ポルノグラフィティ『BBQ in つま恋』オリジナル曲を制作 Perfume・あ~ちゃんも参加

20140709-porno.jpg
ポルノグラフィティ。

 ポルノグラフィティが中心となり、昨年誕生した野外音楽フェス『BBQ in つま恋』のオリジナルソングを、同グループの岡野昭仁の発案により制作することが決定した。ポルノグラフィティは、東日本大震災のあった2011年に、“ポルノ丸”というプロジェクトを立ち上げ、本フェスと同じ会場(静岡県つま恋)にてワンマンLIVEを行った際に、会場ではチャリティグッズの販売や募金を行い、その収益及び義援金で、当時震災の影響で不足していた漁船を購入し、被災地に贈った。今回、その「つま恋」という縁のある場所で、3年という月日が経ち風化してしまいがちな東北復興への想いを『Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~』に集うアーティスト、お客様と一緒に再び呼び起こしたいという気持ちから、『BBQ in つま恋 オリジナルソング』の企画が立ち上がった。

 このオリジナルソングは、フェス当日にステージで初披露されるとのこと。そして、そのLIVE音源を配信限定にてリリースすることも決定。配信によって得られた収益は、東北震災の復興支援に充てられる。

20140709-achan.jpg
Perfumeのあ~ちゃん。

 作曲は、「出演するアーティストも、会場に来てくれる皆さんも、一緒に歌えるような曲を作りたい」と、発案者の岡野昭仁(ポルノグラフィティ)が担当。作詞は、作詞初挑戦となるあ~ちゃん(Perfume)と新藤晴一(ポルノグラフィティ)が、共作で務める。「ポルノグラフィティの曲ではなく、つま恋に集うみんなの曲にしたい」とポルノグラフィティが考えていたところ、かねてから「作詞に興味がある」と言っていたあ~ちゃんに白羽の矢が立った。あ~ちゃん自身も「このような機会をいただけて嬉しい。少しでも力になれたら」と賛同。今回のスペシャルタッグが結成された。作詞にあたっては新藤とあ~ちゃんが直接連絡を取り合って、何度かのやり取りの末に共作詞が完成したという。

 すでに発表されているシャッフルコラボ企画(アーティストがバンドごとの枠を飛び越えて新たなバンドを組み、「日本の夏の曲」を演奏する)とは別に、このフェスならではの新たな夢のコラボ企画が実現することになった。配信リリースや寄付先などに関する詳細は、フェスの当日、会場にて発表される。

ポルノグラフィティ・岡野昭仁コメント

アミューズの仲間と、来て下さった皆さんで作り上げた昨年の“BBQ in つま恋”は、自分達のこれからの希望となるものでした。
その希望を、まだ助けを必要とする東北に少しでも届けられるようにと曲を作りました。

Perfume・あ~ちゃんコメント

今回のつま恋ソングの作詞のお話は、晴一さんからメールでいただきました。
こんなありがたいお話、是非受けてみたいけれど作詞が初めてなので不安だったのですが、
「それは絶対大丈夫、協力するし、書いてほしい!あ~ちゃんが書くことに意味があるから」と言っていただけてとても勇気が湧いて、「想いのこもった温かいライブにしたい、そしてこの曲が被災地のみなさんの少しでもの力になれたら」という大先輩の力強いお言葉に、私も心が揺さぶられて受けさせていただくことにしました。
初めての作詞は本当に難しかったです。
言いたいことが譜割りに収まらなくて、普段のライブでどれほど私は自由に長々話してしまっていたんだろう…と反省しました。。_| ̄|○
そのくらい作詞をしてらっしゃる方々は言葉少ない。
そして、ロマンチック。素敵です。晴一さん。
とてもとても勉強になりました。
機会をくださった先輩方に感謝です。
つま恋当日のライブでみんなで歌えるのを本当に楽しみにしています。

■イベント情報
『Amuse Fes 2014 BBQ inつま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~』
日程: 2014年7月19日(土) ※雨天決行/荒天中止
 開門8:00(予定)、開場9:00(予定)、開演12:00(予定)、終演19:00(予定)
会場: 静岡県・つま恋
出演: BEGIN、Skoop On Somebody、ポルノグラフィティ、Perfume、flumpool、高橋優、WEAVER
MIHIRO~マイロ~、MONOBRIGHT、Rihwa、HaKU、藤原さくら
(オープニングアクト):CROSS GENE
チケット料金:各10,300円(税込・ブロック指定・入場整理番号なし)
※チケット料金には、「掛川駅~会場」までの往復シャトルバス料金が含まれています。
※チケット料金には、「つま恋」入園料がサービスとして含まれています。
チケット: 一般発売中
特設サイト:http://www.amusebbq.jp
チケット取り扱い:
・ チケットぴあ
・ TANK ! the WEB http://www.sundayfolk.com
・ サンデーフォーク静岡
・ ローソンチケット
・ e+(イープラス)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる