嵐、珠玉の楽曲からたどる20年の軌跡と未来 “史上最強”のベストアルバムへの期待

 これまで発売されたシングルの52曲が1位に輝くという金字塔を打ち立ててきた嵐。どの曲を聞いても、嵐と共に1歩ずつ歩んできたシーンが鮮やかに思い出されるというファンも多いのではないだろうか。また同時に珠玉の楽曲の数々に触れることにより、嵐のこれまで歩んできた軌跡、そしてこれからの未来について考えさせられる、史上最強のベストアルバムと言えそうだ。

 5月8日の予約開始時にはアクセスが集中し、一時的にサーバーダウンするサイトも。また、Twitterでは無事予約出来た喜びを投稿した「予約完了」がトレンド入りするなど、嵐人気の凄さを見せつけた。6月26日の発売を前に、早くも嵐ファンの中では隠しボーナストラックに期待する声も上がっており、まだまだ話題は尽きそうにない。さらにSNS上では、新聞広告掲載日が発売日の55日前、発売日が活動休止の555日前、詳細発表日が発売日の50日前と、嵐を象徴する「5」のつく日数であることや、初回限定盤1と初回限定盤2、通常盤の税抜き価格(6111 円、4815円、4259円)を全部足すと15185円となり、さらに1桁ずつ足すと1+5+1+8+5=20(周年)となることなどを投稿する人も現れ、盛り上がりを見せた。発売前にも関わらず、詳細発表と予約状況だけでニュースやワイドショーでもすでに大きな話題となっている今回のベストアルバム。発売まで約50日、リリースを楽しみに待ちたい。

■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。

関連記事