乃木坂46『YOUは何しに日本へ?』で直撃取材 与田祐希「誰かに声をかけるのは5~6年なかった」

秋元真夏、和田まあやとの海外旅行を希望

 乃木坂46がゲスト出演する特番『YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)が11月12日にオンエアされる。同番組の収録が11月29日にテレビ東京で行われ、出演者である乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、高山一実、松村沙友里、与田祐希、和田まあや、齋藤飛鳥、白石麻衣と、MCを担当したバナナマン(設楽統、日村勇紀)が収録後の囲み取材に応じた。

乃木坂46メンバーとバナナマン

 同放送では、秋元、生田、岩本、大園、高山、松村、与田、和田がロケに挑戦し、齋藤、白石、西野はスタジオトークで出演。乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』で7年間MCを務めている設楽は「VTRを見終わったら、こんなに大変なロケをやってくれたんだなと感動しております。もっと全然手を抜くと思ってたので(笑)。化粧も落ちて、声も枯れている状況で頑張ってくれたので本当にありがたいと思いました。公式おにいちゃんも感動です」と言うと乃木坂メンバーから笑いが起きる。

 生田、高山、与田の3名は日本に訪れた外国人にインタビューし、密着取材まで交渉する「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」に挑戦。生田は「断られて凹んだりすることがあったんですけど、だんだんヘコタレナイ精神がついてきて、強くなりましたね」と感想を述べ、与田は「声をかけるのはすごい緊張するし、声をかけた後も何を聞いたらいいんだろう、どうやったら話を広げられるんだろうとか、そういうのを自分で考えるのが難しかった」とインタビューの難しさを語り、あわせて「自分から誰かに声をかけるというのは5、6年なかった」と驚きの事実を告白した。

 また、街頭にいる外国人の子どもにインタビューする「リトルYOUの夢かなえます!」には、秋元、大園、岩本の3名が参加。秋元は「私は子供が大好きなので、小さい子とロケをするとなった時に、けっこう話しかけて色んなことを聞けるじゃないかと最初思ってたんですけど、意外と夢を聞くのも難しかったり、大人の方に普通に質問するのとまた違った難しさを感じた」と振り返り、日本の島や村に在住している外国人を探す「YOUは何故秘境に?」で青森に行った和田は「YOUに密着して、一緒にご飯を食べたり、山に登ったり、濃い時間を過ごしました。なのでバイバイする時にもう明日会えないんだって思ったら少し悲しかったです」と番組を通して貴重な体験をしたことを語った。

nogi_7801
nogi_7795
nogi_7826
nogi_7843
previous arrow
next arrow
 
nogi_7801
nogi_7795
nogi_7826
nogi_7843
previous arrow
next arrow

 メンバーが奮闘するVTRをスタジオで見ていた白石麻衣は「みんなそれぞれ良い個性が出てるVTRになっていたので、私もテレビを見ているような感覚で見ていたんですけど、たくましいなと思って。私も機会があれば行ってみたいなってちょっと思いました」と参加の意欲を見せ、斎藤飛鳥は「長時間一緒にロケに行ってるから、みんなの人となりが垣間見れたような気がした」と感想を述べた。

 記者から「YOUとなって海外に行く場合、誰とどこに行きたい?」と聞かれると、秋元は「和田まあやちゃんと一緒に海外に行ったら、絶対に何か予定していた以外のハプニングたくさん起きそうで、凄く楽しそうだなと思う」と和田とイタリア旅行へ行きたいという希望を述べると、和田は「イタリアがどこにあるのかちょっと分からないんですけど」と回答し、スタジオが笑いに包まれた。

 囲み取材に不参加の西野は預かりコメントで「今回私はインタビューに行けなかったのですが、メンバーがガチで取材の挑戦しているのを見て凄く面白かったし、凄いなと思いました。メンバーもできるんだ!って本当に関心しました」と感想を述べた。

(取材・文=本 手)

■番組情報
『YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)
11月12日(月)18:55~21:54
スタジオ出演:バナナマン、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬(乃木坂46)
ロケ&スタジオ出演:秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、阪口珠美、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあや(乃木坂46)

『YOUは何しに日本へ?』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる