乃木坂46 北野日奈子、休業明けから快進撃 アンダーセンターや写真集から選抜復帰への期待

 先日、2018年「年間BOOKランキング」が発表され、ジャンル別「写真集」ではTOP10内に9作が坂道シリーズの写真集と、乃木坂46、欅坂46の勢いを示す結果となった(参考:坂道グループ、年間写真集ランキングを席巻 TOP10内9作ランクイン)。乃木坂46は今年12月12日に井上小百合、27日に北野日奈子、来年1月には生田絵梨花が写真集を発売する。

乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』(TYPE-B)

 発売に伴い3人の写真集Twitterアカウントも新設され盛り上がりを見せる中、北野はSHOWROOMで特典のブックカバー作りを配信している。配信を観ていて改めて感じるのは、北野の相手の懐にスッと入る人懐っこさ。末っ子のような愛らしさだ。北野の写真集『空気の色』は、本人もTwitterアカウントでツイートするなど、制作、PRに関わっている。SHOWROOMでは、画面の隠れた場所で北野を見守る“トナカイの女性の編集の方”と、回を重ねる毎に仲の良さが深まっていくのも見もの。Twitterアカウントは動物が大好きな北野が写真集の中で会いに行ったトナカイのソロ写真や、愛犬チップの動画が唐突にアップされるという“北野ワールド”全開だ。

 北野は2017年夏より体調不良が続き、同年11月に当面の活動休止を発表。今年3月に配信された『乃木坂46時間TV』で姿を見せた後は、4月に行われた『生駒里奈卒業コンサート』、『真夏の全国ツアー2018』と徐々に復帰し、21stシングル『ジコチューで行こう!』より活動を再開。活動休止からおよそ1年後に発表された写真集の発売は、北野の完全復帰を告げる新たな一歩のようにも感じさせる。

関連記事