King & Princeら『紅白歌合戦』に意気込み 平野紫耀「恩返しのパフォーマンスができれば」

 今年はX JAPANではなく、YOSHIKI feat. HYDEとしての出演となるYOSHIKIは「初出場という立場になったので緊張しています」とコメント。一昨年は映画『シン・ゴジラ』とのコラボで「紅」を演奏しゴジラを撃退、昨年は首の人工椎間板置換手術後としてステージ復帰を果たしたYOSHIKI。これまでの紅白出演を振り返りながら、「よく戦ってきましたね……(笑)。紅白への僕の思い入れなんですが、X JAPANは普通の……普通じゃないか(笑)。出場させていただいてから、ロックバンドからいい意味で一つ外へ出られたような気がして、とても感謝をしているんですね。昔は東京ドームでカウントダウンライブをさせていただいていたんですが、ここ数年紅白に出させていただいて、ゴジラを倒したり素敵な企画に出させていただいて、今年はYOSHIKI feat. HYDEということで、度肝を抜くようなことを考えています」と明かした。スケジュールの都合で出席できなかったSuchmosはVTRにてコメントし、「2018 NHKサッカーテーマ」として「VOLT-AGE」を発表したことに触れながら、「大晦日には観ている人の心を揺らすようなパフォーマンスを届けたいと思っています」と熱意をアピールした。

 企画コーナーのスペシャルパフォーマンスに出演するAqoursは、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する9人からなるグループ。高海千歌を演じている伊波杏樹は静岡県沼津市を舞台にしたアニメであることを説明し、「地元のみなさん含め、日本中の、世界中のみなさんに『ラブライブ!サンシャイン!!』の魅力を届けていければと思います」とジャパンカルチャーを世界に発信することを約束。スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案としたミュージカル『刀剣乱舞』で活躍するグループ・刀剣男子からは、佐藤流司演じる加州清光が「やっほー! いつも『紅白歌合戦』という合戦があるって聞いてたから、出陣することができてとっても嬉しく思うよ。だから頑張っちゃおうかな。あー、それと俺たちの仲間もこの舞台に向けて準備してるから、楽しみに待ってね。よろしく」と、キャラの世界観を感じさせるコメントで当日のステージへの期待を煽った。

 なお、当日は白組の司会を嵐の櫻井翔、紅組の司会を広瀬すず、昨年に引き続き総合司会を内村光良(ウッチャンナンチャン)、桑子真帆アナウンサーが担当する。

(文=渡辺彰浩/写真=村上夏菜)

関連記事