吉澤嘉代子、2ndアルバム『東京絶景』リリースに曽我部恵一、大槻ケンヂらからのコメントを公開

吉澤嘉代子、レコメンドコメント公開

 吉澤嘉代子が、2ndアルバム『東京絶景』を本日2月17日にリリースし、親交の深いアーティストやアルバム参加ミュージシャンからのレコメンドコメントを公開した。

 同アルバムは、表題曲「東京絶景」、「movie」、「胃」、「ガリ」、「ひょうひょう」などの新曲9曲と新録曲「化粧落とし」を含む、全12曲を収録したアルバム。また、リリース記念として、2月20日HMV栄から、2月21日ヴィレッジヴァンガード下北沢店、2月27日タワーレコード渋谷店B1F”CUTUP STUDIO”などの会場で、インストアイベントの開催が決定している。

曽我部恵一 コメント

 上京してしばらくは、東京の夜の煌めきの中に、これから始まる未来の仄暗い胎動を見ていた。「東京絶景」という歌は、ぼくにそのときの絶妙な開放感と不安を思い出させる。

大槻ケンヂ コメント

 この世には ”言わずもがな” と呼ぶべきものがあって、吉澤嘉代子さんの才能のレベルの高さはその一つ。歌の一声、歌詞の一フレーズだけでもう引き込まれてしまいました。

ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)コメント

 僕らの頭の中からずるずると、音を立て欠落していく「想像」という大事な娯楽。それを引っ張り戻してくれる吉澤嘉代子の歌や詩は魔法だ。そのことに僕が気付いた時、彼女は「私は魔女になりたい」と言った。なるほど、そういう事だったのか。

池田智子(Shiggy Jr.)コメント

 嘉代子ちゃんの見せてくれる世界は、とってもリアルなのにとってもファンタジーで、共感するどころだらけなのにどこか掴みきれなくて、大人と子供を行ったり来たり、強くなったり弱くなったり。その音楽はまるで1つの生命体のようで。その行く先に現在進行形でどきどきできる幸福を噛みしめています。素敵なアルバム、リリースおめでとうございます!

田中里奈 コメント

 キュンとなって切なくなって、たまにくすっと笑ってみたり。聴き終わった時「東京絶景」という物語を読み終わった気分になりました。日常の何気ない出来事や感情が、嘉代子ちゃんのフィルターを通すとキラキラ輝いて、よりいっそう愛おしくなります。気付いたら口ずさんでしまう嘉代子ちゃんの曲たちは、中毒性があるから要注意!世の中の女子たちにオススメしたいです。

マーティ・フリードマン コメント

 新しい曲にギターを頼まれたきっかけで吉澤嘉代子さんの音楽を発見しました。独特な可愛いさと何でも有りそうなユニークな音楽センスで直ぐお気に入りになって、過去の曲はかなりヘビロテです。「化粧落とし」という曲のギターをやらせて頂きましたがセッションの終わる所にまさか曲のサビにコーラスのボーカルを頼まれた。初めて頼まれた事で嬉しかったけど、僕の発音大丈夫?って心配でした。マスタリング済みバージョンを聴いたら、僕のコーラスはちゃんと聴こえた!少ししか出ないけど、とにかく日本ボーカルデビューありがとう!

佐藤征史(くるり)コメント

「東京絶景」発売おめでとうございます!そして楽しいレコーディングをありがとうございました。とってもカラフルなアルバムで最後まで楽しく一気に聴けました。「ガリ」大好きです。しかしこんな食べることが好きそうな女の子に見えなかったので、次回お会いできるときには、深夜ラーメンでもご一緒にぜひ。

屋敷豪太(ex.SIMPLY RED)コメント

 このアルバムを聴いていると勝手に友達になって会話してる様な気になる不思議な空間が素敵です。自分も参加している「胃」は一緒にキリキリしてました。(笑)

かみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet)コメント

 8曲目「化粧落とし」のメタルパートに参加させて頂きました^o^(嘉代子ちゃんは可愛らしく端正で透明感満載のお顔立ち。そんな容姿からは想像も付かない作詞作曲センスと、多種多様な歌の表現力をお持ちです。もはや役者さんじゃーん!)^o^(ミュージシャンとしての素質は十分過ぎますが…女優の道も行けちゃうねっ!!☆〜(ゝ。∂))

中尾憲太郎(ex.NUMBER GIRL)コメント

「化粧落とし」は吉澤版スターウォーズだ。私は暗黒面の騎士達マーティ・フリードマン、9mm Parabellum Bulletかみじょうちひろと共にダークサイドの力をEmpire Strikes Backよろしく思い切り放出見せつけてやりました。そしてその結末は???それはアルバムを最後まで聴いてからのお楽しみということで。

伊藤大地 コメント

 アルバム完成おめでとうございます!ツアーをご一緒するのは初めてだと思うので今からとても楽しみです。よろしくどうぞ!

■リリース情報
『東京絶景』
発売日:2016年2月17日
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥3,241(税抜)
   通常盤(CD)¥2,778(税抜)

<CD>
01. movie
02. ひゅー
03. 胃
04. ガリ
05. ひょうひょう
06. ジャイアンみたい
07. 手品
08. 化粧落とし
09. 綺麗
10. 野暮
11. ユキカ
12. 東京絶景

<DVD>
・綺麗(MV)
・ユキカ(MV)
・東京絶景(MV)
・ジャケット撮影メイキング映像

■イベント情報
2ndフルアルバム『東京絶景』発売記念イベント ミニライブ&サイン会情報

<スケジュール>
名古屋:HMV栄
日時:2016年2月20日(土)開始16:00 
場所:HMV栄 店内イベントスペース

東京:ヴィレッジヴァンガード下北沢店(Info. 03-3460-6145)
日時:2016年2月21日(日)開始 21:00(イベントスペース開場時間 20:30)
場所:ヴィレッジヴァンガード下北沢店 店内イベントスペース

東京:タワーレコード渋谷店『スペシャルミニライブ&サイン会』
※イベント参加券配布対象店舗:タワーレコード渋谷店・新宿店・池袋店・吉祥寺店・町田店・横浜ビブレ店・浦和店・アリオ川口店
日時:2016年2月27日(土)開始 18:00(整列17:30後、整理券番号順にて入場)
場所:タワーレコード渋谷店B1F”CUTUP STUDIO”

大阪:タワーレコード梅田NU茶屋町店 
※イベント参加券配布対象店舗:梅田NU茶屋町店・梅田大阪マルビル店・神戸店・京都店・あべのHoop店
日時:2016年2月28日(日)開始15:00(集合14:30) 
場所:タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペース

大阪:タワ-レコ-ド難波店
日時:2016年2月28日(日) 開始 19:00(集合18:30)
場所:タワ-レコ-ド難波店 5Fイベントスペ-ス

名古屋:タワ-レコ-ド名古屋パルコ店 
※イベント参加券配布対象店舗:タワ-レコ-ド名古屋パルコ店、タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
日時:2016年3月6日(日)開始時間調整中(午後予定) 
場所:タワ-レコ-ド名古屋パルコ店 パルコ 西館1F

福岡:新星堂キャナルシティ博多店
日時:2016年3月13日(日) 開始 15:00
場所:キャナルシティ博多B1サンプラザステージ

※イベント詳細はこちら

■ツアー情報
『絶景ツアー "夢をみているのよ"』
4月9日(土)札幌cube garden
4月16日(土)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
4月17日(日)福岡スカラエスパシオ
4月23日(土)仙台Rensa
4月27日(水)名古屋市芸術創造センター
4月29日(金・祝)大阪ビジネスパーク円形ホール
4月30日(土)東京国際フォーラム ホールC

※詳細はオフィシャルHPにて

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる