Leadが『MILESTONE』で示したグループのカラー “これから”への期待高まったツアー最終公演
MCではゆるさ満点のやり取りを挟みつつも、「Leadとしては大きな変化があったこの10年の経験を経たからこそ、できるステージの形がある。それを探しながら、自分たちなりのエンターテインメントをみなさんに楽しんでもらえるようなグループになっていきたい」と、輝がグループの方向性についてコメント。
彼らが『MILESTONE』というアルバムやツアーに込めた「原点回帰しつつも新しいLeadのカラーを提示していく」というコンセプトを個人的にもっとも強く感じたのが、夜公演のアンコールラストに据えられた情熱的なナンバー「Versus」だった。
〈懐かしいスタートを忘れないで 何度だってゴール塗り替えて 「理想通り」の一歩先へ〉
第二章を迎えた彼らが最初にリリースしたシングル『Upturn』(初回盤A・B)のC/W曲だった同曲。歩んできた“これまで”を大切にしながらも、“これから”の第二章を進んでいく彼らの矜持を込めたような言葉の数々に、『MILESTONE』に通じるメッセージを感じて、ふと胸が熱くなった。
「アンタたち! 最高だったわよ!!!」と、以前ミュージカル『プリシラ』で演じたおネエキャラばりの敬多の挨拶で幕を閉じた同ツアー。10月からは3人が主演する歌ありダンスありの舞台『NEWライブ・レボリューション~スッポンポンで愛を!~』も予定されているが、現在のLeadが描く新たなエンターテインメントの形に期待が高まる。
■古知屋ジュン
沖縄県出身。歌って踊るアーティストをリスペクトするライター/編集者。『ヘドバン』編集を経て、『月刊ローチケHMV』『エキサイトBit』などで音楽/舞台/アートなど幅広い分野について執筆中。
■セットリスト
『Lead Upturn 2018~MILESTONE~』
9月1日(土)中野サンプラザホール
昼15:00開演/夜18:30開演
M01 Bumblebee
M02 What cha gonna?
M03 Love or Love?
M04 Extreme girl
M05 GET DIZZY
M06 Baby'cuz U!
M07 雫~Sizk~
M08 Backpack
<ダンスコーナー>
M09 雨のち君
M10 Tell My Why
M11 これまで、これから
M12 君と歩く未来
M13 メダリスト
M14 志~KO.KO.RO.ZA.SHI~
M15 Give Me Your Best Shot
M16 R.O.O.T.S
M17 トーキョーフィーバー
M18 Funk This Time!
EN1 Beautiful Day
EN2 (昼)Always Love
EN2 (夜)Versus