけど、今回はいつもとはちょっと違った哀愁漂う歌い方をお願いしました。本人的には、確立した自分のスタイルと違った歌い方をすることに若干抵抗があったみたいで。でもそこは「ちょっとここの引き出し開けてみない? 何が入ってるか見てみようよ」みたいな感じで優しくアプローチして納得してもらいました(笑)。結果的に別れた女性に対して未練たらたらな男性の心情を上手く表現してくれたと思います。

――Leolaさんとの作業はいかがでしたか?

KATSUYUKI:歌はものすごく上手だから全然問題なかったですね。ただ、歌詞でけっこう苦労はしていて。言葉選びや情景描写に関しては僕からもいろいろアドバイスさせてもらったので、生みの苦しみを一緒に分かち合いながら作っていった感じでした。

――失恋曲ではありますけど、トラックが明るい雰囲気なのがいいですよね。それによって別れを乗り越えて前へ進む2人の意志が見えている気がして。

KATSUYUKI:まさにその通りですね。悲しいテーマの曲ではあるので、サウンドまで悲しくしちゃうと救いがないというか。なので、できるだけ明るいビートにすることは意識しましたね。恋愛における別れはドロドロしがちだけど(笑)、「こういう別れ方もあるんじゃない?」「こういう別れ方ができたらいいよね」っていうメッセージを感じ取ってもらえたらうれしいですね。

――また、今回のEPには人気曲「ずっとマイラブ feat. HAN-KUN & TEE」と「あなたと明日も feat. ハジ→ & 宇野実彩子(AAA)」のリミックスも収録されていますね。

KATSUYUKI:共に、よりレゲエ調を強く意識したリミックスにしましたね。方向性に関しては迷わず、自分たちの思いのままに作れた感じです。結果、SPICY CHOCOLATEの存在をたくさんの人に知ってもらえるきっかけになった大切な2曲がまた新しく生まれ変わった気がしています。原曲を知っている方はもちろん、このリミックスをきっかけに興味を持ってくれる方々が出てきてくれたらいいなと思います。

ぬくもりを感じる音楽こそがより求められるようになる

――本作の配信を経て、結成25周年イヤーはどんな動きを見せてくれる予定ですか?

KATSUYUKI:9月21日には今年で11年目を迎える年に一度のフェス『渋谷レゲエ祭~レゲエ歌謡祭2019~』(@新木場STUDIO COAST)があるんですけど、それが無事に終わったら秋か冬くらいにはアルバムが出せたらいいなとは思ってます……って去年くらいからそんなこと言ってるんだけど、実際はまだどうなるかわかんないですね(笑)。

――昨年は新プロジェクトであるSPICY CHOCOLATE & THE MONSTER CREW名義でのミニアルバムリリースなんかもありましたし、一層精力的な活動が続いています。

KATSUYUKI:そうですね。ありがたいことにいろいろやらせてもらってます。だからこそ重みのある1曲1曲を作っていかなきゃなってすごく思うんですよ。人の耳と心にちゃんと響く曲を作っていかないとなって。時代の流れが速い世の中でそういった曲を生み出すにはどうしたらいいんだろうってことを考えていると、どんどん時間が経ってしまうんですよね(笑)。

――あっという間に消費されるインスタントな音楽ではなく、普遍的で人の心にいつまでも残り続ける曲を作るためには現状、何が必要だと思っていますか?

KATSUYUKI:時代の流れが速くなっているからこそ、ぬくもりを感じる音楽こそが必要なんじゃないかな。そういう音楽こそがより求められるようになると思う。だから僕はそこを意識しつつ、様々なものをインプットしながらフレッシュさを保ち、いろんなところへのアンテナも張り巡らし、多くの人の“人生の1曲”に選んでもらえるような曲をひとつでも多く残していきたいと思いますね。そこでヒット曲が出るかどうか、それは最終的に運だったりするとは思うんですけど。

――先ほど、コラボアーティストとの“縁”を大事にしているというお話がありましたが、ヒット曲を生み出す“運”は言い換えると“縁”でもあるのかもしれないですよね。

KATSUYUKI:ほんとにそうだと思います。出会いも結局は“縁”であり“運”でもありますからね。“運”を引っ張り上げられるようにここからも頑張っていきたいです。

(取材・文=もりひでゆき)

■リリース情報
「最後のPiece feat. シェネル & Beverly」

6月4日(火)先行配信
日本テレビ系『スッキリ』5月テーマソング
ダウンロード・詳細はこちら

『最後のPiece feat. シェネル & Beverly』
6月14日(金)発売

<収録曲>
M1:最後のPiece feat. シェネル & Beverly
M2:どんなあなたも… feat. RAY & Leola
M3:ずっとマイラブ feat. HAN-KUN & TEE (SC Remix)
M4: あなたと明日も feat. ハジ→ & 宇野実彩子 (AAA) (SC Remix)

■イベント情報
『SPICY CHOCOLATE 25th Anniversary
渋谷レゲエ祭
~レゲエ歌謡祭2019~』
2019年9月21日(土)東京・新木場STUDIO COAST
OPEN14:30/START15:30

<出演者>
《HOST SOUND》
SPICY CHOCOLATE
…and more!!

《ARTIST》
Beverly
當山みれい
ハジ→ 
NOBU
DOZAN11
RYO the SKYWALKER
RAY
J-REXXX
寿君
APOLLO
TAK-Z
CHEHON
…and more

<チケット>
1Fスタンディング 6,500円
2F指定席 8,000円※SOLD OUT
※別途、入場時ドリンク代必要
渋谷レゲエ祭 オフィシャルサイト

SPICY CHOCOLATE オフィシャルHP
SPICY CHOCOLATE 公式Twitterアカウント
SPICY CHOCOLATE 公式Facebookアカウント
SPICY CHOCOLATE 公式Instagram
SPICY CHOCOLATE 公式LINEアカウント
レーベルオフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる