OxTと考える、2人とアニソンを取り囲む“壁”の正体 「業界自体を一度リブートした方がいい」

OxTとアニソンを取り囲む“壁”の正体

「『飽き』を一新させる」(Tom-H@ck)

ーー新曲「Silent Solitude」(TVアニメ『オーバーロードⅢ』エンディングテーマ)はOxTにとって今までにない一曲ですよね。

Tom-H@ck:先方からバラードが欲しいということで、レンジの低い2000年代前半のLinkin Parkみたいな、ああいう感じのバラードを今っぽくできればいいな、という発想からスタートして曲を作らせてもらいました。

オーイシ:いつもはキーが高い曲が多かったりするので、大丈夫かなって思ったところもあったんですけど、声に色気とか、余裕がある感じが出て良かったなと。録ってもらったいつものエンジニアさんにも「ボーカルがセクシーで良いね」と言われて。そういう新しい発見ができたのも収穫でした。最初にTomくんからもらったデモの段階ではキーが3つくらい上だったんです。

Tom-H@ck:最近のアニソンにはないような、独特の雰囲気は出せたんじゃないかな。

――最近だと「オトモダチフィルム」(TVアニメ『多田くんは恋をしない』OPテーマ)のような明るいオーイシさんのイメージを持ってこの曲を聴くと、あまりにも違いすぎて(笑)。

オーイシ:最近よく言われるようになりましたね。これも歌ってたのか、とか、オバロもオーイシだったのか、みたいな。そう言ってくださるのは素直に嬉しいですよ。

――キーを下げたことで自分の新しい一面に気づけたんですね。

Tom-H@ck:曲作りだけに限らず、最近もう至ることに「飽き」が来てて。なんかもういいかなみたいな。なのでその「飽き」を一新させる意味でもキーを下げたっていう面はありますね。高音の歌って今まで死ぬほどやったし、それを『オーバーロード』3期でまたやるのは芸がないと思ってしまって。物事って舵を切るときに180度一気に切った方が上手くいったりするんですじゃないですか。ショック療法みたいに。

 それに、経験を積み重ねていくと人間って価値観が変わるじゃないですか。いま、まさしく自分がそうなっていて。「なんか最近業界面白くないな」って前の記事でも言いましたけど、今もし自分が23歳くらいだったら何も思ってないのかななんて最近考えたりしてますね。

オーイシ:いや、それはそれで何かしら牙は剥いてたと思うよ。Tomくん、反骨精神の塊みたいなものだし(笑)。

Tom-H@ck:昔と比べてやっぱりつまらなくなってるのかな。

オーイシ:間違いなく黄金期ではないと思う。というか、Tomくんは黄金期を作った張本人じゃない。

Tom-H@ck:何というか、今は正直、色々な物事に飽きがくるのが早いんですよ。こんなにワクワクしづらいなぁってことは、これまでなかったかもしれない。ワクワクを作っていく作業をまた一からやるべき時なのかも、と。新しいチャレンジを仕込んでいく時期というか。

オーイシ:なるほど。僕は結構、今の仕事を職業的に捉えているから、Tomくんのエンタメに対する大志みたいなのは実はあんまりないかも。

Tom-H@ck:確かにオーイシさんは仕事然としてるよね。

オーイシ:「使ってもらえるなら……」っていう。そういう下請け精神が強いんですよね。だから僕自身が世の中を変えるようなビッグバンみたいな存在にはなれないかな。

Tom-H@ck:結果はわからないけどね。周りがそう見てくれるかもしれない。

オーイシ:そうね。でも、そういう凄い才能、天才たちにたくさん打ちのめされてきた結果、自分は天才だとかアイコン的な存在にはなれないなって思いながら生きてきたんです。だから、「退屈だな」ではなくて「使ってくれてありがとうございます」っていう気持ちでお仕事させてもらってますけど、これがあと何周かしたら、「幸せってなんなんだろう」というようなことを思い始めるのかもしれない。でも、結局楽しさとか幸せって、誰かと味わうものだとは思うんですよ。

Tom-H@ck:たしかに。

オーイシ:ひとりで見出すものじゃなくて、釣りに行ける仲間とか、青臭いことを言い合える仲間とか、そういうものが一番必要だと思うんだよね。

Tom-H@ck:そうだね。

(取材・文=荻原梓/写真=稲垣謙一)

『Silent Solitude』

■リリース情報
シングル
『Silent Solitude』
¥1,296(税込)
8月8日(水)
<CD収録内容>
1.Silent Solitude(TVアニメーション「オーバーロードⅢ」オープニングテーマ)
2.Party Out!!
3.Silent Solitude instrumental
4.Party Out!! instrumental

1stアルバム
『Hello New World』
9月12日(水)
初回限定盤(CD+BD+封入特典:オリジナルステッカー):¥4,320(税込)
通常盤(CDのみ)¥3,240(税込)

<CD収録内容>
・Clattanoia(TVアニメ『オーバーロード』オープニングテーマ)
・Laughter Slaughter(劇場版総集編『オーバーロード 漆⿊の英雄』テーマソング)
・GO CRY GO(TVアニメ『オーバーロードⅡ』オープニングテーマ)
・One Hand Message(TVアニメ『ハンドシェイカー』オープニングテーマ)
・STRIDERʼS HIGH(TVアニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』オープニングテーマ)
・君じゃなきゃダメみたい -OxT ver.- 
・Hello New World
その他、新曲多数収録

<Blu-ray>BD付き初回限定盤のみ
OxT Music Video Collection
1.Hello New World
2.STRIDER’S HIGH
3.Clattanoia
4.Laughter Slaughter
5.GO CRY GO
6.Hello New World(Making Video)
アルバム特設サイト

■イベント情報
OxTアルバム発売記念イベント
・アニメイト大阪日本橋店
9月28日(金) 開場18:30~/開演19:00~/終了20:00(予定)
内容:ミニライブ&サイン会

・タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
10月7日(日)開演12:00~
内容:ミニライブ&サイン会
集合場所:7Fエレベーター横階段(イベント開始30分前に要集合)

・アニメイト名古屋店<名古屋>第3太閤ビル
10月19日(金) 開場18:30~/開演19:00~/終了20:00(予定)
内容:ミニライブ&サイン会 

東名阪ツアー
10月17日(水)心斎橋Music Club JANUS OPEN18:30/START19:00
10月18日(木)名古屋JAMMIN‘ OPEN18:30/START19:00
10月25日(木)渋谷WWW X OPEN18:15/START19:00
チケット:前売¥4,500(税込、整理番号付、ドリンク代別)
チケット発売:
CLUB014 FC先行(抽選):受付期間8月9日(木)12:00〜8月15日(水)23:59
※詳細は大石昌良/オーイシマサヨシオフィシャルサイトにて
一般発売:9月15日(土)

■関連リンク
OxT 公式サイト
オーイシマサヨシTwitter
Tom-H@ck Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

blueprint book store

もっとみる