X JAPAN YOSHIKI、“無観客ライブ”決行の理由明かす 「ショーは必ずやるんだ、世界どこでも」

 YOSHIKIは、ロサンゼルスに住んだきっかけを聞かれると「海外レコーディングに行こうっていう話になった時に、メンバー全員ロサンゼルス、僕はヨーロッパって言ったんだけど、多数決でロサンゼルスになった」「いつも自分で決める方なんだけど、4対1はね……」と当時を振り返り、「レコーディングに時間がかかってたんですよ。面倒くさいと思って(スタジオを)買っちゃったんですよ」と、気づいたらロサンゼルスに住んでいたことを明かした。

 DAIGOは、YOSHIKI feat. HYDEの楽曲「Red Swan」についてふれると、YOSHIKIは「アメリカのミュージシャンって特に、ヒップホップとかEDMとか、すごくフィーチャリングが多くて」「アーティスト単体よりもムーブメントを全員で起こしていく。そういうのって音楽業界に必要。特にロックに関してはそうだと思ってて」と、HYDEとフィーチャリングした経緯を語った。また、トークは、ハードスケジュールをこなすタフなYOSHIKIの話に。YOSHIKIはX JAPANが再結成してからよりタフになったという。YOSHIKIは「解散して、HIDEが死んだときに1回終わってる」と当時のX JAPANについて言及した後、「ファンの皆さんに与えてもらった第2の人生なわけですよ。生かしていただいてるんだなって意識があって。あまり怖いものがない。それから数倍タフになった」とファンへ感謝を述べた。

 次回は10月30日放送。「高円寺で商店街アポなしロケ」(ゲスト:波瑠)と「良純・一茂・DAIGOの60分一本勝負」をオンエア予定だ。

(文=向原康太)

関連記事