HaKU辻村有記が明かす音楽人生のターニングポイント「人間ってこういう風に変わっていけるんだ」

「音、言葉、全てのことに能動的に。自分たちが周りを動かしたい」

――タイトルの「シンバイオシス」には、共生という意味がありますが。

辻村:「シンバイオシス」ってタイトルは、ずっと持っていた言葉で、いつか付けられたらなと思っていたんです。素晴らしい言葉が歌えている、良い音楽ができているときに使える言葉だと思っていて。それがようやく使えるアルバムが生み出せたと思っていて。ともに生きる、人と一緒に生きるのは素晴らしいことですし、アルバムがいろんな世代に訴えかけられるものになればなって願いもありますね。今回のアルバムは、人に届けることを意識したので、だからライブをすごく意識しました。人が集まって交わることの終点はライブだと思うので。

――外に向かっていく、発信していく思いは、歌詞、音からも感じます。言葉が変化したことで、制作においても変わったことが多かったんじゃないでしょうか?

辻村:どうしたらこの言葉が人の心に素直に入るんだろう、どういう音作りをしたら自分の特徴的な声が人の気持ちの奥底に入っていけるんだろうって、僕もメンバーも妥協せずに真剣に考えました。すごく明るいことを歌っているときは、明るい言葉を後押しして、内向的なことを歌ってるときは冷めた音でって。音が言葉を押し上げてくれる、そういうアルバムにしたかったんです。ここまで4人がひとつになって作ったのは無かったですね、話し合いもすごくしましたし。

――そこは大きいですね。まず最初に共有していかなければいけないのはメンバーですし。

辻村:ほんとそうでした。まず4人が共有しなきゃ新しいものは生まれないと思いましたし。歌も、どういう歌い方をしたらもっと届くんだろうってすごく考えたし。音に関しても、前まではメタル感は押し出してなかったけどそこも素直に出せたんです。今まで押さえてた部分を爆発させたら、案外いけるなって、良い落としどころをこのアルバムでみんなが見つけられたんです。自分のスペースを見つけられて、それが上手い具合に絡み合えて。こういう風になったのは必然かなと思います。

――アルバムの柱になった曲を挙げるとすると?
辻村:「dye it white」ですね。初めてタイトルに“白”って言葉が入ってるんです。“HaKU”ってバンド名を初めて楽曲の中に入れられたんです。サウンド面も、今まで培ったものをきれいにまとめて上手く削ぎ落して、なおかつちゃんとひねくれたものも残っていて、聴きやすくて乗りやすくてって、自分ら的には全部詰め込めたと思えて。これができて、このアルバムはいけると思いました。その過程で14曲目の「the day」ができて。日常的なものを切り取った歌詞、言葉を書けると思わなかったし、これをアルバムの最後に歌えたのがポイントになったと思います。

――「the day」には、日常で傷つきながらも前に進んでいくポジティブな思いが詰まっています。

辻村:今までは、13曲目の「透明で透き通って何にでもなれそうで」みたいに、人に投げかけるように終わっていたアルバムが多かったんですが、初めて明るくアルバムの物語を終わらせられたのは、自分にとってすごくうれしかったことです。

――人によって起きた気持ちの変化という意味では、海外でのライブも大きかったと思うんですが。

辻村:それはあります。マレーシア、インドネシアと海外でライブさせてもらえる機会があって、そこで受けた刺激も大きかったです。「What's with him」を英語詞で作ったんですけど、それは海外で出会った人たちと向き合った結果、生まれた曲ですね。あと個人的には、11曲目「行動と言動のキャスティング」の最後に“生きていく”って言葉を歌えたのも良かった。前の世代の負の遺産を自分たちが変えてやるって気持ちを歌えたので。力強さで言うとこの曲はデカいですね。今、一番歌いたいと思ったのはそういう言葉なのかなって。

――喜怒哀楽が全て歌に表れてますね。

辻村:答えの見えない今までのスタンスを貫いてる曲もありますけど、でも力強く歌えた自分がいたのも事実ですし。こういうアルバムって二度と作れないと思うんです。

――変化の過程が詰まった、HaKUにとってのターニングポイントの作品と言えますね。

辻村:そうですね。音、言葉、全てのことに能動的で、自分たちが周りを動かしたいって思いが込められるアルバムだなって。自分でもすごくワクワクするし、リスナーが1曲目から再生してドキドキし続けられるものができたと思うし。それはバンドマン冥利に尽きるなって。

(取材・文=土屋恵介)

■リリース情報
『シンバイオシス』
発売:4月30日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD) ¥3,800(税抜)
   通常盤(CD) ¥3,000(税抜)

<収録曲>
1.dye it white
2.think about you
3.masquerade(シンバイオシスmix)
4.What’s with him(シンバイオシスmix)
5.リネイム
6.listen listen
7.アンドラマティック
8.黄昏の行方
9.Everything but the love
10.Archaic smile
11.行動と言動のキャスティング
12.Yeah Right!
13.透明で透き通って何にでもなれそうで
14.the day

<初回限定盤DVD収録内容>
インディーズ時代から「the day」ませのMV全てを収録(12曲)
・光
・ないものなだり
・解放源
・Karman Line
・Gravity
・1秒間で君を連れ去りたい
・アステリズム
・masquerade
・everything but the love
・What’s with him
・dye it white
・the day

■ライブ情報
『HaKU“シンバイオシス”Release TOUR 2014』
5月30日(金) 宮城・仙台 PARK SQUARE
6月1日(日) 北海道・札幌 SPIRITUAL LOUNGE
6月8日(日) 福岡・Queblick
6月14日(土) 東京・渋谷club asia
6月15日(日) 新潟・CLUB RIVERST
6月21日(土) 愛知・名古屋APOLLO BASE
6月22日(日) 大阪・心斎橋 Music Club JANUS

■iTunes
http://itunes.apple.com/jp/album/id850376772
M-2 「think about you」iTunesプリオーダー(予約受付)スタート

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる