中居正広、TOKIO 国分太一、嵐 櫻井翔……平昌オリンピックの熱気伝えるジャニーズメンバー

嵐 櫻井翔

 アイドルのみならず、すっかりキャスターのイメージがついた嵐・櫻井翔は、『ピョンチャンオリンピック2018』(日本テレビ系)のスペシャルキャスターを務めている。オリンピックキャスターを担当するのは今回で6度目。そんな櫻井のインタビューは選手の本音を引き出しているように思う。例えば、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の中で、スキージャンプの高梨沙羅選手にオリンピック直前インタビューをしていた時だ。「17歳で大舞台に立っていたのは今思うと?」とソチオリンピック当時の思いを尋ねると、「まだまだ未熟でしたし、そこで戦えるだけの力もなかった」と答えた高梨。インタビュー中、櫻井は相槌を打ちながら高梨が話しやすい雰囲気を作り出し、本音を引き出していた。さらに櫻井は高梨が行っていたというローラー練習を自ら実践するなど、選手側の視点も意識したインタビュー取材を行っていた。こうしたインタビューには長年、『NEWS ZERO』で培った、キャスターとしてのハウツーが発揮されているのかもしれない。

 それぞれの持ち味を活かして、オリンピックを盛り上げている3人。ピョンチャンオリンピックは2月25日まで開催される。すでに後半戦に入ったが、まだまだ日本人選手たちの熱戦は続く。選手たちの活躍と共に、ジャニーズメンバーのコメントも楽しんでみてはどうだろうか。

(文=高橋梓)

関連記事