堂本光一ら集まる東山会、関ジャニ 丸山らによる隆平会、若手参加の塚田会…ジャニーズ“◯◯会”文化

若手メンバーがこぞって参加する「塚田会」

 若手ジャニーズメンバーの交流の場となっているのは、A.B.C-Z・塚田僚一がリーダーとなっている「塚田会」だ。メンバーはHey! Say! JUMP・薮宏太、有岡大貴、高木雄也、Kis-My-Ft2・北山宏光、二階堂高嗣、宮田俊哉、Sexy Zone・中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、A.B.C-Z・戸塚祥太、五関晃一など、若手メンバーが多数在籍している。最近では塚田の同期であるNEWS・増田貴久も参加し、着実に拡大中だ。以前、タッキー&翼・今井翼が自身のラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)内で、「ジャニーズの中でこの人良い人だなって思う人」ランキングの殿堂入りしたA.B.C-Z・塚田。そんな塚田がリーダーを務める会とあり、塚田会には「塚田を褒めること」「悪口は言わないこと」というルールがあるそう。塚田にとって塚田会を楽しく運営していくための条件なのだろう。その塚田の天然で人の良いところがあるからこそ、多くのメンバーが集っているのかもしれない。まだまだ若手ジャニーズメンバーの加入は増えていきそうだ。

 「◯◯会」メンバーは『Johnny's web』内のブログや、雑誌、ラジオなどで、その様子を語ってくれることも多い。意外な組み合わせも多く、ファンとしては彼らをより深く知れたような気分になる。「◯◯会」の話をチェックして、意外なつながりを見つけ出すのもジャニーズの楽しみ方の一つではないだろうか。

(文=高橋梓)

関連記事