木村拓哉、嵐 松本潤、KAT-TUN 亀梨和也……“Mr.ストイック”なジャニーズメンバーたち
「ストイックでいることが当たり前」 KAT-TUN 亀梨和也
野球経験がある、体育会系出身だからだろうか。KAT-TUN・亀梨和也は、常に一つひとつのことに全力で取り組むストイックさがあるように感じる。例えば、『Going! Sports&News』(日本テレビ系)内コーナーの「亀梨和也のプロ野球プロジェクト」では野球に真剣に取り組む姿が印象的だ。時にプロ野球選手から本気で指導してもらう場面もあり、その真剣な姿は野球ファンからも賞賛されたほど。さらに、2017年8月26日に放送された『24時間テレビ40 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)内で放送されたドラマ『時代を作った男 阿久悠物語』。『週刊ザテレビジョン』の取材(参考:亀梨和也が24時間テレビドラマSP「阿久悠物語」に懸ける思いとは!?(ザテレビジョン))では、役作りへのこだわりを滾々と話したり、モニターを何度もチェックして表情の細部までこだわっていた様子が明らかになった。同取材で囲み取材の記者へドラマの感想を問う姿もあったことからも、作品への力の入れ方がうかがえる。すべての仕事に徹底的に向き合うこの姿勢こそが、亀梨が「絶対的エース」と言われる所以なのかもしれない。
以前、生田斗真、東山紀之が出演した『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、故・蜷川幸雄氏が「中途半端な仕事をしている俳優よりも、ものすごく彼ら(ジャニーズ)の方が努力をしている。感動的なくらいいろんな努力をして、その位置をキープしていくんだ」と語ったことがあった。ジャニーズメンバーが第一線を走り続けられるのは、ストイックな姿勢と努力の証なのだろう。ドラマ、映画、舞台、バラエティ、コンサート……様々な場面で彼らの成果をぜひ感じてみてほしい。
(文=高橋梓)