乃木坂46メンバーが続々ラジオ進出する理由 声とトークでどう個性を発揮する?

『らじらー!サンデー』のアシスタントMCを務める中元日芽香。

 3人目の中元日芽香は、4月5日(日)からスタートするNHKラジオ第1『らじらー!サンデー』(毎週日曜20:05〜23:00、生放送)で隔週レギュラーとしてアシスタントMCを担当。この番組は土日の夜に10代、20代リスナーが楽しめるラジオ番組として3年間放送された『wktk(わくてか)ラヂオ学園』をリニューサルさせたもので、ラジオの生放送を聴くだけでなく、パソコンやスマホを使って番組と関わりながら、これまでの何倍もの手段でラジオを楽しんでいく。乃木坂46のメンバーは過去に何度も『wktkラヂオ学園』に出演しており、番組担当チーフプロデュサーの猪瀬泰美氏は「清楚なイメージの彼女たちが、ラジオだからこそ垣間見せる素顔のトークがリスナーに大人気だったので、新番組のMCをお願いすることにしました。ひめたんはラジオ初挑戦ということですが、さまざまな企画に挑戦してもらいながらMCとしての才能を磨いてもらいます」と起用理由を説明。地元広島の中学校では放送部に所属しNHKの全国コンクールでの入賞経験もある本格派で、以前から“声の仕事”を熱望していた中元も「私は声を使ったお仕事が好きなので、この春からレギュラーとして番組に登場できるなんて幸せです。らじらーのみなさんに楽しい時間をお届けできるよう頑張ります。番組内では毎回様々なことに挑戦しますよ!」と、早くも気合いの入ったメッセージを寄せている。なお中元は同番組に21時台から登場し、22時台からは毎回乃木坂46からメンバー1名が中元のサポーターとして出演。初回の4月5日の放送には生駒里奈が登場するので、こちらもお楽しみに。

 そして4人目のラジオパーソナリティ就任メンバーは橋本奈々未。彼女はTOKYO FMの人気プログラム『SCHOOL OF LOCK!』(毎週月〜木曜22:00〜23:55 / 金曜22:00〜22:55)で、番組内コーナー『GIRLS LOCKS』の週替わりパーソナリティとして毎月3週目に出演することが決定した。橋本は今回のレギュラー起用について、「『SCHOOL OF LOCK!』は学生時代、生徒として毎晩登校(=聴取)していたので、まさか自分がGIRLS LOCKSを受け持てるなんて夢のようです。最近スタッフさんと打ち合わせをしたんですが、かなり自由にやらせてもらえる時間のようなので、目一杯私らしい時間を生徒の皆さんと過ごせたらいいなと思います! がんばります!」とコメント。また番組プロデューサーの平岡俊一氏も「橋本奈々未さん本人が、『SCHOOL OF LOCK!』のリスナーであったことも大きいですが、何より、自分の内面としっかり向き合う姿勢から生まれることばが、誠実で魅力的でした」と太鼓判を押している。なお橋本の番組初登場は4月20日(月)〜23日(木)となる。

『SCHOOL OF LOCK!』内の『GIRLS LOCKS』で週替わりパーソナリティを務める橋本奈々未。

 このように着々と活動の場を広げる乃木坂46。舞台や映画で活躍する者、ファッションモデルとして活動する者、そしてラジオパーソナリティとして個性を磨く者と、多ジャンルにわたるソロ活動で得たものがグループにどう還元されるのか。そして個々の魅力がどのように変化していくのか。ライブでのMCなどでトーク力の弱さが指摘されることの多い乃木坂46だが、多くのメンバーが定期的にラジオ出演することで弱点を徐々に克服していくのではないだろうか……今後はメンバー1人ひとりの番組を通じて、彼女たちの成長に注目していきたい。

■西廣智一(にしびろともかず) Twitter
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

関連記事