人間椅子・鈴木研一が最新作を語る「ハードロックはリフが命だけど、リズムひとつで別の曲になる」
「俺は一生かけてサバスの「パラノイド」や「CHILDREN OF THE GRAVE」に匹敵するような曲を作りたい」
――では、鈴木さんの楽曲以外についても聞かせてください。和嶋さん作曲の「迷信」は、スラッシュメタル的なスピード感が強烈ですね。
鈴木:これ、今回のおすすめ曲です。たぶんライブの最後に持ってくると思います。でも最初、メロディのない時点ではメタリカみたいなリフで、どうやって形にするのかな?って感じだったんですよ。でも、和嶋くんがリフと全然違う感じの歌メロ乗せたら、すごく良くなっちゃった。リフの固まりみたいだけど、最後に良いメロがついたことで急に株が上がりましたね。
――「悉有仏性」のツインリードのリフもインパクトあります。
鈴木:俺の中では、思いっきりユーライア・ヒープの世界だと思ってるんです。重ね録りの素晴らしさみたいな。メインテーマみたいなギターソロは、ギター4本入ってます。和嶋くんがずっとブースに入ってて、ニコニコして“ギター4本重ねた"って出てきて(笑)。聴いたら、やっぱすごかったなぁ。
――「宇宙船弥勒号」はドラムのナカジマノブさんの作曲ですが、サイケ感のあるロックンロールですね。
鈴木:ノブは今までもリフを持ってきてたけど、毎回俺らに却下されてたんです。ふと“こういうのもあるんだけど”って弾いたら、バッジーみたいで良いじゃんって採用になって。ノブは偶然作ったかもしれないけど、オレにしてみたらやられた!って感じのリフでした。
――最後の曲、「隷従の叫び」が、メトロームの音から始まって激しく世界観が変わっていく、まさにプログレ的なナンバーです。
鈴木:和嶋くんがドイツ製のメトロームを買って、それをテーマみたいにしてリズムを作っていったんです。サバス的でクリムゾン的で、和嶋くんの好きな2大バンドの要素が入ってる感じの曲ですね。これもね、変拍子がすごい難しかったです。ライブで再現できるように、一生懸命がんばってやっと弾けるようになりました(笑)。
――『無頼豊穣』はプレイするのが難しい曲が多そうですね。
鈴木:多いんです。だからこそ練習し甲斐があるんですよ。1回ごとに良くなっていくから。
――思うんですが、ハードロックやメタルって、人間力の究極をいく音楽かなって。今の時代、いくらでもプログラミングで音を速くできるけど、わざわざ人力で演奏するってところにグッとくるんですよ。
鈴木:それ、分かります。人間力だけに、その人となりがすべてプレイに出るんです。和嶋くんは几帳面だから、ソロにもその性格が出る。ノブはおおざっぱだけど、ハードロックには、それは良いことなんですよ。几帳面なドラムって、実はハードロックに向いてない。気まぐれで早かったり遅かったりするのがカッコいいんですよ。ライブを観に来てくれる人も、その日その日でどの曲も少しずつ違うからっていうのはあると思いますね。同期系で、打ち込みを聴きながらやってるとそうはならないから。良いとこが消えてもったいないと俺らは思っちゃうんですよね。
――お話を聞いてると、3人の絶妙な関係性が見えてくるなと。
鈴木:アルバム作ってるときもそうなんですけど、3人で上目指すって気持ちでやってるけど、競い合ってる感覚はあります。和嶋くんがこんなに良いリフ考えるならオレもがんばろうって思いますね。俺ががんばると和嶋くんはじゃあもっと良いもの作ろうってなるし、ノブも1曲くらいはなんとがんばろうってなる。あと、今だに上を目指す和嶋くんと、元々のを引きずる俺と、ちょうどいい具合に合わさってます(笑)。あんまり突飛に行きすぎちゃうと、お客さんも俺もついていけなくなっちゃうし(笑)。
――自然と3人のバランスが取れてるんでしょうね。さて、人間椅子は、今年でデビュー25周年となったわけですが、バンドを続けてこれた原動力って何だと思いますか?
鈴木:アルバムを出しても出しても、曲の出来が衰えないんですよ。それは和嶋くんがすごいんだと思うけど、俺もそれについていくためにがんばるし、ノブもそうだし。やっぱり、良い曲ができるうちは、みんなに聴かせたいって気持ちが沸くじゃないですか。できなくなったら考えるかもしれないけど、これがまた良い曲ができちゃうんですよね(笑)。なんで俺らはまだまだ曲を作り続けるのかな?と考えたときに、もっと良い曲ができるはずだっていうのがどこかにあるんです。俺は一生かけてサバスの「パラノイド」や「CHILDREN OF THE GRAVE」に匹敵するような曲を作りたい。それができるまではまだまだやるって感じなんですよね。和嶋くんはビートルズやロバート・フリップが神様だし、自分の中でまだまだもっと良い曲ができるって思ってると思いますよ。
――逆に、ここまで人間椅子が続くと思ってましたか?
鈴木:活動していく中で、俺らは誰かが病気にならない限りこのくらいは続くなと思ってました。たまたま今、ちょっとお客さんも増えてくれてるけど、お客さんがガラっと減ってもやるつもりでいたし。今後も俺らはずっとやりますよ、誰かが死なない限り(笑)。納得いくものがまだまだ作り足りない感じですね。
(取材・文=土屋恵介)
■リリース情報
『無頼豊饒』
発売:6月25日
価格:初回限定盤(CD+DVD) 4800円(税込)
通常盤(CD) 3086円(税込)
※初回限定盤、通常盤ともに共通のアートワーク
<収録内容>
01.表徴の帝国
02.なまはげ
03.地獄の料理人
04.迷信
05.生まれ出づる魂
06.悉有仏性(しつうぶっしょう)
07.宇宙船弥勒号(うちゅうせんみろくごう)
08.リジイア
09.ミス・アンドロイド
10.グスコーブドリ
11.がらんどうの地球
12.結婚狂想曲
13.隷従の叫び
<DVD収録内容> ※初回限定盤のみ
『バンド生活二十五年~猟奇の果~』 @TSUTAYA O-EAST (2014年1月18日より)
1.新調きゅらきゅきゅ節
2.爆弾行進曲
3.時間からの影
4,怪人二十面相
5.九相図のスキャット
6.ねぷたのもんどりこ
7.品川心中
8.踊る一寸法師
9.相剋の家
10.蜘蛛の糸
11.針の山
12.猟奇が街にやって来る
■ライブ情報
『人間椅子ワンマンツアー「二十五周年記念ツアー ~無頼豊饒~」』
8月20日(水)仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
8月22日(金)青森 Quarter
8月24日(日)札幌 Bessie Hall
8月30日(土)熊本 B.9 V1
8月31日(日)博多 DRUM Be-1
9月3日(水)広島 HIROSHIMA BACK BEAT
9月4日(木)香川 高松 モンスター
9月12日(金)大阪 梅田 Shangri-La
9月14日(日)名古屋 Electric Lady Land
9月20日(土)恵比寿 LIQUIDROOM