井上苑子が見せたパフォーマンスの進化 新たな一歩踏み出したツアーファイナル

 

 アンコール前には井上と芸人・三四郎が出演したVTRが流れ、通常の「アンコール!」の代わりに「い・の・う・え!」「そ・ん・ちゃ・ん!」というコールを取り入れることに。井上は“先生”らしくエプロン姿でステージに上がると、観客の手拍子とともに「エール」を歌唱。ラストの「君がいればOK!〜サマサマキュンキュン大作戦〜」では観客とともにタオルを回しながら井上が客席に降り立ち、最高潮の盛り上がりの中でライブは幕を閉じた。

 過去、中野にあるスタジオでレコーディングをしたり、ライブを行なってきた井上にとって、2000人を収容できる中野サンプラザは夢の会場だったという。弾けるような笑顔で観客に感謝を伝える彼女の姿は、1つの夢を叶えた達成感に満ちていた。

 「4大発表」として、この日のライブの模様を後日オンエアすること、新曲「スタート!」のMVを公開すること、7月にシングルを発売すること、8月6日に『井上苑子夏祭り(仮)』を開催することを発表した井上。新曲「スタート!」のMVでは、ギターを置いて“踊る”ことにも挑戦。本公演からも“踊る”ことへの意欲を感じられた井上のパフォーマンスの進化は、まだまだ止まることがなさそうだ。

(取材・文=村上夏菜/写真=上飯坂 一)

■セットリスト
1.線香花火
2.ふたり
3.ナツコイ
4.おはよう
5.スタート!
6.君との距離
7.おんなのこ
8.どんなときも。
9.だいすき。
10.ファーストデート
11.大切な君へ
12.「君に出会えてよかった」
13.メッセージ
~アンコール~
1.エール
2.君がいればOK!〜サマサマキュンキュン大作戦〜

■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
オフィシャルInstagram
オフィシャルブログ
オフィシャルLINEアカウント

関連記事