椎名林檎、『ためしてガッテン』の後進番組に書き下ろし曲提供 「自分ほどガッテンしている作曲家はいない」

椎名林檎、『ガッテン!』に書き下ろし曲提供

 椎名林檎が、4月13日19時30分よりスタートするNHK総合テレビ『ためしてガッテン』の後進番組『ガッテン!』に書き下ろし曲「ジユーダム」を提供していることを発表した。

 『ガッテン!』は、日々のくらしに役立つ生活情報番組。22年目を迎える長寿番組のリニューアルに際し、かねてより同番組の愛好家でもある椎名林檎へ番組テーマの制作を依頼し、新曲「ジユーダム」が完成したという。「ジユーダム」は13日の放送よりオンエア予定だ。

 また、椎名からのオファーにより、前山田健一が独自の解釈で表現したRemixバージョン「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」も制作しているという。

椎名林檎「ガッテン!」寄稿コメント

「今はこれが精一杯」
                           椎名林檎
ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。
モグリでない真のガッテンユーザーならば皆気にしているところです。
それらをすべて受容できてしまうほどの名曲を書けたらよかったのに。

■オンエア情報
NHK総合テレビ『ガッテン!』
テーマ曲:「ジユーダム」 椎名林檎
作詞・作編曲 椎名林檎/管弦打編曲 斎藤ネコ

「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」
作曲 椎名林檎/編曲 前山田健一

新『ガッテン!』初回放送:2016年4月13日(水)総合テレビ 19:30~20:15予定
(以降、毎週水曜同時刻にレギュラー放送)
番組司会者:立川志の輔、小野文惠アナウンサー/ナレーター:山寺宏一
番組HP

Official WEB site [SR猫柳本線]
椎名林檎オフィシャルFacebookページ
UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official WEB site
椎名林檎オフィシャルYouTubeチャンネル
椎名林檎15周年特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる