ROOT FIVEの魅力はWeb出身のノリにある? リアルでも活躍するメンバー個性に迫る

ROOT FIVE最新シングル曲「参乱 -MAIRAN-」

 そんな4人からなるROOT FIVEの特徴といえば、MVの作りこまれた世界観ではないだろうか。ROOT FIVEの楽曲に、コンセプトを明確に設定した「Loveシリーズ」というものがある。3rdシングル『Love Doctor』は“医者と患者”、1stアルバム『ROOT FIVE』に収録されている『Love Hunter』は“獣”、6thシングル『Love Treasure』は海賊、そして2ndアルバム「ROOTERS」に収録されている『Love Ninja』は忍者。メンバー自身がコンテを手がけ、MVの世界観の作り込みにかなり力を入れており、歌詞もコンセプトが反映されつつクスッと笑ってしまうような内容だ。その根底にあるのは、Webのノリ。Web出身の彼らだからこそ、そのノリを上手く活かすことができ、成功しているのだと思う。

 近年、着実にアーティストの在り方は多様化してきている。そのスタイルの内の一つを根付かせたのが、ROOT FIVEではないだろうか。今後は、どのようなアイデアをみせてくれるのか。マルチな彼らに期待したい。

(文=高橋梓)

関連記事